戦国無双 声優奥義2010秋

草尾毅(真田幸村役)、小杉十郎太(織田信長役)、緑川光(明智光秀役)、竹本英史(石田三成役)、高塚正也(直江兼続役 / 黒田官兵衛役)、置鮎龍太郎(長宗我部元親役)、杉田智和(加藤清正役)、庄司宇芽香(竹中半兵衛役)、司会:阪口大助

  ----  昼  ----
開演前の諸注意、幸村と兼続。ケータイとか分かってない幸村だけど、会場の諸君が分かってそうだからいいという兼続。

一言ずつセリフを言ってのキャスト紹介。赤くライトアップされたスクリーンの後ろに浮かぶ黒いシルエットがかっこいいです!


<ライブ>
三成と清正の朗読。
・「風と雲の掟」半兵衛&官兵衛 (庄司さん&高塚さん) 入りを間違えてしまった高塚さん
・「奏 〜抗い候〜」元親(置鮎さん)黒い羽マフラーでキャラのイメージ
・「焔 〜武火燃ゆる〜」光秀&信長(緑川さん&小杉さん)

司会奉行の阪口さん登場。武者の格好で気に入ってる模様。

<バラエティーコーナー どっちの味方でショー>選択に困る状況でどちらの武将のような選択をするかというコーナー。
■元親と半兵衛と幸村のショートドラマ。清正と三成が喧嘩している。2人は無言なのになぜか音が聞こえる元親w。「喧嘩になったとき、あやまるか、自分の意見を通すか」
置鮎さんと小杉さんと竹本さんは、自分の意見は変えず相手が謝ってくるのを待つ派。そのほかの皆さんは、まずは謝る派。竹本さんは置鮎さんにマイクが遠いと指摘され簡単に謝り、やっぱ謝る派に移動。始終、俺は正しいと言い続けてる置鮎さんが印象的。最終的には全員がまず謝る派になりました。多数派になったチームには武将キーホルダーのプレゼント。

■信長と清正でドラマ。信長が清正に、清正人参(セロリ)や虎を食べさせようとし、食べないと帰してくれなさそうで困る清正。自分でセリフにエコー付けながらw。「好きな食べ物は先に食べるか。最後に取っておくか。」
小杉さんと竹本さんと高塚さんは先に食べる。小杉さんが弟さんの話をすると、小杉さんの弟の名前は一体何かとそこに食い尽く草尾さんw。高塚さんも兄弟がいるので先に食べないと無くなる。竹本さんはギョウサとかカレーなど温かい食べ物が好きだからおいしいうちに食べたい。他のみなさんは後に取っておく。最初に苦手なものを食べて、後で口直し的に好きな物を食べたいというような意見。あと、ミルフィーユの下2枚残して食べ終わったと思われて下げられそうになったと憤慨する緑川さんとか、緑川さんの嫌いな食べ物をいただき〜と食べて大きくなったらしい阪口さんとか。


コーエーさんのゲームの紹介>
真・三國無双6のPV

阪口さんに加え、竹本さんと杉田さん登場。杉田さん、”バスケの主役とライバルがいた”みたいな^^;、確かにいたけど・・・。
戦国無双クロニクルニンテンドー3DSのゲーム。竹本さんと杉田さんは収録をしたそうですが、主役には男性キャラと女性キャラを選ぶことができ、信頼度が上がるとかける言葉が変わるが、女性相手と男性相手ではセリフが別になっており、女性相手には感情の込め方がどうしても違ってしまうらしい。

■ラジオネオロマ&無双。表向きはコーエーさんの今までの作品を紹介したりする番組だが、裏テーマとして”小野坂昌也をまともなラジオパーソナリティーに変える”という壮大な計画がありw、いつもは”ハガキを読まない””一つの話題で暴走してしゃべり続ける”などあるけど、それをさせないらしい。おかげで収録後はナメクジ並に小さくなってるというやんぐさん。


<ライブ>
光秀の朗読。
・「明鏡止水 〜もののふが道〜」幸村(草尾さん)
・「狭霧之彼方」三成(竹本さん)
・「愛と義の嵐!」兼続(高塚さん)


<ライブ>
信長朗読
・「信長極 〜苛烈五十年〜」信長(小杉さん)


