A to U to ? 〜I.T.D.G〜@Shibuya O-Crest

置鮎龍太郎さん、UZAさん ゲスト:楠大典さん 他

「NEXT DOOR/手塚国光」置鮎さんソロ。昼はシーンズに緑のシャツをはおって、夜は紫(?)のシャツをはおってピンクパンツ!
「また君と/青酢」置鮎さんとUZAさん。手塚が音程低くて歌声が聞こえないとのレビューを見たけど、プロの耳には聞こえていて低音入ってるだけで随分違うと言ってもらい、安心の置鮎さん。青酢の大石を若干忘れ気味っぽい^^;。そしてUZAさん”どうも、サンキュー!”。海堂はUZAさんをかなりトレースしているらしいw。
「勝者のセオリー/榊太郎氷帝の顧問で、音楽教師の榊太郎の歌。”いってよし”以外に”油断せずにいこう”も歌詞に入れ込んでくれました。セクシーな歌声で大人なムードたっぷり!小杉さんの歌のうまさといったら他を圧倒してしまうほど。小杉さんの歌を聞くたびに”正しいビブラート”と絶賛するというUZAさん。小杉さんと親子の役でデュエットしている歌を小杉さんがソロで歌っているらしいのでいっしょに歌いたいとか、デュエットといえば森川さんもほんもう〜の歌wを独りで歌ってるという話を聞いたなど話が脱線する置鮎さん。
「my fairy/エドガー」伯爵と妖精から、UZAさんソロ。もとは緑川さんが歌っている歌。UZAさんが作った曲だそうです。今日は甲斐田さんからプレゼントされた不二のBIG WAVEの刻印された指輪を途中までつけていました。甲斐田さんはスタッフ全員にオリジナルのプレゼントをしてくれると置鮎さんに何気にプレッシャーをかけるUZAさんw。

昨年から声優活動20周年を記念として今回のソロライブの話があったそうですが、実は20周年か21周年と数えるのか自分でもはっきりしてない様子^^;
問題の、A to U to ? 〜I.T.D.G〜というタイトルですが、NARUZAみたいにAYUZAにしようとおもったけど真面目にやってる成くんに失礼になると思いやめたらしい。AはAyuのA、UはUzaさんのU。そしてI.T.D.Gはそのときの思いつきというかなり適当なネーミングみたいで^^;、”胃が痛いし””大変だし””(UZAさんの家に)泥棒はいるし””がんばろう”とかそういう言葉だそうです。しかも昼夜の回で言葉が変わってるというけっこうなテキトーぶりw。

そうこうしゃべっているうちに、自分の持ち歌を〜ということで
「Never Surrender/手塚国光」置鮎さんかと思ったら、大典さん登場!大典さんがNever Surrenderを歌い上げてしまいました。そして大典さんの歌ってる傍らでなぜか昼はバナナ2本、夜はイカチーズ1袋を食べきる置鮎さんw。見事なたべっぷりで!
「SQUALL/真田弦一郎」(昼)/「霧雨/真田弦一郎」(夜) 大典さんソロ。今好きなトンコツは熊本系の中太麺だそうです。相変わらずトンコツをアピールしてるタイテムさん。
ちなみに3人ともサングラスをかけていたのですが、譜面台の歌詞をガン見しているのを悟られないようにするためらしいw

大典さんはカラオケに独りでよく行くのだそうですが、自作の詞で”哮り立つ(たけりたつ)”なのに”たてりたつ”とカラオケの歌詞がなっててなぜかと思ったら自分がたてりたつと歌ってたらしいw。今回はちゃんとした歌詞で歌いますということで
「No Surrender/真田弦一郎」大典さんソロ・・・と思ったら置鮎さんが歌ってしまいました!サレンダー交換が実現!No Surrenderは置鮎さんも以前から気に行っていたそう。で、一人ステージを去る大典さん・・・

