大分市内観光

九重夢大吊橋に行きたかったのですが、暴風と雪で道中に難ありなので安全をきしてid:kadumiさんに案内していただき大分観光と相成り、大分マリーンパレス水族館うみたまご高崎山に行きました。face to aceの慰安旅行のあったホテルにも連れて行ってもらえて感激です☆

うみたまご

おそらく3年前くらいに来たことがあるのですが、その間に改装してこんなに立派になっていたなんて!


このトド(?)多分150-160cmくらいあったかな?セイウチンが実在したらこんな感じなのかなーと思ったり。


水面が海と一体化していて、とてもすてきなのです。

 
魚たちの泳ぎを見ていると時間を忘れてしまいます。

 
はてなっぽい案内板w。がらすの歩道(通称、秘密の通路w)へ行くのです。海中に落ちそうな錯覚がして、初めはちょっとこわい。


それなんて水戸黄門。ていうかそれ書くなら流れ的にお銀だろうw。由美かおるつて、あーたw。


紅白でおめでたい感じ。紅白は見えてないけど。

その他、トドの餌付けやイルカのショーも楽しかったです。


高崎山

餌の時間。一体お猿さん、何匹おるねん!!!!!ちなみに、ボスザルのことは現在ではアルファ猿と言うのだそうです。猿の血液型はB型とAB型(?)がいて、ゴリラはB型だけなんだそうです。B型ですが何か!
 
親子ザルがとても多かったです。どの小ザルも母ザルにしっかりとしがみついてとてもかわいい。

冬の到来を象徴するという「猿だんご」。まだ5匹くらいだけど、もっと寒いと大集団になるのだそうです。