ミュージカルバトン(Musical Baton)

きゃ〜、うちにも回ってきたぁ!id:Alex712さんから「ミュージカルバトン」をいただきまして、ドキドキです。なんか人生の遍歴を垣間見る気持ち(^-^;

ミュージカルバトン:海外のブログに端を発する、音楽企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びバトンを渡す、というルールとのこと。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


10.85GBで2185曲 ・・・でもこれはitunesに入ってるのの容量で、音楽じゃないのもある(笑)ので正しい容量とは違うのかも・・・

今聴いている曲

■未来飛行 / 姫条まどか(置鮎龍太郎
ときめきメモリアル Girl’s Side ラジオドラマ Vol.2~feat.姫条まどか・鈴鹿和馬 itunes 立ち上げたら最初がそれだったから。置鮎さんの歌でもしベスト5をあげろって言われたらこれと「月は静かに」は、自分的に確実!それとハイスクール・オーラバスターの和泉希沙良の「Midnight Sun」も♪

最後に買ったCD

リングにかけろ1 キャラクターソングス
どのキャラクターの曲も主題歌にできそうなメロディーやアレンジがキャラのイメージにぴったりな印象的な曲揃い!剣崎順の「覇道のディスタンス〜Distance〜」は言うに及ばず、河井(神谷浩史さん)の「いばらの旋律〜Melody〜」、志那虎(石川英郎さん)の「一心 円月の如し〜SAMURAI Heart〜」が特にお気に入り。

よく聴く、または思い入れのある5曲

■Circlesquare (ネヴァー・ラウド・エルヴィス) / the wonder stuff
ネヴァー・ラウド・エルヴィス学生のころ、ラジオでやってたワンダー・スタッフのライブがタイマー録音の関係でたまたまテープに録音されていて聞いてみたら、それまでTWSについては全然知らなかったのにそのライブが気に入って繰り返し聞いていた。ちょっと哀愁漂うメロディーとか、特にロックなのにフィドルが入っていたことがそのころの自分的にかなり衝撃だったらしい。ドラムも単なる打楽器ではなくメロディーの一部という感じがした。で初めて買ったのがワンダー・スタッフのNLE(日本版)。その後、自分がサイト作るならワンダー・スタッフだなと思い作ってみたり、再結成でわざわざイギリス行ってみたり、ワンダー・スタッフはなんだかライフワークと化しているっぽい。

■Making The Most Of (Homegrown)/ Dodgy
Homegrownワンダー・スタッフの次に好きなのはDodgy。その中でもこのアルバムがいちばん気に入っている。キャッチーなメロディーと多重コーラスが心地よい♪特に日本版は、ボーナストラックのシンセなアレンジも新鮮。

■Long Summer Days (Schubert Dip) / EMF
(↑あれ、再販されたんですか?ほんとは90年初期のリリースのハズ?)
ブリティッシュ関係にハマることになったきっかけと言っても過言ではないアルバム。EMFを知ったのは洋ものアイドル雑誌INROCKに載ってた写真がかわいかったから(笑)。でも実際聞いてみたらロックなバンド編成なのにダンサブルなところが、学生時分にはかなり衝撃だった。特にこのアルバムのLong Summer Daysが聞いたときの衝撃度ナンバーワンだった。イントロのピアノの旋律にビリビリビリっときたのを覚えている。ファーストは以後のアルバムよりアレンジがシンプル目(そんなにピコピコしてないw)で好き。これによりジーザス・ジョーンズなども聞くことになる。

■The end of the century(WORST~聖飢魔II極悪集大成教典) / 聖飢魔II
聖飢魔IIのベスト盤(つーかワースト盤ですがw)といえば何枚か出ているけど、レンタルじゃなくてちゃんと実物を買った初めての経典というのもあってWORSTがいちばん思い入れがあるかも。NYミックスの効果か、音の深みが増していて重くてメリハリがあってカッコイイ。長官宗としては(笑)、RENDEZVOUS 60 MICRONS'でエース清水長官のコーラスのみ聞けるところもおいしい。

■深呼吸〜Dedicate To E〜 / 手塚国光置鮎龍太郎
やっぱ、今5曲選べと言われれば、置鮎さんのをいれずにおれないわけで〜。そもそも手塚の「深呼吸」で置鮎さんの歌とか置鮎さん自体のファン心に加速がついてしまったし、withのアルバム発売イベントで握手してもらったり、なんか手塚の歌にはいろいろ想いが。

バトンを渡す5人

id:kadumi様、キムラ様id:s-mizuki様、ユウコ様本田海月様

えっと。。。ブログなら誰にでも渡していいのですよね・・・受け取ってくださるかしら・・・
あ、無視とか止めちゃっても全然かまわないですからm(__)m・・・それがミュージカルバトンの”バトン”。


 ---------------------以上っ------------------------ 

あぅあぅ・・・ほんと、Yanzさん、困らせてしまってすみませんm( ;)mしかもお忙しい中お答えいただいて、申し訳ないです・・・