と、大典さん、麦わら帽子をかぶり「戎(えびす)」とでっかく書かれた水色のオーバーオールで登場!ネオロマのパンフで着ていたもので、そのときのネオロマの楽屋が大典さんの話題で持ちきりになったらしいw。戎の字は猪八戒じゃないよとか、出番直前でもお菓子食ってて食べてないといけないんだよとか、自爆気味な大典さんw。途中でツイッター始めるしw(でも電話の声はマジメらしい)。あと、アニメロミックスのとき同様に”仲いいよね”とか”いくら俺のことを好きだからって”みたいに、置鮎さんが自分を好きだとステージでも何度も口にするタイテムさんw、どんだけ好きなんですかw。

日曜にぴったりの歌ということで・・・
「ハートキャッチ☆パラダイス」置鮎さんと大典さん、なんとあのアニメの振付通りにキュートなダンスを披露!”渋谷に咲いた緑の花キュア番長!(本当はキュアファイヤーだけど)”とか”渋谷の坂を登ってきたピンクの花キュア番町!”とか”海風に揺れる腹キュアマリン”とかきめぜりふを言う二人w。この曲をやるのに関係各所に話を通すのが大変だったそうですが、”ABC放送で朝の8時半から好評放送中”とかプリキュアボーカルアルバムの告知をきちっとお仕事されていました。

昼:九鬼貴一の早口言葉シリーズの最終章はもう手塚との対決でデモができているらしいけどまだ日の目を見ておらず、このステージでUZAさんが早口言葉で置鮎さんに勝つと年内にりリースできると松井Pと約束を取り交わしているらしい。そこでUZAさん・置鮎さん・大典さんで早口言葉対決。一部微妙なところもありましたが^^;、場内の拍手はUZAさん最多、置鮎さんはなんと無し^^;、大典さんパラパラ という結果。早口言葉対決CDにこぎつけた模様w?!

夜:川本成さん、楠田敏之さん登場。ナルウザクスダが揃いました。テニプリキャラで一言ずつ言うというシーンもありました。

「スイッチョン/ナルウザクスダ」
「Zokkon命/シブがき隊」一部に眼鏡'sの「GO!GO!眼鏡's」がミックスされ、振付もあって盛り上がりました。


<思い出の歌>
「初めてのクラス会/フィンガー5」UZAさんソロ。西城秀樹のような節回しがあるけどはずかしくて自分はやらないといいつつ入れてしまうw。置鮎さんは歌に合わせてたまご型ミニマラカスを振っていたけど、大典さんは片手にサクマ式ドロップス、もう片手にトンコツキャンディw
「初恋/村下孝蔵」置鮎さんソロ。メロウな曲調に置鮎さんの甘い歌声がのってとても馴染んでいました。そしてなぜか横でルービックキューブをはじめる大典さん、夜には面を揃えることができました!
「田園/玉置浩二」大典さんギター演奏しながらのソロ。気持ちが落ち込んだとき聞くと元気になるそうなのですが、10年に1度しか落ち込まないらしいw。


<アンコール>
「White Message〜With Love Version〜/手塚国光」。静かな伴奏の中、語りかけるような歌声に満たされました。今回のバックバンドのみなさんはレコーディングのメンバーと同じだそう。

やっぱり最後は自分の歌でということで
「Never Surrender/手塚国光」昼は置鮎さんソロ、夜はみんなで。成くんが置鮎さんのマネして”あっおい〜”とか”ナっオイ〜”とかモノマネを本人の前でやるw


終演後は会場出口でみなさんとハイタッチしてお別れでした。


物販では、トークCDとそれをTYさんのCDとセットで買うとサイン入り生写真がもらえてました。カラオケボックスに籠って自分達で封詰めしたのだとか。置鮎さんはサインを大量に書くとき省略する技を持っているみたいw


またこういうライブの機会を設けてほしいです!次はもう少し広い所でやっていただけるとありがたいなぁと・・・^^;