戦国無双 声優奥義 2011 秋

草尾毅真田幸村 役)、小杉十郎太織田信長 役)、緑川光明智光秀 役)、進藤尚美森蘭丸 役 ※夜の部のみ)、竹本英史石田三成 役)、神谷浩史浅井長政 役)、山田真一(島左近 役 ※昼の部のみ)、高塚正也直江兼続 役)、置鮎龍太郎長宗我部元親 役)、藤本たかひろ福島正則 役)
イベント奉行(司会):阪口大助

 -----------------昼------------------

開演前MCは、兼継・幸村・正則。正則の頭に義や愛をのっけっているがこぼれそうになってるらしい

<オープニング>
キャストが一人一人出てきますが、山田さんがなぜか羽根とパワーグローブみたいなのつけてて異彩を放つw


<ドラマ:本能寺の変
信長・光秀・元親・長政
信長が四国を攻めるという。光秀は、四国には友である元親がいるので反対したいができない。信長のやり方に苦悩する光秀だが、姉川での長政に対しての信長の仕打ちを思い出したり、元親の”おまえの手を離さない”など応援の言葉もあり決心する。戦国無双3と同じく元親と光秀が本能寺の東西から信長を追いつめる展開。自分が超えられるのをむしろ楽しんでいるかのような信長。


<三成・長政のミュージック演武>
歌番組みたいに、トークを聞いてそれから歌を紹介するコーナー。阪口さんから紹介を受け、三成と長政が司会。いろいろ歌い踊っているそうだねと長政から言われるも、それは噂にすぎないと否定する三成。長政はお市と歌い踊っているらしいw。
長政が「ミュージックえんぶ!」というと、会場が「おー!」と言わせられたw。
藤本さんと小杉さん&緑川さん登場。藤本さんは正則の歌は音頭のようなものかと思ったら横浜銀蝿っぽかった。会場限定CDでは正則の歌に三成と清正も参加しており、うまい宣伝へつなげた緑川さん。なぜか無口な小杉さん、”なんで男一本調子じゃないの?”と小ネタを温めていたらしい。
緑川さんは、歌のうまい小杉さんと歌うのがプレッシャーで手が汗でベトベトになり、前にイベントで歌ったとき、手がベトベトだと思われたくなくハイタッチできなかった。小杉さんに嫌われたくないというカワイイそぶりを見せる緑川さんw。そして”いっしょに歌えてうれしいよ光くん”とか、”信長様(ハート)”などいちゃいちゃしだす小杉さんと緑川さんw。

  • 男・一番槍(正則)。若干リーゼントなちょんまげと長ランでの登場!黄色い太いバットみたいなのを振りまわし元気いっぱい。
  • 焔 〜武火燃ゆる〜(信長・光秀)。


<己の敵は>
三成・左近・兼継・光秀・長政。
集まった5人、親睦を深めるために天敵についてお互い話すことに。光秀が「ではお若い方から」と三成を指名。ていうかお若い方っていうフレーズを気にいってるっぽい緑川さんw。三成は不義、左近は慢心。兼継は静御前じゃないかと指摘され、周りから御前のことを熊とかマムシと言われて怒り出すw。光秀は身近に天敵がいると言いやっぱり信長?と不穏な空気になるが、それは娘のガラシャ。いろいろ世話を焼いているらしい親バカな光秀に、やっぱり親の愛だねということで、愛ならばということでお市とののろけ話を始める長政w。


<選びまショー>
2つの選択から自分はどっちか選ぶ。敵は・・・「本能に敵あり」か「理性にあり」か。
さすが一段上にいる緑川さんw。本能を出すと争いになると至極まっとうな答えをするたけぽん。小杉さんの泥酔、理性があるから家に無意識に戻ってるw。本能に負けまくりな高塚さん。理性があるから女の子からメアド聞けないけどイタリア人な置鮎さんは簡単に聞けちゃうw。
とかそんな話。


無双シリーズの紹介>
阪口さん、高塚さん、藤本さん。
戦国無双エンパについて。高塚さんは謙信でやって、川中島で感動するところもあるが、大友や足利など変な武将がいろいろ出てくる。あと信長でやると四面楚歌で難しいらしい。藤本さんはもちろん正則。
無双OROCHI2のPVでは、三成が火玉でふっ飛ばされているところで笑いが起きる。
戦国サラリーマン(笑)な阪口さん、必殺技は名刺投げやノートパソコンでガードするらしい。


