木内秀信トークライブ 002 〜コトシハサンタクルカナ?〜【昼の部】@新宿明治安田生命ホール

会場にはいるとき、手書きのメッセージカードが渡されました。私のは「何回笑かしたろ?」とスマイルの絵が10個書いてありました。

ゴリラの着ぐるみの人がはいってきて会場を歩きまわり、マーチングバンドの人達が入場してきて、忍足侑士の「て〜つなご。」を演奏しながら通路を辿っていきます。そして並木のり子さんが登場!そして始めの挨拶。ごりらの着ぐるみを脱ぐとやはり木内さん!通路の会場の中ほどでマーチングバンドの演奏で英語でクリスマスの歌を。

着ぐるみを取って、Tシャツにニットのベストを着た木内さんステージより登場。わけあって12kgやせたそうで、精悍な感じでした。初めは開演前メッセージボックスに入れられた質問などのメッセージをネタにトークのコーナー。「忍足のエロボイスで一言」などありましたがw、番組関係はできないんで、と却下。”この日に日をぶつけられ”とか今日清瀬で行われているテニプリイベについて軽く触れたり。「いちばん仲のよい声優さんは」という質問では、つんちょさんとか森山栄治さんとかダンディーさん。ちなみにダンディーとは置鮎さんのことで、「イタリア人みたいでしょ?」ww。で、置鮎さんに「ダンディーさん、なんとか」とか話しかけると「ダンディーって言うなよ」とちょっと照れた風に言うらしいw。「近況や今後」では、出たかったものに出られたそうでうれしそう。作品名はまだ内緒でしたが(後々それらしいは発言が別の方からありましたがw)、会場からサザエさんちびまる子ちゃんなど挙がると「もし出られたら声優やめてもいい」らしいw。

トークコーナーをそこそこに切り上げw、木内さんのやっている青春ラジオの”ゆかいな仲間達”再現コーナー。出てきたゲストは、な、なんと早水リサさん、置鮎龍太郎さん、進藤尚美さん、諏訪部順一さん!!!会場のあまりの大きい歓声に、今までの自分に対する反応との違いを会場に訴えかけるものの、声優の友達が増えてきたと人脈をアピールする木内さん。会場内は飲食OKなので、会場のお客さんからゲットしてきたアルコールを木内さんがメンバーに配ると会場から”置鮎さんは痛風だから”などと声がw。未だに痛いときがあるらしく、まだ診察を受けに行ってないことを責められる置鮎さん^^;。置鮎さんが「痛風は現代の若者によくある病気らしいよ、PCが壊れる前調べた」などというと、なんとなく会場がその”若者”というのに「?」な反応だったので、それについて何か不平を叫んでる置鮎さん^^;。クリスマスは何してるんですかと木内さんが聞くと置鮎さん「ここにいるんだよ!」、諏訪部さんは午前中レイザーラモンHGが出てるハッスルのアナウンスか何かしたそうです、そして「今日のこのイベントを思い出に刻み付ける」とかなんとかw。諏訪部さんは来る前ヨドバシカメラ(ビックカメラ?)で買い物しようとしたらすっごい列で、それに関し「クリマスマスイブ・24日のこの時間帯が世界中でいちばんカードが使われる」と知識を披露し、へぇ〜そんなこと知ってるなんてすごいみたいな空気になると「車の中でさっきJ-WAVEで言ってたw」。おかげで世間はけっこう間際でプレゼントを買うらしいという知識を得ましたw。前3人は関西飲み仲間(?)で(諏訪部さんは”自分は関東”をところどころで強調してましたがw)、「呼んでもなかなかこない」「出席率悪い」などと責められ気味の木内さん。木内さんこのメンバー見て「ガンダムチード」・・・ガンダムSeedガンダムチームが混ざったらしいw。このメンバーと飲むようになったのはテニプリ後で、置鮎さんから誘われたそう。今回も置鮎さん、ピンク地の花柄の派手目なシャツを着ていて^^;、進藤さんによると普段も派手な格好しているらしい。服の話題では昨日のテニプリイベでも言っていた”楠大典さんが共演者の服をマネる話”とか、木内さんが諏訪部さんと洋服屋でバッタリ出くわした話とか、2人でクラブに行った話。”べーやん”の”べー”の理由が進藤さんは分からなかったみたいで、”諏訪部”だし”跡部”って役をやってるからなど説明され納得。すると諏訪部さんが”べー”と言えばということで「地獄先生ぬ〜べ〜」と置鮎さんを。諏訪部さんがぬ〜べ〜のDVD-BOXの宣伝もしてくれました。置鮎さんといえば納豆カレーですがw、納豆話になり、諏訪部さんは納豆が”3度のメシよりイヤ”なんだそう。進藤さんも納豆はダメなんだそうです。告知では早水さんはバジリスクとか格闘美神 武龍のこと、置鮎さんからはGO!GO!眼鏡'sのことですが、「木内君が作曲を・・・」と実はまだ言ってはいけなかった(?)情報を!知らないフリをする木内さんw。楽しみです!!!進藤さんからは「ワンピース見ているといいことが」だそう。木内さんが出る作品ってこれなんでしょうか(^^)。諏訪部さんは俳協 45th ANNIVERSARY 『Party Live !』 の宣伝でゲストに出た(?)ラジオでかなりの額になるプレゼントを自前で(もちろん領収書をもらったらしいw)提供して、それが今晩放送されるので当ててくださいとのこと。XBOX360もあるらしい!!開始前はマクドナルドで時間つぶししてたそう。

