“堀内賢雄”企画ボーカルCD&バラエティCD 発売記念イベント【2回目】@アニメイト池袋

堀内賢雄成田剣

※いろいろ話が面白い方向に飛ぶのでw、時系列半ば無視しているかもしれません。


姿を現したお二人、まず第一声は「堀内賢雄です」と成田さんw、で「こちらが噂の成田剣さんです」と紹介される賢雄さんw。
今日も成田さん、顔をすごく賢雄さんに近づけてしゃべり「近い!近い!」と賢雄さんに煙たがられw、「僕はよく人の顔見るんですが、見られるのは苦手」と後ろを向き「背中で語る」と自らw。


<本日のファッションについて>
今日のお二人のファッションですが、賢雄さんは黒いジャケット・白いシャツ・ジーンズ、成田さんは白いジャケット・茶色の柄物のシャツ・ジーンズ。賢雄さんは1回目のとき指摘されて、2回目ではジーンズを”腰で履く”ようにしたとか。

どんなシャツを着てるのかと尋ねると、賢雄さんが成田さんのジャケットを半分くらい脱がせ「賢雄さんは脱がせ上手だから」とか言う成田さんw。

成田さんからどんな格好をするのかと事前に聞かれたので、賢雄さんは「スーツ」と答えたそうですが、二人でスーツスタイルで揃えようと言っておきながら自分はラフな格好したら成田さんだけスーツで浮いて笑えそうだと思っていたのに、成田さんもスーツを着ておらず「全然話を聞かない」成田さんなのだったw。二人ともジーンズなので賢雄さんが「ジーンズメイト」というと、成田さんが「ここはアニメイト」ww。たまには上手いこと言うね〜みたいなw。成田さんは初めて池袋のアニメイトに来たそうです。

さらに賢雄さんが成田さんに今日の下着のことを聞くと「ボクサーパンツ、赤の」ww。「(赤なのは)今日は高揚しないといけないから」などと言うと、賢雄さん「紅葉の季節だけに」、うまいw。成田さんは足が25.5で、胸が80(?)ウエストが70と言っていたような。

成田さんにどんな格好をして欲しいかと聞くと会場からはアリオスのコスプレとか燕尾服という答えがw。燕尾服と聞いて賢雄さん「あの、スズメみたいな?」w。燕尾服といえば執事みたいということで執事喫茶を二人がやったらということになり盛り上がりましたw。


<歌について>
Kenyu.Horiuchi 25th Anniversaryについて、”杉原葉子さんに歌いやすく歌詞が覚えやすいものをということでお願いして作ってもらった、早い曲だとリズム感がないから”ということだそうなのですが、この曲を知ってる?と成田さんに聞くと最後の「ありがとう」だけ言う成田さんw。

歌詞の話題になり、賢雄さんが成田さんに「歌の歌詞が言える?」と聞き、賢雄さん「微熱のせいにして見つめて見つめられ・・・」とGlamorous Venusの歌詞をモノローグ風に語ると、成田さんも歌いだし、「カモン・カモン・カモン・カモン・カモン・カモン」・・・カモン多すぎw。

賢雄さんさらに「螺旋階段降りながら・・・ウシミツ刻のEndless party」の”エンドレス”で噛みつつも^^;語り、それで成田さん「オーライ、オーライ」と調子よさげwに言うと「それはオールナイト、オールライト!!!バスじゃないんだから!」とツッコミ入れられw、でも成田さんそれを気に入ったのか「オーライ♪オーライ♪」を腕の降りつきでイベント中ことあるごとに連呼w。立ち上がり、ラララだけの鼻歌で「All night?All right!〜夜を始めよう〜」を思い切り歌いきる成田さんw。
「All night?All right!〜夜を始めよう〜」の歌詞では「腕時計はずして」という歌詞がありますが、それを「胸の毛はずして」と聞こえる人がいるそうですww。


<本当の話>
これは本当の話なんですが・・・と強く念を押しw、
賢雄さんがまだ小学生のころ、寝ていたら急に頭にひどい痛みがし、夜間の救急病院に行ったらなんと!ゴキブリが耳の中に入っていて、そのゴキブリが鼓膜をつついていたらしい!ゴキブリはバックできないので、進むしかなかったと。そして先生に取ってもらったらすっかり痛みもなくなり、帰ろうとしたら先生から「おい、小僧」と呼び止められ「ゴキブリは足が何本か知ってるか」と聞かれ「6本です!」と答えると「このごきぶり足が4本しかないぞ」だそうでーーー(><)先生がゴキブリを取るとき足がとれちゃったらしい(><)それ以来、この件がトラウマになり賢雄さんはゴキブリが大の苦手で、部屋にもしゴキブリが出たら逃げてゴキブリを追い越しちゃうほどらしいw。

また、後輩の人から「家に幽霊が出るんですよ、夜中勝手にスリッパが動くんです」と言われ、自分は幽霊とか怖くないし幽霊には足がないからスリッパが動くわけないけど一応その人の家に泊まってみたら、実際スリッパが動いていた!そして中を見るとゴキブリがいっぱい!その人の家は下がラーメン屋さんで、ラーメン屋さんはよくゴキブリがでるそうで、そのゴキブリがまたバックできないので、スリッパを動かしていてらしい。そして賢雄さん、さすがに逃げ出したらしいw。

