俺たちのステップ 『It's笑タイム』昼・夜@世田谷区民会館

ドリーマーズ(和磨左近&相楽右京):寺島拓篤下野紘
なにわツインズ:(浪速太郎&次郎)鈴村健一福山潤
三国同盟(ハンス&大和&マリオ):楠田敏之小西克幸平川大輔
ヒーローS(風見洋):鈴木智晴(MC)

【1st】

霧島翔(遊佐浩二さん)の開演前MC。

■ドリーマーズのコント
下野君とテラシー、キャラと同じくそれぞれ赤と青のスパンコールのジャケットで登場〜。そしてコントの始まり・・・と思ったら、ステージ後方の看板がドリーマーズでなくトリマーズw。急遽二人がマジックで点々や傍線を書き入れたりし改修したら今度はマイクから音が出ない。スタッフさんがくれたマイクは拡声器w。そして拡声器でふたりがしゃべっていると、自分だけ目立ちたいとピンスポットを浴びる下野くん。しかしそのピンスポは下野君がいない場所いない場所を照らし、その光の中に入ろうと舞台を端から端までまるで反復横とびさせられているようw。二人とも汗だくでテラシーのメガネも曇っていた様子w。


■生アフレコのコーナー
COMIC B's-LOG (コミックビーズログ) 2006年 11月号 [雑誌]COMIC B's-LOG (コミックビーズログ) 2006年 11月号 [雑誌]で連載が始まり表紙にもなっているということで、もう買った人はいますか?と聞くものの、ほとんどいなかったらしく^^;、思わず会場から「少なっ」の声がw。

左近と右京はそのままテラシーと下野君、それ以外のSEとかガヤは全部鈴木さんで、冒頭の左近と右京が出会うシーンをアフレコ。


■クロストークのコーナー
皆さん登場。寺島さん、下野さん、楠田さん、小西さん、平川さん、福山さん、鈴村さんの順。

「クロストーク」と言われ、それならと、鈴村さんの今はまってるゲームの話しなど思い思いにしゃべり出し収集つかなくなりw。それと下野君がすごく汗をかいていて、福山さんが下野君は自分が水を1杯飲むところを5杯は飲んでいるというと、意気投合した鈴村さん、下野君と握手w。

<キャラクターとの相違点>
寺島さん:左近はすぐに人に手をあげたりするが、自分は違う。「でも家では実は悪いやつなんじゃないの〜?冷蔵庫を殴ってコボコになってたり?」とは鈴村さんw。下野君:涙もろいところが似てる(?)。それと下ネタを普段からよく言うそうで、それを聞いて福山さんが色っぽい声で「どんな下ネタを言うのぉ〜?」と聞くと、「おっぱいがいっぱいとか・・・」。楠田さん:声が違う。ハンスは低いだみ声っぽい声を出しているので、とっても疲れるそう。小西さん:日本人なところが同じ。平川さん:(マリオはすぐにキスをするが)「キスまでは・・・。」というと、キスの前に何かあるのかとつっこまれ、「体はあげても唇はあげないわ!」とか言われたり、そういうセリフがプリティウーマンにあるので「プリティーマン平川」と名付けられたりw。福山さん:関西弁があやしいところ。大阪にいたときから大阪弁がうそくさいなどと言われていたそうです。鈴村さんも関西弁だったかな?

