マージナルプリンス(携帯電話特化型ゲームフェスティバルステージ)@東京ゲームショウ

マージナルプリンス置鮎龍太郎野島健児、岡本寛志、三宅淳一菅沼久義FLAME伊崎右典伊崎央登北村悠野口征吾Boy’s BEAT:岡本寛志、三宅淳一根本幸多鈴木賢、柴崎幸一
・井上尚登SCARECROW黒田倫弘伊藤賢一、石橋政徳、水江英樹 

まずは菅沼さん出てきて「アネキ!」の一声!、そしてマジプリ出演の皆さん一人ずつ登場。置鮎さんはジョシュアを意識してか、緑の花柄です。野島さんのブログ(http://blog.nojimakenji.com/?day=20060924)に当日の野島さんの様子が。奥で見切れているのが置鮎さんかな。お隣にいたframeさんやscarecrowさんのファンの方々からも、野島さんには”さわやか”とか、すがぽん・みやじゅん・岡本君には”かわいい”、置鮎さんには”いけめん”って声が聞こえてきました♪
スクリーンに本日出演のキャラの集合したイラストが出されると、アルフレッドだけ画像の左の隅の四角い中に小さく入れられて、まさに集合写真撮影の時休んじゃった人状態w。そんなアルフレッド役の森田さんについて「森田君は横浜で歌い踊ってますw」。司会の女性が「アルフレッドは(映画スターなので)映画の撮影で休みなのでは?」と言うと、「撮影場所が横浜なんですw」


■携帯ゲームの紹介
スクリーンで紹介。そして、マジプリではある程度親密度があがるとキャラから携帯に電話がかかってきて会話ができるので、そのお誕生日バージョンを実演。内容はだいたい、携帯ジョシュア「お誕生日おめでとう」、すがぽん「ありがとう」、携帯ジョシュア「今日はこれから何をするの?」、すがぽん「特に用はないよ。・・・今はゲームショーに来てるよ」、携帯ジョシュア「僕も子供の頃はいつもそうだったよ」・・・って、どんな子供時代の生徒代表やとwww!!!


■アニメ第1話の先行上映。
ジョシュアの初めての登場シーンで白馬に乗っているところが盛り上がったでしょうかw。それとシルヴァンが単なるオタクになってたり^^;、ユウタがレッドと抱き合う形になってしまってキラキラな感じのところとかw。アンリは冷たい感じが増してた^^;。今回はAパート(30分番組の前半部分のことらしいw)だけの上映でしたが、個人的な感想としては、作画が部分的にいまいちなところがあったかなぁと・・・。安定感がなく、荒さがあったような。気のせいかもしれませんが。
遊佐浩二さんのキャラが動いているところは上映部分に入っていなかったのですが、遊佐さんのえんじゅるwエンジュは、今後ゲームで攻略対象キャラになるのだとか。歌もリリースされるみたいです。
宮田幸季さんの11月発売予定のミハイル・リューリコヴィッチ・ネフスキーのCDは、ジョシュアとのドラマも収録されるそうです。


■生主題歌
frameさん出てきて主題歌 「離したくはない」を初披露。秋らしく、皆さん白いシャツにコーデュロイ(?)のブラウン系のジャケットです。
自己紹介で「ユウタに似ていると評判のユウです。」、かわいらしい感じで確かにユウタっぽいv。「frameさんが携帯で攻略したいキャラは」みたいな質問ではジョシュアを選んだメンバーさんがいて、その人に置鮎さん「お世話になってます」って、それどんなあいさつw。あとはアンリとミハイルとレッドだったでしょうか。frameさんが出た回の「君へ、おやすみ」がいちばん盛り上がったそうです。

Boy’sBeat
マジプリ応援で登場したはずが、自分達のポスターなど持参し今度出るBBのDVDSummer Beat -Boy’sBeat First DVD-の宣伝などしていきました。どこが応援なのかとつっこまれるとw、根本さんが「ジョシュア萌」と手書きしたTシャツをジャケットの下に着ていて、それが応援の意味らしく、置鮎さんが軽くキックw。
BBさん帰るときに、根本さんが突然その着ていたTシャツを脱ぎ観客の方に投げてプレゼントしていきましたw。私はすぐ帰って知らないのだけど、マジプリのセレンディピティブースで三宅さんとか岡本さんが燕尾服のコスプレでチラシを配ったみたい?
根本さんのブログ(http://manyhappy.blog28.fc2.com/blog-entry-346.html)にBBのみなさんの写真がありました!三宅くんと岡本君は、聖アルフォンス学院のコスプレ!!!見たかったなぁ!!!こちら(http://www.famitsu.com/blog/boysbeat/2006/09/post_40.html)には当時の模様w。


セレンディピティの今後のゲーム紹介
SCARECROWが来春デビューと紹介されました。これはゲームの中のロックバンド(?)で、「何故、過去、未来」(?)がキーワードとなるサイコミステリーな印象を受けました。
そして本当にSCARECROWさん登場し、ライブステージ。周りの人が急に立ち上がったのでよく見えなかったけど、1曲だけでしたがかなりかっこいい曲でした。そして歌以外一言も発さず、クールに去っていきました。

作家の井上尚登さん登場。SCARECROWの出るシナリオ(原作?)を書いているらしい。井上さんとSCARECROWさんのサイン入りの本を、後にあるオークションに出品すると言っていました。


■マジプリとframeさん出てきてエンディング
アニメでは新曲も聞けるそうで、それも楽しみです。DVDにもなるそうです。放送日がまちまちなので、見逃したら自分が移動すればみられるとのことw。