Gフェスティバル'06@日比谷公会堂

【司会】諏訪部順一進藤尚美機動戦士ガンダムSEED DESTINY鈴村健一石田彰保志総一朗関俊彦坂本真綾折笠富美子機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−】小野大輔福山潤佐藤利奈ファーストガンダム古谷徹池田秀一潘恵子
【ライブ】Taja、根岸さとり、lisa、FictionJunction YUUKA影ナレ+α】置鮎龍太郎
それと館内のアナウンスが竹本英史さんだったような???


開演前の諸注意映像はアムロw。ガンダムの映像を使って作られていて、客席のことを民間人と呼び、携帯電話禁止ではブライト艦長が電話をしている映像、飲食禁止ではシャアがワインを飲んでいる映像、録音撮影は禁止では艦内で記念写真撮っている映像など。これを破ると親父に殴られたり、「僕には帰るところ(=座席)がない」状態になっていたり、スパイと間違われ狙撃されるらしいww。会場大うけでした。

司会の諏訪部さん・進藤さん、そしてSEED DESTINYSTARGAZERの皆さん登場。皆一列に並んでいるので、司会の位置からは一番直近の鈴村さんしか見えないというと皆さん下がって、すると下がりすぎて一番端にいた石田さんが椅子にぶつかってしまい、その椅子をナデナデしてるほっしーw。俊彦さんに諏訪部さんがマイクが笛みたいに見えるというと、俊彦さんが笛のお兄さんな動きをwww。鈴村さんに対しては自己紹介より先に今日のファッションについてグリーン坊やなどとつっこみ、油断してる保志さんにもファッションについて聞くと「僕も緑を」って、黒と白の服で全然緑入ってませんからーw!

STARGAZERの紹介。「DSSDは火星軌道以遠領域の探査および開発を目的に〜」など説明されると、「冥王星は入ってますか?」と石田さんw。また、シァムス・コーザを見てだれかが「黒い中井貴一」www。ヴェスデバスターを見て「縁起が悪い、地位下げられる」と言う鈴村さん。諏訪部さんはスターゲイザー見て「ブーメラン!!」俊彦さんはそのブーメラン発言が一番おもしろかったらしいwww。

■DESTINYとSTARGAZERの親睦を深めるためのwゲームのコーナー
チーム分け。チームは箱から名前の書いたボールを引くことにより3名ずつ3組に分けられ、俊彦さん・小野さん・福山さん、鈴村さん・保志さん・佐藤さん、石田さん・坂本さん・折笠さん、のチーム。
これから出すクイズの回答により一流SEED声優から三流SEED声優に決定されます。一流はソファ、二流はノーマルな椅子、三流はござの上にひかれた座布団w。

<それぞれのチーム名を考える>
俊彦さん・小野さん・福山さんチーム:「小関山ダム」。苗字の漢字とガンダムのダムを取ったそうです。
鈴村さん・保志さん・佐藤さんチーム:ガンダムなのに「超時空ようさいマクロズ」。鈴村さんの独断で決めたらしいw。
石田さん・坂本さん・折笠さんチーム:「チームスターゲイザー改め三角関係」改めるも何もこのチームには誰もスターゲイザーいないのにww

会場の拍手によりまず一流は三角関係チーム、二流が小関山ダム、三流がマクロズに決定。保志さんは厚底なため正座するのが難しいみたいで、やや前傾^^;。鈴村さんからラージヒルみたいと言われてしまいました。

ガンダムあいうえお作文>
「スタア」を使い作文します。

石田さん「(す)てきな1日になるように」、坂本さん「(タ)ンゴのリズムで」、折笠さん「(ア)ムロいきます」

関さん「(す)っぱいモビルスーツが」、小野さん「(夕)焼けの中で」小野さんはタが夕に見えたらしいwww、福山さん「(ア)ニメの録画に失敗した」

保志さん「(ス)ズムラといえばムラケン、ムラケンといえばマクロズだが」、佐藤さん「(田)んぼの中で」、鈴村さん「(ア)ッコにおまかせ」

順位に変動なしw。

<あなたならどうこたえる>
映像が流れ、その先の展開を予想して答えます。映像は、デュランダル議長がアスランにセイバーを譲るシーンの一歩手前。何を譲るのかを知ってるけど予想します。

小関山ダム「デュランダル議長の使用済みふんどし」
三角関係「ベッドルームに呼ばれて絵本を呼んで欲しいと言われる」。すると石田さん「昔々おばあちゃんが森に」みたいに突然一人でアドリブ朗読w。
マクロズ「あなたの子よ」と、ボツになりかけた保志さんの「セイラガンダム」。保志さん的にセイザーとセイラをかけた駄洒落らしいw。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER− 1話・2話の上映


 ----------休憩----------

■作品紹介
機動戦士ガンダムMS IGLOO機動戦士Zガンダム三部作がスクリーンで紹介されると、ガンダム博士こと影ナレ置鮎龍太郎さん登場!作品について豆知識を披露。影にいないで出てきてーーーwww。