<自分はボケ突っ込みのどちらか、どちらが社会生活で有利か>
というお題を「SかMか」というふうに受け止める下野君w。覚えているところでは、下野君は言うに及ばずw、福山さんは「極SドM」(?)、鈴村さんは「スズムラのSは”S”のS」。福山さんは寒いことを言うのが好きだそうで、その寒いことを言った後のシーンとする「死に間」にゾクゾクするらしいw。じゅんじゅんがつっこみなどについて語っていると鈴村さんが「お前が言うといやらしく聞こえる」とw。それと鈴村さんはとある作品で偉い人に1年間ありがとう的な意味で時計を貰い、それを見たほかの偉い人(?)から「そんな時計、ほっとけい」とオヤジギャグを言われ、ツッコむ何も対処に困ったらしいw。
M:下野君、平川さん、人によってS/M:楠田さん、S:鈴村さん、福山さん、小西さん、寺島さん だったでしょうか。

ちなみに、本日司会の鈴木さん、司会なのにやや引け腰しで、うまく仕切れずすずけんさんに司会の座を奪われたりちょっとたどたどしい感じがし、そこがおいしいキャラでありそういうポジションなんだけど、そんな鈴木さんについて、じゅんじゅんが「井上剛のにおいがする」w。

<ボイスメッセージ>
遊佐浩二さんと千葉進歩さんからそれぞれメッセージです。お二人のメッセージが流れている間、そこに全員後ろ向きで座って聞いていて、ちょっとかわいい。

<笑いのツボ>
スタッフが考えたという今から読み上げられる単語に吹いたら負けというルール。どうやったら吹いたことが分かりやすいかということで、鼻にマイクを当てればとか口を覆ったらなど皆でいろいろやっている最中、なぜか松山千春声で「な〜が〜い〜」と歌うスズケンさんw結構似てたw。もう一回やってと言われるも、松山千春についてはそこしか知らず「これが自分の松山千春のマックスだから!」w。

で、開始。「バニラ」・・・では誰も笑わず次「ポテコ」でジュンジュン脱落、次「ポテロング」でまた誰か脱落、そして「テリーマン」でなぜか全員アウトw。鈴村さんが「テリーマンは肩の星を取ると人間に戻るんですよ!」とか、小西さんが「新幹線で、犬を助けたときの笑顔が浮かんだ」とかwww。キン肉マンネタ大好きw。あと用意されていたのは「ディノス8月号」とか「ルビーの指輪」とかw。
で、罰ゲームは下野君ということになりw、もはやお約束か、一発芸をやらされることになりましたwww。ジュンジュンからも「お前は慣れてるだろう」的な声がw。
ステージ最前のセンターに立ち、くるっと回り「パルテノン神殿!」。さらに2発目、体をCの形に横向きにひねらせ「ルビーの指輪!」。またやらされることになり、ジャケットをステージ横に投げ何やら気合をいれ、ステージからジャンプし客席に飛び降りると、じゅんじゅんから「成田さんみたい!」とwww。


■第3巻の内容。新キャラクター紹介。
新キャラクター、あべひろみ&こべかずみ(?)の「あべこべ」というコンビのキャストが甲斐田ゆきさんと竹内順子さんと発表がありました。甲斐田さんの役は男に見えるけど女、竹内さんの役は女に見えるけど男という、そういう意味であべこべなんだそうです。右京はこべちゃんが男と知らずに恋をし一夜をともにしたり、こべちゃんを取られたと思ったあべちゃんが腹いせに左近と川原で殴り合いをしたりするらしいw。
また、堀内賢雄さんがジュテームのママというオカマの役なんだそうですw。

これらがスクリーンで紹介されている間、後ろ向きで座っていたのに、小西さんがそのまま寝転がり、福山さんも続いて寝転がり、なぜか腹筋w。


■オリジナルミニコン
なにわツインズが東京進出ということで、わざとくさい標準語(?)でむりやりしゃべっていて、そこに三国同盟がやってきて、ハンスとマリオになにわツインズが日本を紹介することになったが、どこに行きたいかと尋ねたら池袋の乙女ロードに行きたいとか執事カフェに行きたいとか、変なところで日本に詳しかったみたいな話で、ハンスと太郎、マリオと次郎が意気投合し行ってしまい、武蔵だけひとりおいてけぼりになるのだった。