<ライブ>

  • 狭霧之彼方feat.島左近(三成・左近)。感想部分で左近が出てきて感動!
  • 侍魂 -kizuna- feat.石田三成(左近・三成)。かなり溜めのある独特の味を出した歌い方。こちらも三成が出てきて感動!
  • 青冥之鷹(幸村)。遠くを見つめるような草尾さんの視線がよかったです。
  • 奏 〜抗い候〜(元親)。白いシャツをはおってお召しがえ。手首のアクセが元親っぽいvvv。お約束の「破滅の歌だ!」


関ヶ原
三成・左近・兼継・幸村・正則
合戦を前に独り落ち着かない様子の三成に落ち着くよう声をかける左近。正則らとの決別などあったが、幸村は上田城、兼継は長谷堂城でそれぞれ三成のために戦っており、ひとりじゃないと気持ちをひきしめる三成。


<終わりのメッセージ>
雨男の高塚さん、今日は晴れて一安心w。同じく雨男の緑川さんも高塚さんのせいにできるけど、雨が降ってもきらいにならないでねってかわいくお願いw。置鮎さんは、まだ出ていないキャストの方もたくさんいるので次回のイベントでは楽しみ、とか。神谷さんは「三成殿の娘御がか!」(?)とか言いづらい台詞があり、阪口さんからしゃくれた方が言いやすいとアドバイスを受けたものの、しゃべりが猪木になり、元気があれば何でもできる、とかw。たけぽんは相変わらず柴田勝家の歌は困るとか言うので、むしろ歌いたいフラグなのではとw。横浜生まれで愛着のある小杉さん、横浜のいろいろ宣伝し話が長いw。草尾さんはやっぱ”でした”って言うw。


<アンコール>
アンコールだけど阪口さん登場。戦国好きな阪口さんは無双に出たら貴公子・宇喜多秀家をやりたい。他の作品で小早川秀秋を演じたが、自分は西軍が好きなので、小早川の役はがっかりしたとか。
闘いは終わってない・・・ということで

  • 愛と義の嵐(兼継)。
  • 狭霧之彼方(三成)。なんと、戦国無双3の白いフッサフサの乱髪兜で登場!もちろん角も!これには驚きました!
  • 明鏡止水 〜もののふが道〜(幸村)。それぞれショートバージョンの3曲でした、
  • 仰ぎて天に愧じず(幸村・三成・兼継)。やっぱり無双イベントにはコレですね!しかも義トリオのコスプレ衣装も格段とクオリティがあがっているようで、3人とも凛々しかったです!


<終演後>
諸注意は三成と左近。左近のinfomationとか英語の発音が妙にいいw



 -----------------夜------------------
開演前MCは信長、蘭丸、長政。
一生懸命に取りまとめようとし逆に慌てている蘭丸に信長が「ういよ、のぅ」とかvvv

<オープニング>
今度は緑川さんが羽根付けてる!!!羽根好きで山田さんから借りたらしいw。


本能寺の変
信長・光秀・蘭丸・元親・長政
今回は蘭丸も加わって、攻め入ってきた元親を咎める蘭丸や2人の闘うシーンなどありました、


<三成・長政のミュージック演武>
いやいやながら「みゅーじっくえんぶ」「おう」をやらされる三成w。
藤本さんと置鮎さんゲスト。藤本さんとたけぽんは普段は仲がいいが、三成が入ってると藤本さんにどうしてもキツく当たってしまうw。
レコーディング話。藤本さんはマイクが好きでmyマイクを4本も持っており20うん万円もするのを持参したが、曲調が合わず使えなかった。置鮎さんの、「刻〜意思して候〜」の第一印象は「速っ」で、ゆっくり喋るキャラだし、自分が全く持ち合わせてないロック魂をどこから引き出すかが大変だったそう。

  • 刻〜意思して候〜(元親)。イントロで「友の為に歌うぞ」って言ったり、間奏で「この手を離さない」とか言ってくれたり。ちなみに夜の部の置鮎さん、ギンッギラの上着でキャストから宇宙人との声がw
  • 男・一番槍(正則)