ファーストガンダム
古谷さん、池田さん、潘さん登場。池田さんは彗星ひよこの黒いTシャツ着てますw。

<一問一答>
覚えているところで・・・

・自分のキャラクターの特徴
古谷さん:ひたむき。池田さん:分からないところが。潘さん:神秘的・守ってあげるわみたいなところ。

アムロとシャアで、お互いにうらやましいもの
古谷さん「ルックスじゃないでしょうか」。それ聞いて池田さん「若さじゃないでしょうか」

・創刊5周年のガンダムエースに期待すること
古谷さん:アムロひよこ。潘さん:ララアの星占い。池田さん:終わりではないのだよ(?)。潘さんは実際に星占いがお得意だそうで、今年12月までは蠍座、来年は射手座がよいらしいです。

・セリフを日常で言ってしまうことは?
古谷さん「いきまーす」。若い頃にw。曰く、変なこと想像しちゃいけないらしいww。潘さん「〜さんとはいつでも遊べるから」

3年後ガンダムは30周年を迎えますが、古谷さんはファンとハワイツアーをしたいらしい、予算がなければ熱海辺りw。それと皆さんの好きなセリフなど。

それぞれのコメントでは、古谷さんは巨人の星星飛雄馬しかできないと思われたけど、アムロという違うキャラクターを演じ、プロ声優になれたというようなお話でした。ガンダムは当初視聴率も一桁台でグッズも売れなかったそうです。また古谷さん曰く、置鮎さんと緑川光さんもガンダムで”声優”になったそう。潘さんは一度出会えたら、きっと次も出会えると信じています、みたいなお話。池田さんは、30周年になる3年生きていられるように^^;というようなお話でした。

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのこれからの映像が流れ、キラ・ヤマトが白い軍服を着ていて、会場から大歓声が。

■再びDESTINY&STARGAZERチーム登場。
ファーストガンダムの思い出について>

諏訪部さんはガンプラが好きで、小さい頃、お店に入荷する時間に行ってとりあえず大きいからと買って来たらゾックで形も単純だしちょっとがっかりしたらしいw。
小野さんはガンプラ作りに相当自信があるそうで、それ聞いて諏訪部さんが「そんなこと言っているとNewtypeで誌上試作させられますよ」
鈴村さんもガンプラ買って来たら「ガンガル」とか書いてあって、ザクならぬザコとか書いてあったらしいw。

ガンダムさん
ヒトコママンガの噴出しにおもしろ解答を入れるクイズ。
シャアがソファに腰掛けていて、ララアが「いけません大佐」と言っている。そのシァアのセリフを考えます。

真綾さんの「飲んじゃったけど乗ってもいいかな?」がいちばんまともでよかったかと思いますが、今回は収録されていないからと石田さんの時事ネタが炸裂!「カニの密漁やってんだから銃撃されてもしかたない」とか「あれはランダエタが勝ってた」とか^^;!!!それ聞いて鈴村さんが「石田さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」みたいなww。

ここで二流と三流が入れ替わったと思います。福山さんはブーツ履いてて正座できないので、脱いでましたw。

<イラストを描くコーナー>
記憶だけでシャアザクを描きます。制限時間1分くらい。角とトゲと盾がどちらにあるかがポイント。記憶では、いちばんまともなのは小野さんだったかなと??保志さんのは上半身は描きこまれていたけど下半身は足だけでまるで下半身だけ裸っぽいw。鈴村さんのはガチャピンの上部から脇にホースが伸びてるっぽいw。福山さんは温泉にある池の絵みたいな?。佐藤さんのは会場前列に並べてあった彗星ヒヨコ。折笠さんは丸描いてツノかいたようなかなり抽象的w。石田さんはオデコから上を描いたっぽい。石田さんのそのイラストは下の紙の文字が透けて見え、それを開くと「オレをご主人様と」と書いてありw、さっきのクイズのボツ回答だそうですw。
どのイラストのインパクトもすごく^^;、拍手では決められなくて、天の声置鮎さんが真綾さんのイラストを選びました、真綾さんはいわゆるロボット的なものの全体像をまじめに描いていましたが、それを見て鈴村さん「それガンガル!」
でもいちばん画伯だったのは俊彦さんか????ww。ぶよっとした感じで、文字で”←あかい”とか書いてあるしww。
これらゲームの結果、一流には三角関係チームが選ばれました。一流チームには20数万円相当のガンダムグッズが一人一人に贈呈されます。
派手な音楽とともに、その目録贈呈に現れたのは、今まで影ナレやってた置鮎さん!置鮎さんが石田さんに目録を贈呈しようとすると、石田さんが胸張って敬礼っぽく受け取っていましたww。
そして目録を胸の前に持った石田さん、そんな自分の姿勢に「アルプススタンドで遺影を持った家族みたい」と言い、突然大声で「お父ちゃん見てるぞ!おにいちゃんがんばってるそ!」と小芝居を熱演w!石田さんがこんなに小芝居やら時事ネタを話す人とは知りませんでした^^;

■ライブのコーナー
Tajaさん「夢轍~ユメワダチ~」、lisaさん「tears」、根岸さとりさん「STARGAZER~星の扉」、FictionJunction YUUKA暁の車」「機動戦士ガンダム SEED DESTINY 挿入歌 焔の扉」。根岸さんは、深夜やってた種デスの再放送をたまたま見てビクターに曲を贈ったら採用されて、これがデビューになったんだそうです。

■一旦終わって福山さんから告知
コードギアス反逆のルルーシュ」の宣伝をされていきました。10月開始なのに、まだ収録していなくて来週からなんだそうです。

■おみやげ
なぜかおみやげにオロナミンCが配られましたw。