王国5周年記念オフ会@LOFT/PLUS ONE

(11月13日)
石川英郎さんのホームページ「STONERIVER KINGDOM」5周年を記念してのイベントの第2部に参加してきました。第1部が遠方から参加の方、第2部が東京近郊の方という配慮がされていました。

登場した石川さん、金色の王冠と赤いマントをつけ王様ないでたち・・・下はSTUSSYの黒い(?)Tシャツにジーンズw。本当は王冠を取ろうと思っていたけど、第1部からつけていたら額とか髪に跡が残ってしまい、取るに取れなくなったらしい^^;。たまにモニターを見て王冠からはみ出た髪の撥ねを気にしている様子。そして入り口で全員に用意された飲み物で乾杯。(乾杯をするという説明があえてされてなかったので)そうとは知らずに乾杯の前に既に飲み干していた人もいましたが^^;。
ステージにはマイクが2本。今日は歌を披露してくださるというのでそのためかと思っていたら、ゲストをお呼びしているとのこと。そのゲストはなんと置鮎龍太郎さんっっ(*'▽'*)!!びっくり!今日の置鮎さんは茶色のシャツにダークグレーのジーンズ(?)です。
石川さんもお誕生日が近いですが、置鮎さんもお誕生日がもうすぐということで、置鮎さんにケーキのプレゼント・・・それは(多分)大き目のシュークリーム一個w。二口で食べてしまいました、後ろ向きでw。

質問のお便りに答えつつ石川さんと置鮎さんでトークするコーナー。
「好きな声はどんな声?」という質問では、石川さん「男女問わずハスキーな声が好き」だそうで、立木文彦さんの声が大好きなんだそう。そしていきなり「マグナムドライ!」と叫ぶ石川さんw。置鮎さんは「キンキンした声はあまり得意ではない」というと、保志総一朗さんの話題になり「保志君は好きですよ!」、そして今度は宮田幸季さんの話題になり、保志さんも宮田さんも制作サイドから高い声を要求されるけど、置鮎さんは2人の低い声がとっても好きなんだそう。それと、声優さんは美声と思われるかもしれないけどそうじゃなくても演技で魅了やカバーすることもできる、といった話も。石川さんに美声と言われ「そんなことないですよ」とご謙遜の置鮎さん。

「モサモサ系の食べ物は好き?」といった話題。モサモサ系とはかぼちゃサラダやポテトサラダのことw。置鮎さん、歯の矯正中なので何を食べてももさもさするそうなのですが、「メンチカツ」。矯正中なのにこんな話題ふってごめんね、みたいに申し訳なさそうな顔を石川さんがされていたので、とっても仲間思いの気遣いのある方なんだなぁと思いました。それから好きな食べ物の話題に。置鮎さんまたまた「納豆カレー」(笑)。そういうと石川さん「納豆カレーは君の永遠のアイドルやからなぁ」。石川さんの好きな食べ物は移動中食べることが多いというコンビニのおにぎり。どこのということではなく、三角のパリっとしたのじゃなくて、しっとり系の丸い形のが好きだそう。それをさらに手でぎゅっぎゅっと固めるらしい。なぜかというとお母さんが作ってくれたおにぎりが伸びないもちみたいに固くて、それに口が慣れているからだそう。吉祥寺においしいメンチカツ屋さんがあるらしいとかおいしいジンギスカンみたいな焼肉屋さん(?)があるというような話になりましたが、お互いがイメージしている店がいまいちかみ合わず^^;。

「5年間を振り返って」という話題。まだE.M.Uやってたっけ?などE.M.Uについて既に記憶が曖昧なお2人。5年前ということで無敵王トライゼノンの話になり、金田朋子さんがデビューで(?)石川さんの妹役だったというと置鮎さんがむりやり金田さんのマネを^^;。単に高い裏声で早口で何かしゃべってるって感じでしたが^^;。それを聞いて石川さん「5オクターブ高い大屋政子ですよ!」(笑)。そして青ニからバオバブに行った福山潤さんが当時自転車でスタジオに通っていたという話も。高橋広樹さんの話になり、石川さんによると広樹さんはすっごい緊張しぃで、1年くらい前のYO-JIN-BOのイベントであまりに広樹さんが緊張しているので石川さんがカウントしてタッチしてあげて出番を教える約束をして本番でそうしてあげたのに、広樹さん緊張のあまりそれすら忘れ、たたかれて「えっ?!」ってあたふた、すっごくびっくりされたそう。で、1回目の公演で足を負傷して2回目は松葉杖だったとか。