戦国サラリーマンの阪口さんのメガネ取って遊んだり、その眼鏡をたけぽんがかけて似合ってたりv。


<不如帰>
信長・蘭丸・元親・正則・幸村
鳴かないホトトギスで句を作り信長を興じさせる。だいたいこんなだったということで。正則「鳴かねーんならガチで拳固だホトトギス」、幸村「鳴かぬならその意志通せホトトギス」、蘭丸「鳴かぬなら鳴くまでお守りしましょうホトトギス」など聞き、いちいち「凄絶な不協和音」とか「凄絶な字余り」とかボソっとツッコミを入れる元親だったが、そんな元親は「鳴かぬならそれも上等ホトトギス」意味が分からんw。
あと、元親が「聞こえる聞こえる凄絶な幸村の優しき心の声が」(?)とかそういうことを言って、元親の中にウサミミ仮面の魂が宿っているのかとwww!!!


<選びまショー>
置鮎さんもう服が替わっててびっくりw、白地に可憐なパープルの模様。
もしホトトギスが鳴かぬなら・・・「それでもいーじゃん」か「とっかえようかな」か。
それでもいいグループのたけぽんはホトトギスを愛猫に例え、猫と散歩したくて飼ったが猫がびびりでできず、でもかわいいのでいい、だからホトトギスが鳴かなくたっていいという気持ち。猫好きのキャストの多くが賛同。小杉さんは役者に置き換え、喉の調子が悪かったりすることもあるので、すぐに取り替えられる(キャストが降板になる)と困るという回答。
とっかえようグループは最初だれもいなかったので、置鮎さんが空気を読んでかそちらのグループに。小杉さんの言葉を聞いて、「甘い。現場を軽視してる若手の方が見受けられることがたまにあるので〜」とか周りの人がちょっと反応に困っちゃう回答^^;。草尾さんもこちらのグループで、不如帰の立場から、すぐにチェンジし(そういうお店かw)自由にして不如帰ライフを送らせたいとか。あと、ホーホケキョと言ってしまい、不如帰をウグイスと勘違いしてたことが判明した緑川さん、撃沈気味^^;


無双シリーズの紹介>
阪口さん、置鮎さん、進藤さん。
エンパイヤーズについては、置鮎さんはガラシャがどんぶらこって流れてくるところがおもしろい。立花ギン千代も演じている進藤さん、ギン千代は猫好きで猫のことだと顔つきがかわるのがおもしろい。
部下にするなら。置鮎さんは部下にドラムを入れて元親のバンドで天下統一目指すw。無双の音ゲーの可能性もw。蘭丸なのに信長を部下にしたい進藤さんだが、いざ信長を呼び捨てしようとするとできない。
OROCHI2のPVで飛んでる三成とかのマネを体を使ってする置鮎さん、いちいちかわいい動きをするw。


<ライブ>

  • 明鏡止水 〜もののふが道〜(幸村)。草尾さんの目つきが真剣そのもので!
  • 愛と義の嵐(兼継)。振付もばっちり。
  • 暁更之光(光秀)。しっとりと
  • 極 〜苛烈五十年〜(信長)。扇子を持って雰囲気を出してる小杉さん。ラストで扇子が開き、見事でした!


関ヶ原
三成・ギン千代・兼継・幸村・正則
今回は左近ポジションにギン千代が。蘭丸風に上げていた髪を下ろしてギン千代風なヘアスタイルの進藤さん。


<終わりメッセージ>
進藤さんは台本持っての朗読劇が初めてというのが意外でした。神谷さんにいじられてることにようやく気づいたたけぽんw。羽根をいじって何もしない小杉さんとかw。小早川秀秋が相当嫌いな阪口さん。


<アンコール>
阪口さんが宇喜多をやりたいということをコーエーさんの偉い人に話すと渋い顔されたのでw次は朝倉義景を狙ってるっぽいw。優柔不断が自分とかぶるとか。
今回は義トリオの準備がさっきより早い?!と思ったら
それぞれ客席通過から登場の3人、ショッキングピンクの天晴れTシャツ。高塚さんが「天」、草尾さん「晴」、たけぽん「!」。背中には「義トリオ」がバーンとw。客席も一体となり、エイエイオーの掛け声。

  • 天晴!(幸村・三成・兼継)。この曲は最初に聞いたときから是非ライブで聞きたかったので、ほんとうれしかったです。


<終演後>
光秀と元親が終演後の注意。途中光秀が「体が火照ってしまって」とか言うと元親がエロい感じで「ふふふふふ」とか、こういうの解禁になったんですか?!www