ゲストがステージを去り木内さんもいなくなり、ステージスクリーンにはサンタの着替えをしている木内さん映像、その木内サンタがカードを書いたりそのカードをどこかの家に届けるといったストーリー仕立て。ちなみにオープニングでも今回のためのかっこいい映像の自作が流れていました。

そのスクリーンがあがると、ステージにはバンドセットが組まれていてライブのコーナー。並木さんもコーラスで参加。白いファー付きの白いコートで出てきた木内さん、Kimeruの「You got game?」(?)を!「Kimeruの歌を歌うとは思ってなかっただろう」と楽しげな木内さん。次はケミストリーの「My Gift to You」すると帰ったと思った置鮎さんが再び登場(≧∇≦)!!木内さんと置鮎さんのデュエットでケミストリー!!!(≧∇≦)置鮎さん衣装換えして、白い無地のシャツに赤いふわふわしたの首からかけ、木内さんは赤いシャツで白いふわふわので!!!そんな自分達2人の格好を見て、木内さん「東京ダイナマイトみたい」。ハモリもばっちりでそれはそれは甘い歌声でロマンティックでした!!ぜひカバーでCD化して欲しいです。置鮎さん、歌詞が覚えられないからステージで歌うのは苦手なんだそうです、いつもはモニターに歌詞が出てるらしい。置鮎さん名残惜しくも去り、次は常連さんの忍足のおかん(?)とモーリーがゲストでステージにあがり「強気なミューズ」。そして女性ダンサー2出てきて、「Crafty〜コトシハサンタクルカナVer」。クラブっぽい大人っぽい雰囲気のクールなアレンジ。歌とともにダンスがありすごくかっこよかったです。この練習のために12kgもやせたそうです!「Craftyは無限なのでいろんなCraftyをやりたい」そう。そしてダンサー6人出てきて、何の曲か知らされないまま会場に振り付け指導され、隣の人と手を合わせたりし、始まった曲は「MEBACHIKO」!!みんなで踊って楽しかったです、じんわりと汗をかくくらい盛り上がりました。
アンコールでは「て〜つなご。」を木内さんのキーで。手をあげ手を繋いでいる感じでとっても感動的でした。
木内さんのお人柄でトークや進行も面白かったし、歌やダンスもすてきで、そういうメリハリがあってとっても内容の濃い、楽しいトークライブでした。