梅雨CANTA ’07 疾走する脹脛 〜泥はね上等〜 TOUR@横浜

梅雨CANTA '07 疾走する脹脛 〜泥はね上等〜 TOUR@横浜アリーナサウンドホール

以下、ダイジェスト的。

メンバーさんみんな白い服で。
ニューアルバム流星と春の嵐(初回限定盤)(DVD付)について、曲作ってるときは不安だけどいいものをまた出せたなぁと満足そうな様子。長く続けるのは大変なことだけどみんなが来てくれるからできるとか、工事現場みたいに音でかいのに喜んで来てくれる人達がいてうれしいみたいなお話。

ルークさんが天気の話を出し、梅雨前線が進めないそうですよ、なのに雨ですね、今年のcantaは少し違うと思ってたのに・・など言うと、マッキーからグッズの紹介があり「たくさん持ってもかさばらない傘」うまっ。

マッキーが雷電さんに今日はちゃんと下着てるねとか言うと、ルークさんが脱ぐとどうなってるんだろうね、男子しか分からないプールのあとみたいにクリンクリンなってたり・・・、というとマッキーがどこのことですか?と聞き「スネ」w。

途中音響トラブルがあり、数分間サウンドチェックみたいのをやらなければならず、ちょっとしたネタ紹介にw。ルークさんはのだめカンタービレをボックスで買ったそうで。主人公だれだっけということになり上野樹里と言うと「浜田朱里」古っw。で、もし千昌夫浜田朱里が結婚したらせんじゅりになるとか^^;、段田男檀ふみが結婚したらダンダンになるけどその場合養子縁組かとか、そーゆーww。NACK5でラジオやってるとき東松さんという人に子供が出来て面白半分で名前を考えることになりエジソントーマツエジソンとか。

マッキーさん小話。「苺は1月から5月採れるからイチゴという」とか「住民票持ってますか?よかったですね」とか「そろばんの珠の数は決まってない」とか。

ルークさんが、プレゼントされたという1瓶10万するというエノテーク(黒ドンペリ)をステージにお持ちで。中は水が入っているのだそうだけどw。

最近王子と交流を深めているそうで、高見沢俊彦さんからバラのお花が届いていました。

客席の「前の方」「後ろの方」と声をかけ、「真ん中」って意識してる人いるの?と聞くと確かに中間くらいの人たちが手をふっていて「8分の5はないよね」とかww。「8分の5チップスって昔あってさ俺は世代的に知らないんだけど」ってうそーww。

まっきー、タオルをびしばし振りながら「Sキャラ」w。それに対抗したのかルークさん「Mキャラ」。

先日ルークさんはためしてガッテンを見ていてその中で首が伸びるという話があったそうだが、以前劇団☆新感線の指導のとき首のヘルニアになり、とにかく首が動かせず、寝返りをうてなかったのがいちばんつらかった。その話を聞きマッキー「それは殿方がもう動かせないみたいなこと?俺は動かしまくりんぐ♪」

52の話。かつてサインの隅に52と書いていたのは、あれは野球選手が背番号をサインの横に書いているのでそれを意識したものらしくw、これはフィーリングの問題なんだけどと強調しながら、1から数字を数えていったとき、52が一番笑える数字なんだそう、ルークさんのフィーリングではww。

アンコールのときギターとかベースを客の間に廻していたけど、シンバルが一瞬落とされそうになってて見ててこっちもあせった^^;


<セットリスト>
久しぶりに行ったので覚えてるとこだけ
1400km/h、108、Hello!、お願い・ロック、SHINE、ココア、Everyday、春の嵐、Monster、Good Morning,Wild Times!、The World Is Mine?、Tonight 3、Happy Birthday To You!、a song for the adults