美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:櫻井孝宏さん]

美佳子@ぱよぱよの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。
コスプレ好きの高橋美佳子さん、本日の衣装はなんとホノルルマラソンにチャレンジするマラソンランナー*1の格好!!露出度高いですね〜wwww。

さて、第1部のお便りのコーナー、今日は女性と男性の比率が9:1で”オッサンがんばれ”や、千葉でオススメのポイントの話題など。千葉は空き巣が多いらしい?

第2部、櫻井さん登場!グレーのソフトハット?(ブリムダウン?中折帽?)に、白のVネックのニットでニットの下に紫色のタートルネック、黒い(?)ズボンで、初秋のダンディさんという感じ。そしてぱよぱよならぬ「こむちゃっちゃ!」
みったんとゲストでほにゃららを当てるクイズコーナー。問題を出し、○○に当てはまる答えを合わせるのが目的。正解でもボケでも合えばよいルール。答えをフリップに書き、見せると同時に声に出して読みます。もし櫻井さんが全問正解すると、櫻井さんが欲しいもの1年分。何がいいかと尋ねられ「いくら」。適当に思いついただけのようですw。
1)小泉首相の要請を受けて、選挙に出馬し当選した議員のことを「小泉○○レン」という。だれでもわかりそうなのでボケ回答を合わせようとする二人・・・みったん「たんれん」、櫻井さん「アドベントチルドレン」!!!見事な回答〜っ!!台本をちら見した櫻井さんのマネージャーさんが思いついたそうで、「これを言って今日の仕事の8割は済んだ」というようなことを言う櫻井さんw。
2)痩せている人のことを「骨皮○○えもん」という。3つくらい「えもん」のつくものが頭にあるらしく答えを合わせようと、「より太っている方?」とか「どこに住んでる?」とか櫻井さんとヒントを出し合いつつも、本当に回答をしらないみったん「ごえもん」、櫻井さん「ホリエモン」。正解は骨皮筋右衛門。死語辞典からあべさんが選んだとか。
3)風の谷のナウシカの名セリフから「あなたは何を怯えているの? まるで迷子のキ○○スのようよ」。自称ジブラーだというみったん「キツネリス」、自称ジブリっ子の櫻井さん「(キ)ッコロとモリゾーのオ(ス)」w「”ゾー”なのにオスって」と自分ツッコミ入れる櫻井さん。ちなみに櫻井さんはジブリのあの近くに昔住んでいたそう。
4)となりのトトロの名セリフから「おばあちゃんのお○○が好き」(?)。みったんは正解を知っているので、「小豆色で」とか「たまにつぶつぶがあって」など櫻井さんにヒントを出し、みったん「おはぎ」、櫻井さん「オイニー」。なんとなくひく会場^^;。その後、昔の業界用語みたいな死語を連発する櫻井さんなのだったw。
5)長島茂雄さんがおすし屋さんでシャコを注文するとき言った言葉「シェフ、○○」。これはちょっとトンチ問題?櫻井さんはこのエピソードを聞いたことがあるそうで答えを知っているので、みったんに「それを変換して」とか「板前さんをシェフと呼んだ」とヒントを出し、櫻井さん「ガレージ(車庫だから)」、今度こそ回答が揃うか?みったん「タイヤ(車子だから)」おしい!?結局、ひとつも回答が揃わず^^;。

第3部。櫻井さんとお便りを交えトークのコーナー。櫻井さんとみったんが共演したときの思い出や第一印象。櫻井さんが初めてみったんと会ったとき、それはみったんの司会のWEBテレビ(?)でサイボーグ009関係で出演、みったんはナースのコスプレをしていてそれでまずひいたが、「僕の役名知っていますか?」と聞いたら「ジョージ」と言われてさらにおどろいたというのが初めらしいw。その番組ではヨーグルトにチョコとオロナミンCを混ぜたものをごはんにかけて食べるがまん比べ(?)みたいなことをやったりとか、みったんと櫻井さんはそういう変わった仕事が多かったので、PEACEMAKERで共演したときは逆にはずかしかったそう。今はCanvas2で共演中で、そのエピソードも。

次に「衝動買いでZIPPOを買う、100円ショップで値段を聞く、叩き壊すほどメガネを持っている櫻井さん。最近の大きな買い物は」といった話題。みったんはヴィトンのブレスレット的なものwを3年前に買ったそう。櫻井さんのその100円ショップの件は洗濯ネットだったそうで、店員さんに「これいくらですか」と聞き、他のお客さんびっくりだったそうw。櫻井さんの最近の買い物では、家にあるハンガーが重さで(?)変形していたので東急ハンズ渋谷店で2-300円の透明なハンガーを売り場からなくなるくらい(?)買ったらしい。

冬を感じることはという話題では、コンビニでおでんが始まると、など出ましたが、「空気のオイニーの、にほいが漂って〜」などまだ古い業界用語を持ち出す櫻井さんw。

それと、ハガキを読むとき「櫻井」というのを「サク・・・サク・・サクサク」と噛まれ「まだまだだな、あと5年はかかる」と嘆いて(?)見せたり、みったんの天然ぶりに「すげえ!」などと言ったり、みったんのペースに飲み込まれ気味の櫻井さんでした。

収録終わり、プレゼントのコーナー。みったんからは「エレメンタルジェレイド」の本と、新番組「半分の月がのぼる空」の本、櫻井さんととった恒例のポラ。櫻井さんからは好きなものは好きだからしょうがない!! PRESS 07 [DVD]新選組・恋華の宴のDVD、ベネチアで買った中にラムネか何かがはいっているオシャレ小箱とベネチアの空港で店員に買わされたネックレスでした。好きしょの7巻のジャケットのイラストを、そのジャケットの真裏に模写していたり、当たったファンの人に丁寧に何か書き入れたりしていました。

この収録の会場内に入れない方たちが50人ほどいて、その方々のために、特別に第二部が設けられました。何があったのでしょうか。ファンの方たち思いのいい番組だなぁと思いました。

*1:本当は濃い水色のチューリップ柄のワンピースに茶色のブーツw