face to ace LIVE HOUSE TOUR MASTER PLAN 2007@新宿MARZ

■オープニング・アクト master*piece(http://www.dynamord.com/mp/
スターピースさん、5-6曲やったと思いますが、さわやか切なげなロックで、メロディーやアレンジも耳なじみがよく、とっても気に入りました。思わずアルバムporteとTシャツ買ってしまいました。ばかうれしてました!


face to ace

お、Aceさん、髪が結構短いですかね???Vネックな黒いシャツがちょっとはだけていて、色白だと思いました〜。

・ a new day
・ fiesta

スターピースさんを誉めちぎるAceさん。前に対バンやったときにザクザクしたギター泣きのメロディーがとてもストライクゾーンで、今回のライブになったとか。サードアルバムそらをとっても推していて「そら」と「慟哭」が気に入っているそうです。

そして、自分達もザクザクしたギターをということで・・・

・ SLOW DANCE
・ RAIN
・ ENOUGH!

若い人とやると力むなどというAceさん。イナフはかなり歌詞がおぼろげで^^;。年相応の楽曲ということで

・ オルフェウスの朝
・ MISSING WORD
・ CLOUDY DAY

新宿MARZは初めてのfta。このライブハウスは西武新宿駅に近いのですが、西武新宿駅といえばファンにはおなじみの”おばあちゃん、上りエスカレーターでこけ事件”www!生で聞いたことがなかったのでとてもうれしかったですww。これはAceさんの人生のハイライトなんだそうですww。

・TWO OF US

ウタワラ」に明日1/28出ますの話。番組をかなり汚してきたそうです。汚したってなんだろう^^;??座った隣にはまちゃまちゃ、その隣には「松潤松本潤ですよ!」で、「道明寺、はっきりしろ!」など思ったらしく、花より男子を見ているらしいACEさんw。また亀梨和也くんもいて、生でそういうアイドルを見たことをこちらに自慢げに話すAceさん^^;。ほんとに楽しそうな口ぶりでしたw。

face to aceのことはプロデューサーさんに頼み込んで紹介を入れてもらったそうで、ということは何で一体出演したんでしょう??とりあえず酒のつまみになるそうですw。

温泉ツアーが好評だったのでまたやるそうでFCにはDMがきているそうですが、「湯煙探検隊早春編」(?)というタイトルはAceさんが一生懸命考えたそうで、Aceさんがしまっちにどう思うかきいたら「あるある湯煙大事典がよかった(?)」とか言うしまっちw。それと他の候補は「ふらり湯煙途中下車ウルルンの車窓から」(?)。旅番組のパクリだらけじゃないすかw。

FC会員向けに信者の集いみたいな日帰りでできるものも今後やっていきたいそうで、FC会員は随時募集してるとアピールするAceさんとしまっちw

・ 街の灯

燃焼系の時間も近づいてきたということで、メンバー紹介。Aceさん曰く、盛り上がる安直な方法なんだそうでw。Yanzさんは岡崎でパチンコしたが負けたが今日取り戻したという話(?)。ぼったくり気をつけてとかAceさん言っていたけど岡崎ってそういうので有名なんすかね^^;?。西やんもYanzさんとパチンコした話。Aceさんが「いいですね、奥さんが浅香唯・・・本物の」本物のって何ーーーっっwww。最近TVで浅香唯さんの昔のPVを見たそうで、それは水着姿で魚一匹持って大口開けてかぶりつきそうなる映像だったらしいw。しまっちのときは「しまっちオンステージ!」とAceさんがステージを立ち去り、西やんとYanzさんが勢いでBGMつけたもののしまっちが「聞いてないよー」とか言ってあたふたしてたらAceさん「おもしろくなさそうだから」とか言って戻ってきた^^;しまっち曰く、清水さんはとても冷たい目をしてしまっちが何かするか見ていたそうですw。

納豆ではやせないそうですよと時事ネタを織り込みつつ、

・ 流星雨
・ 月夜のケモノたち
・ GET MY DAY


 ----アンコール----

雪は降るんでしょうか〜、地球温暖化が進んでいるわけです、二酸化炭素を出さないようにしましょうとか言って

・雪化粧
雪化粧のときはマイク(とギター?)の音がステージ上のACEさんに返ってこないというトラブルがあり、歌や演奏に集中できなかったように見られ、私も今回初めてこのシングルを聞くので、その様子が心配で曲に入り込めず、ちょっと残念なトラブルでした。


 ----アンコール2----

・ so sad-so what?

西やんお得意の「タチーッチッチ」のリズムが随所随所かなり多めでしたw。バンドメンバーみんながそれにあわせるのが楽しそうでした。
「息苦しくて」のあとには息遣いが荒くw、「今日は平気」と言いつつも、額に手をあてながら「貧血だ〜」とか言って、爆風スランプのお店思い出しちゃいましたw。