最近あまり2人でイベント出てないよねというと「ネオロマであったよ!」と思い出し、ネオロマの話。置鮎さんはすごく荷物が多くて、なぜかというと出番のたびに服を変えるからw。楽屋で「Sサイズが入るようになったんだよ〜」とか自慢していたらしいw。
それと、以前はお2人はイベントでファッションショーをやって、置鮎さんがシースルーの服を着たりしたとか?それと石川さんが豹柄のタンクトップをプレゼントされ(?)、現場に2度ほど着ていったらしいw。
お便りとお便りの間など場のつなぎを托された置鮎さん、皆比較的近場から来ているので「マイナーな駅から来た人は」ばかり質問し続けるのでしたw。

「王国の美術館・出張板」事前に応募してい作品の中で、優秀なものを公開。どの作品もそれぞれに個性やインパクトがあり、本当にすばらしい作品ばかりでした。そして最優秀作品の発表、置鮎さんがドゥルルルルルとドラムロールの音をしてくれましたが、なかなか石川さんが発表しないのでずーーっとドゥルルルルル・・・ドゥルルルルル^^;・・・。やっと発表w。今度はファンファーレの曲を歌ってくれました。お便りや絵が紹介された人には石川さん手作り・ラップ姫の写真の切手シールが渡されました。ちなみに、石川さんと置鮎さんは平面的な絵のセンスのない(?)二大巨頭らしいw。

置鮎さん一旦去り(去るときすっごくマゴマゴして恐縮な感じでかわいかったですvvv)、石川さんの歌のコーナー。AN'S ALL STARSのギターの左人忠相さんとベースのヒロシさんが助っ人でのアコースティックライブです。石川さんマントを取りましたが、王冠だけはやっぱりはずせないらしい、それは王冠をはずすとどうしてもその跡にみんなの目が集中しそうだからw。スポルトの仕事で1時間くらいしか寝ていないと、声が出るかやや心配そうな石川さん。次の日も朝4時起きのお仕事だったよう。

曲は私立荒磯高等学校生徒会執行部から「E・O」、WILD ADAPTERから「常夜灯」、卒業Mより「楽園〜おまえしかいない〜」の3曲。荒磯については森川智之さんと2人でライブをしたいねと5年前くらいから言っているらしい^^;。それと楽園〜については高い声も出せるんだけど、役とかナレーションで低い声を使っていると声が太くなってしまうという話を。これはK色のKルダ*1で共演したK西K幸*2さんも言っているらしいw。ともかくどの歌もすてきで、うっとり聞き入ってしまいました。

歌のコーナーが終わり、石川さんから「置鮎リーダー!」と呼び込まれ、再び置鮎さん登場「リーダーです」。じゃんけん大会で、勝ち残った人にはAN'Sの帽子やパーカー、CDがプレゼントされました。置鮎さんもじゃんけんに参加しましたが、一度も勝ち残れず^^;。一度だけ、初めの1回に勝ち、すんごいうれしそうな顔をvv。「じゃんけん弱い」と石川さんに言われた置鮎さん、「(プレゼントが自分に当たらないように)心が通じ合ってるんですよ」。ナイス自己フォローw。このじゃんけん大会の場のつなぎでは、マイナーな駅ではなく、「ここからいちばん近い人は?」という新しい質問を開拓した置鮎さんなのだったw。変なくしゃみをする人がいたらそれをいちいち拾ったり、乾いた笑いが聞こえたら「だれ、殺すぞ!・・・置鮎くんが」と言って置鮎さんが「誰ですか?」なんて言う場面もw。

ホームページの運営の話がちらっと。石川さんはしんかたさんのサイトに自分が書き込めると知らなかったらしいw(パスワードとかあると思っていたみたいで)。「皆さんが書き込めるのもあったけど、あまりにあまりなので削除しました。日記もコメントつけれるようにしたけど、つけられない普通のに戻しました」とのこと。
告知では、石川さんからはAN'Sのライブにきてくださいねということ、置鮎さんからは石川さんも出演するマージナルプリンスのイベントについて。それと、おねがいマイメロディでバクとデュエットする「らしいです」、と言っていたので、まだ収録していないのでしょうか?それとテニスの王子様の眼鏡'sでCDが出ます、の話。
2人で写真の撮りあいっこをしていたので、そのうち石川さんのページに載るのだと思います。
最後にまた石川さん潰したような声で「だあ!」といいましたが、マジプリのラジオでも言っていたので2人の間ではやっているのでしょうか?^^;この先、10周年、15周年、18周年w、20周年とやっていきたいというお話でした。