■ライブのコーナー
寺島さん「嘘を塗りつぶせ!」、下野君「君の奇跡」、デュエットで「Keep Your Dreams」でした。


■本日出演者の皆様からメッセージ&告知
楠田さんは3rdアルバム、寺島さんは誕生日イベントのことなど言うと、福山さんが「僕も11月が誕生日なので、誕生日イベントを・・・やりません」w。鈴村さんは「9月から・・・筋トレをしています」かなり体を絞っているそうですー。


叶家夢児(千葉進歩さん)の一本締めで締めくくられました。


【2nd】

■ドリーマーズのコント
今度のドリーマーズの下野君と寺島君、白と黒のスパンコールのジャケットです。今度は看板も「ドリーマーズ」にちゃんとなっているけど、マイクスタンドからマイクが飛び出したり、すごいデカい玉がステージ横からぶら下がって飛んできてその看板が崩れたりw。


■生アフレコのコーナー
司会の鈴木さんはハロウィンのかぼちゃマスクをフルフェイスでかぶり、ゴミ袋でできたマントつけて登場w。再びCOMIC B's-LOG (コミックビーズログ) 2006年 11月号 [雑誌]を使いアフレコ。しかし今回は趣向を変えアドリブだらけになっています。アナゴくんが出てきたりwなぜかサザエさんになってた。


■フリートークのコーナー
出てくると、鈴村さんは黒いスパンコール・福山さんは赤いスパンコールのジャケット、寺島さんは青、下野君は白のスパンコールのジャケット着てますw。なぜ鈴村さんがスパンコールのジャケットを着たかというと、これは先ほど寺島さんが着ていたものですが、そのジャケットに名前が刺繍してあってなんと「鈴村」と入っていたそうなのです!こういうのは古着とかにスパンコールを縫い付けてあるのに、回りまわって自分のところにやってきたという偶然さに、着て出てきたそう。でも暑くて重いからと脱いじゃいましたがw。

<相方に直して欲しいところ>
下野君は寺島君に「コンタクトにしろ!」とかw。三国同盟チームはドラマCDでもまだそんなにからんでいないのでまだお互いについてそんなに分かってないとか。福山さんは鈴村さんについて「普通の話題は聞き流すのに、美味しい店の話だけは食いついてくる」と苦言w。

<こんなネタをやりたい>
と司会の鈴木さんがふると、逆に自分がやってみてということになり、鈴木さん一発芸w。そしてセンターに立ち、肩を動かしながら「なんだこの野郎」・・・ビートたけしw。これが「モノマネなんてされても」的にかなり不評を買いw、下野君がお手本を示すことになりました。センターに立つ下野君を見て「背中が大きく見える」と小西さんw。そして一発芸「たらったたらららんららん(曲名が分かりません^^;)、あーん♡あーん♡」を服を脱ぐようなそぶりで3回ぐらいやり、最後に「脱がねーよ!」w。

<ドッキリ企画 ドリーマーズM-1グランプリに出場させよう>
タイトルバックが出る前に「ドッキリ」だと言ってしまい、それを前に言ってしまったらインパクトがなくなるじゃないと文句言われる鈴木さん^^;

ドリーマーズのままだと宣伝と思われるので、グループ名を考えることに。「人気声優」「本当めがねとコンタクト」「世田谷区民会館より」など上がり、鈴村さん「ロリロリドキュン」「ネコ耳部隊」「あきば2」、小西さん「スイートイチゴシロップ」、福山さん「モーストデンジャラスコンビ」「二千万パワーズ」「ケンダマンとなんとか・・・」(またキン肉マンかw)、仕舞いには小西さん(?)「若本規夫」w。

もし本当に声優がM-1出たらNHKが取材にくるよねーということになり、その次は「情熱大陸」に出るとか、「いい旅夢気分」に出るとか。なぜw。それと、二人のコンビを見ているとイアン・ソープのようだとだれかが言うと(?)、小西さんが「ラブソープ」と言い、卑猥な響きとw。

