ミロさん

プレーリードッグのミロさんのお葬式でした。昨日はお通夜にして今日ムクさんの隣に土葬しました。ムクさんは2005年の12/29に亡くなりましたので、あれから約一年後となりました。
ミロさんは99年の6月にやってきましたので、7歳と半分でした。
ミロさんは私が始めて自主的に飼った生き物です。あるときペット屋さんでプレーリードッグに一目ぼれし、生活が落ち着いて自分的に飼える状況が整ったら飼おうと思っていました。それから数年後にペット屋さんでプレを選ぶときに目が合ったのがミロさんでした。
ミロさんは大人しいタイプだったと思います。私が家に帰りミロさんと呼びかけるとキューンと鳴き声をあげて返事をしてくれ、抱っこしてあげるとチュッチュツと甘噛みをしてくれて腕の中や膝の上で目を閉じて眠ってしまいます。甘えん坊で本当に本当に愛くるしい子でした。
最期のときは布に包んで、名前を呼びかけながらミロさんの掌を握ったり体をなでてあげたりしました。私の声が届いていただろうか、私の手の感触が伝わっていただろうか。
帰ってもかさかさという生き物の気配がなく、聞きなれた鳴き声の返ってこない家は、とても寒々しくさびしかった。もう私の部屋には私しかいません。
見ていると悲しくなって気持ちが遠くなっていく気がするので、ペット用品をすべて処分しようかと思っています。