face to ace 5th AnniversaryMASTER PLAN“MAJESTY”@ZEPP東京

・SPIRAL STEPS
・BRING YOU BACK TO ME

しょっぱな「今日は容赦しませんよ」と言い、「皆さんが盛り上がっているか証拠を残すために監視カメラがあります」www。本日の模様をライブDVDにする予定ということでしょうかw?

・IN THE MAZE
・SHATTERED DREAMS
・パンドラの空

若い人と違って体力の限界を知っているそうでw、兄さんずは「限界ギリギリで暴走」しているらしいw。「おじさん、やるよ」みたいに、全体的に年齢的自虐ネタが多かった気が^^;。ライブの盛り上がりには「face to ace曲線」というものがあり、今ゆっくりな曲だからと油断していないで、軽くウォーミングアップをしておきましょう的な話w。

ZEPP大阪の話。オーディエンスのノリが固かったそうで、「お互いにニコニコしつつ、探り合い?」と、「よくない空気」だったという話。「今年の始め思い出してよ、ディナーショーですよ!愛のメモリーみたいにオルフェウスをテーブル周りながら歌って恥ずかしかった」というようなこともw。

オルフェウスの朝
・CLOUDY DAY

今年はライブ漬けのfta。Aceさん独自の集計(だから正確ではないらしい^^;)によると、4年間で79本のライブをやり、さらに今年だけで60本以上のライブ数になるとか。そして明日も中津川でのライブですが、ftaの次がカルメン・マキさんで、初めてカルメンさんに会うので「いきなりマキさんって呼ぶのも馴れ馴れしいし・・・」とやや困惑気味w。友達になりたいそうですw。

また、cantaとのライブも決まっていますが、昨日ルークさんからメールがあり「セッション、どうしましょう」と書いてあったらしいw。まだ何も決まっていないみたいですがw。(そのとき私はメールにはなんて名前で登録してあるのか、ちょっと気になったw。)

パジャマライブを最近行っていますが、そこでの演奏でいろいろと実験的な試みを行っているそうで、アレンジを変えた曲を。

・MISSING WORD
・TWO OF US

エフエム上越「MSAWのRadio Edition」内にて、「ACEの Radio Kaleidoscope」が始まりますが、コミュニティFMという地域型のFMでは局同士で互いに連携があり、リクエストすれば他地域の番組が放送される可能性があるそうなので、要望を出せば聞けるかもと。

つくつくぼうしの話。ZEPP大阪で「せみの鳴き声の最後の4小節を言葉で表現」してと、その場の勢いで言ったら、「メールがきやがったw、・・・それもたくさんw」。でもそのメールの内容に満足いくものはひとつもなかったそうで「セミに正面から向き合ってない!」とダメだしまくり^^;。

・・・と、セミの話だったので、ヒグラシに行くかと思いきやACEさんの口からは「WONDERFUL LIFE」ww!!これには海月さんも予想外だったみたいで開始の音が出せず変な間ができて、「せめて前振り教えてくださいよ!」みたいなw。

・WONDERFUL LIFE
・FLAMING DAYS
・流星雨
・fiesta
・STREET GAMES
まだまだ行くぜー!みたいな感じで
・がらすのゆめ
・月夜のケモノたち
・GET MY DAY


 -----アンコール1-----

・残像

メンバー紹介。ヤンズさんはしまっちがおもしろい事いうので、おもしろいこと考えるのがつらいみたいな話?西やんは「スケバン刑事の旦那(亭主?)」と紹介されました。そういえば今日テレビでスケバン刑事やってましたねw。しまっちは前半のあたりですでに紹介されていたけど、そのとき髪形見てAceさんが「君・・・だれ?w」と言い、「氣志團みたい」w。このツアーのために買ったばかりのしまっちの白いボディのギターに、Aceさんが事前に紙を切って作っってあった目をつけて、人面ギターみたいにイタズラされてしまいましたw。さすが、はさみ師w。海月さんからは、今後毛の穴が見える距離でのライブがありそうな話もありました。

・TOUGH!

銀のテープがパーンと散り、
・so sad-so what?

その降ってきたテープを取れたお客さんは手に持ちながらノっていて、そのキラキラが会場にゆれている様は、とても華やかでした、

 -----アンコール2-----

・ヒグラシ

Aceさんの投げたピックがすごい飛距離のときがありびっくりしましたww。


この5年間の集大成といった感じのまんべんない選曲で、アップテンポな曲が多かったです。