賢雄さんの怖いものは「1にゴキブリ、2に毛虫、3・4がなくて、蛇」だそうです。

さらに本当の話w。小さい頃カブトムシを集めようと行ったらカブトムシがおらず、そのかわりに”まいっか”とカナブンを箱いっぱいに詰めたら、箱ごと飛んでいったらしいw。それを先生に言ったら「そんなはずはない」と往復びんたされたらしいw。


ネオロマ
あるネオロマのライブのとき、インターコンチネンタル(?)の賢雄さんの部屋に浪川大輔さんが泊まったことがあるそうで、朝ルームサービスがやってきて朝食を届けにきたのだが、その係りの人にチケットを渡さないといけなくて、浪川さんが「賢雄さーん、チケットーー!」と言ったとき自分はシャワーしていて、まさかまだそこに人がいると思わずほぼ裸で姿をあらわしてしまい、ルームサービスの人に”男二人で何を”とあやしまれたのではないかと危惧する賢雄さんw。

・・・と、こういう話をネオロマのときにはできないそう。なぜかというと、ネオロマには3つの禁止事項があり、毎回ネオロマンスライブの朝のミーティングの時に念押しして言われるからだそうです。まず、「危険行為」で成田さんの目を見ながら言われw、「下ネタ」では岩田光央さんの方を見ながら、「ボーイズ」のときには賢雄さんと森川智之さんは後ろを向くらしいw。

賢雄さんはタバコを吸うので、喫煙ルームで一人でゆっくりタバコを吸いたいと思っているが、必ず成田さんが邪魔しに(?)やってきては「何やってるの〜」とかしつこいらしいw。賢雄さんしかタバコ吸わないはずなのに、成田さんに限らず、皆喫煙ルームに集まってくるそうです。お人柄でしょうか。

また、ネオロマは結構豪華な和食のお弁当が出るが、賢雄さんは紀陽軒のシウマイ弁当(710円)が好きで、それはスタッフ向けだけど、取られないようにキープしているそう。

成田さんは、宮田幸季さんといっしょにステージに立つはずが、出るのを忘れていたことがあるらしくw、そのときの話も。


<イベントと成田さん>
25周年イベントは成田さんのスケジュール調整がいちばん最後まで決まっていなくて、やっとスケジュールが開き「賢雄さん・・・空きましたよ」と電話がかかってきて、それを聞いて賢雄さん、電話をガチャリ(古いw)と切ったらしいw。
で、成田さんが加われることになったけど、他の朗読とかはもう人が決まっていて、司会だけ余っていて(?)司会になったとか。
そしてイベント一日目、イベントが終わったとの飲み会で速水奨さんに「台本をちゃんと読んで」とか言われたが、結局読まなかったらしいw。

前にアンジェリークのラジオに(?)成田さんがゲストで出たとき、「成田さんは人気あるんでしょう?」と聞かれ「人気ありません」、「イベントでも人気でしょう」のように言われ「イベントは苦手」みたいにそっけない返事をし、昔の成田さんはなかなか絡みづらかったらしい。慣れてきたことと、賢雄さんのようなすばらしい先輩のおかげで、今の成田さんは出来上がったらしいw。イベントの際、事前に紙に書いて言うことを決めておくタイプの人と、その場の勢いでやる人の2タイプあるそうで、たとえば関俊彦さんは紙に書いておくような人なのだそう。成田さんディナーショーの話もうそかまことが、出ていました。


バラエティCD 無法地帯~放し飼い動物園~
自分のイメ−ジは目黒とか恵比寿と言う成田さんw。次作ができるとしたら「放し飼い幼稚園」になるかもですw。
また、CDに成田さんを呼んだ理由について「バラエティーだから」w。成田さんはドラマCDなどのフリートークの収録後に「俺おもしろいこと言えなかった」といつも凹んでいるそうで、賢雄さん曰くとても繊細な人なんだそうです。


<京都といえば・・・>
京都からのお客さんがいて、成田さんが賢雄さんに「京都といえば?」と聞かれ、「や・・・や・・・」とその先の言葉が出ないでいたら、賢雄さん「えー、ヤマナミです」ww。成田さん、八ツ橋と言いたかったらしいw。


<もし朝起きた時体が入れ替わっていたら>
それなら、アリオスとオスカーの歌うところが逆になってもwww。


<雑誌の表紙が続いていますが>
声優グランプリ 2006年 10月号 [雑誌]について「新宿の風俗みたいな」ってwww。もしけんけんコンビで表紙になったとしたら、二人で親指立てて「グー」そのとき成田さんはジャケットを半分脱いでサングラスをちょっと上にやる、もしくは二人で背中合わせになって賢諭さんが前になるw。


<締めで、愛の言葉を言ってください>
との声が会場からあり、一旦ステージから出てカーテンの奥に引っ込みまた出てきて言おうということになりました。
そしてまず成田さん外に出て、後ろ向きで再び入ってきたら、そこに立ててあったマイクスタンドに思い切りぶつかり、賢雄さんしゃがみこみ笑い死にwww。「25周年おめでとうございます」など言い、最後に「愛してるよ」。賢雄さんも「愛してるよ」とシブく決めてくれて、キュンとしました。


賢雄さんは成田さんの腕を組み、最後のあいさつをしてくれました。


賢雄さんがしゃべりきらないうちにいつも成田さんのしゃべりがかぶさってきて、賢雄さん何度も「うるさい」と成田さんに言っていましたww。とにかく笑いの絶えないトークイベントでした。