こういうことについてのアドバイスは平川さんが上手と鈴村さんが平川さんにふると、寺島さんが髪はこのままでいいのか的なことを平川さんに尋ね「もうちょっと前が見えるようにしたほうが」www。
今度は鈴村さん、コンビのコンセプトを考えるのは楠田さんが得意といい、すると楠田さん「夢を与えられるような」だそう。


■遊佐さん&千葉さんからメッセージ
昼は一人一人別々だったけど、夜は二人でしゃべってて、かなり二人だけで内輪受けして楽しんで笑ってる感じでしたw。
しかしその間もみんな寝転がったりしてて、匍匐全身してステージに戻ってきた小西さんが福山さんのお腹に頭を載せて寝転がったり、ちょこんと体育座りで座ってた寺島さんの肘に下野君が頭を乗っけたりしてる様子がかわゆくて、その風景ウォッチに気が取られ、遊佐さんと千葉さんのメッセージがよく分からなかった^^;


■新作紹介
今回も第3巻の紹介ですが、頭をこちらに向けて寝転がってる福山さんがM字型に足を立て開閉しているので、それを閉じさせようとする平川さんがいたり、小西さんも同じように開閉するので、それも閉じさせようと奮闘する平川さんがいたりw。仕舞いには、福山さん・平川さん・小西さんの3人並んで寝転がって足をアルゴリズム的に開閉w。その足の開閉をオカマの役であるジュテームのママの絵が出ているときにやっているので「デュテームのママが出ているときにやるのはちょっと・・・」と鈴村さんw。下野君がオカマバーのシーンでは皆でオカマの役をやって、ああいう役をやると腰が動くというと、福山さんも「そうよね〜」な感じで同意w。

スクリーンでちょううど影絵ができる状態にみんな座っていて、福山さんと鈴村さんが手を重ね合わせて二人でひとつの鳩の影絵を作っていて、ちょっとなんだかw。それと何のときだったか、小西さんが平川さんの手を取ってダンス(くるりとやるやつ)をやったりw。


■オリジナルミニドラマ
また右京というか下野君が一発芸やらされ「エレベーター(と階段を下りるような動き)・・・エスカレーター!(と急に立ち上がる)」www。そして2回目は「思いつかねーよ!」的にやや投げやりw。次はコンビ芸で「(下野君舞台にあったゴングを持って)カーン!、(寺島さん)ファイト!」。下野君、芸のデパートなどと呼ばれw、すごい板についてます!!!
コントの中ではマリオが笑いの本場関西のツッコミをなにわツインズから教わるところがあり、マリオの平川さんがマシーンのように「んなアホな」「えー加減にせーや」「もう付き合ってられへんわ」を連呼するところが可笑しかった。そしてまた一人になる小西さん・・・www。


■ライブのコーナー
寺島さん「嘘を塗りつぶせ!」、下野君「君の奇跡」。デュエットの「Keep Your Dreams」ではジャケットを脱ぐような動き、俗に言う”ジャケットプレー”を二人して披露w


■本日出演者の皆様からメッセージ&告知
寺島さんが誕生日イベントについて「ホームページを見てね」というと、下野君はとってもかわいらしく「ホームページを見てね」と言い、それを聞いて鈴村パパが「そんな子に育てた覚えはない!」w。小西さんからは、ヘロQの座長がナンジャタウンに今日出ていたという話。関智一さんが出ていたということ?平川さんもかわいい高い声で「事務所のホームページを見てね」。福山さん(鈴村さん?)は寺島さんの髪型について気になるらしく、「ヒカルの碁みたいになってますが、あれが今後どうなるか気になる」とかw。鈴村さんは「9月から・・・自転車通勤、有酸素運動は大切」とか「それと昨日から・・・カレーの煮込みをしています。鶏の手羽でヘルシーに」とかw。


下野くんの一発芸が光ったw、すごく楽しいイベントでした。台本より本人達がいちばんおもしろいなとw。