聖飢魔II ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR@川崎市教育文化会館(9/20)

ネタバレ含みますゆえ、これからご参拝という方はご覧にならない方がよいと思います。
曲順などはあいまいです。


〜〜〜ココカラ〜〜〜


<第一部>
・GO AHEAD!
・OVERTURE〜WINNER!
・STAINLESS NIGHT
・1999 SECRET OBJECT
・JACK THE RIPPER  
・REVOLUTION HAS COME
・OVERTURE〜BAD AGAIN

ステージ背景に宇宙から見た地球があって、まるで月面を思わせるようなセット。
JACK THE RIPPERのときは「殺せ」を各国語で指導されるコーナーがあり、フランス語と韓国語の殺せが似ているということが分かるのはミサだけw!韓国ではドンビキされたそうですが^^;。
私は前回2005年の再集結以来の参拝になりますが、熱い名曲の連続に、生で再び見られるなんて幸せ、ほんとに来てよかったと興奮しっぱなし!


<休憩>
よりよい状態で多く見られるための配慮なのです!休憩のおかげでオープニングがまた見られるなんて、一粒で2度おいしいのです。


<第二部> 
聖飢魔IIミサ曲第2番創世記
・地獄の皇太子
・FIRE AFTER FIRE
・アダムの林檎
・A DEMON'S NIGHT (Expo. Ver.)
・害獣たちの墓場
・RATSBANE
蝋人形の館
BRAND NEW SONG

第二部のセットは、海底神殿のような趣きで、神秘的です。
MCは、ドSだというジェイル代官。SはサービスのS、Mは満足のMらしい!
蝋人形の館では、英語のNAを閣下、それを追うような日本語NAが和尚で、あの和尚口調なもんだからまたおもしろい。今日の和尚絶好調w。二部では和尚にあの大きな羽根がついていました。飛べないらしいのですが。
一番びっくりしたのはRATSBANEです。今回不参加の長官のジャジーなギターソロの部分は一体どうなるんだろうと思っていたら、代官のブルージーなギターになっていて、こういうのもありなんだなぁと思いました。またNativityに入っていてすっごく気に入っていたデモンズナイトが生で聞けて、ほんとかっこよかった!

最後の方で、でっかい宇宙人みたいな見たこともない巨大オブジェがステージに降りてきて、その大きさと異様さには圧巻でした。

<アンコール>
・嵐の予感
・EL DORADO


25周年ということでの再集結ですが、なんとゼノン和尚的には来年が25周年、ルーク参謀的には再来年25周年、その次の年は結成25周年ということで、毎年何かやろうと思えばできそうかもですw。いろいろ期待してしまいますね。
閣下もおっしゃってましたが、一期一会、それぞれに代え難い最高の瞬間があって、過去を振り返ってということではなく、再集結とはいえいつも先を先をと、新しいもの・未来を見据えてステージ構成を考えたりしているそうで、そういう前向きの熱いパワーをもらったようなミサでした。
二度とない素晴らしい一瞬に立ち会えたことの、大切さ、貴重さ。
曲もステージも本当にすばらしかったです!