<抽選会>
戦国無双グッズやサイン入りパンフなど。半券をボックスから引き当てますが、文字が小さくて読めなく助けてもらう小杉さん^^;。あと座席番号しか書いてないのに「東京都杉並区からお越しの〜」みたいな草尾さん。


<キャストよりメッセージ>
直江兼続役の・・・麒麟ですw。雨男な高塚さんと緑川さん、ほんと今日はずっと雨でした。小杉さんは日常生活に信長のセリフがつい出てしまうことがあり、”(定食が売り消えれで)是非も無し・・・”とか”(宝くじがはずれ)無価値・・・”とか呟いちゃうらしい。


<アンコール>
「仰ぎて天に愧じず」幸村&光成&兼続(草尾さん&竹本さん&高塚さん)3人さん、業界でも話題になったという、キャラのコスプレと振り付けをやってくれましたー!光る光る光る〜でのマイクスタンドを傾けるところが特に大盛り上がりでした!戦国アイドルみたいだなと思いました。


キャラクターでのメッセージがあり、光成のツンデレっぷりが盛り上がったでしょうか。


終演後は、半兵衛と勘兵衛。



 ----  夜  ----

開演前の諸注意、光秀と信長。さすが信長は先を見通しているお方なので、ケータイとかも知ってるらしい。

<ライブ>
元親と信長の朗読。
・「暁更之光」光秀(緑川さん)
・「愛と義の嵐!」兼続(高塚さん)
・「狭霧之彼方」光成(竹本さん)


<どっちの味方でショー>
■光成と光秀が主君について会話。そこで「上司に不信を抱いたとき謀反を起こすか、それでも着いて行くか」。最後の最後で噛んでしまい超ーーーへこんでうなだれてるたけぽん。
で、スクリーンに映った紹介の、光秀と光成のキャラ絵が間違って逆になっていて、光成が謀反起こしたみたいなことに。
竹本さんはそれに気を使ったのか、謀反。主君には自分の人生を託すが任せてられないから。同じく謀反を選んだ杉田さんと”12時に出るっす”とか”コエダメをぶっつぶしに行く!”とかチンピラコントみたいなことを始めるw。その他の皆さんは付いて行く派で、たとえ主がバカでもとても言えないし、そもそもそんな人には付かないとか、見守るとか。緑川さんは突然女子高生モードになり可愛い声で”謀反なんてありえない”と小杉さんにぴったり寄り添うw。杉田さんは社長さんも見ているということで。この設問は結局4対4のドロー。

■半兵衛と清正と官兵衛。「城を建てるなら 田舎(平地)か都会か」
都会に建てる派の草尾さん「何見てんのよ」って、女子高生キャラ移ってますw。そして都会に城を建て”風雲たけし城”に!緑川さんも蛾にトラウマがあり都会。山は花粉もひどく、いろは坂の花粉には実家のミドリ薬局も歯がたたない。高塚さんもだったかな。そのほかの皆さんは田舎に建てる派で、小杉さんは”都会は固定資産税が〜、年金が〜”とか夢のない話^^;。なんかドスの効いた声で「何見てんのよ」を言う竹本さんとか、無理やり言わされる庄司さんとか。


<ゲーム紹介>
阪口さん、杉田さん、竹本さん。戦国無双クロニクルの収録について、”ねね様に包まれたい!ワガママな僕を包み込んで!”と思ってる竹本さんw。あと甘い雰囲気のセリフが多いのか、”アンジェリーク録ってんじゃねーぞ”と思った杉田さん。
ラジオネオロマ&無双については、小野坂さんがなんと”普通にお便りを読む”らしく、命をけずるような努力を見せているらしい。


<ライブ>
清正の朗読。
・「風と雲の掟」半兵衛&官兵衛(庄司さん&高塚さん)高塚さん昼の部に続きまた出だしのタイミングを間違ってしまいました^^;。
・「奏 〜抗い候〜」元親(置鮎さん)夜は水色ストールで。「破滅の歌だー!」
・「極 〜苛烈五十年〜」信長(小杉さん)人間50年のところもさすが。


<ライブ>
幸村朗読
・「明鏡止水 〜もののふが道〜」幸村(草尾さん)


<抽選会>
あいかわらず文字が小さくて読めない小杉さん^^;


<アンコール>
「仰ぎて天に愧じず」幸村&光成&兼続(草尾さん&竹本さん&高塚さん)


終演後は、三成と清正。



次回来年春にイベントに向けて準備中、だとか。