デルゴ(Delgo)

http://www.delgo.com/
置鮎龍太郎さんが主役の吹き替えをされているというので、レンタルしてきましたよ!
二つの部族、(イモリ?ヘビ?イグアナ?恐竜?の化身?)のロックニ族と(蝶の化身の?)ノーリン族。そのロックニ族の青年デルゴとノーリン族のお姫様カイラは、かつて部族の対立があったものの、その壁を超えて恋に落ちた。ある日、ノーリン族から追放されていたものの勢力を取り戻した悪い王女側にカイラ姫が囚われ、友と共に、魔法の石をあやつる力でデルゴは姫を救うため戦いに向かう!・・・みたいなお話。

主人公のデルゴくんは、冷静で、勇敢で、敵の身さえも気遣うような心の優しい青年。とりあえず、最初の方はこの生き物は何だろうと思ってしまうわけですが^^;、見ているうちにあまり気にならなくなりました^^;、ファンタジーだし。デルゴとは敵方だけど仲間になり一緒に戦う剣士(小杉さん)の生きざまがなかなかかっこいい。友人役の渉さんの役はあわてすぎw。

アバターの元ネタではないかとか巷では言われているみたいで、確かに、部族の対立、敵対する者同士でのロミジュリ的な禁じられた恋、動物の大群、飛龍をあやつる、幻想的に光輝く森・・・などあって、ファンタジー要素満載。フルCGアニメで、制作に10年かかっているのだとか・・・!



もとの声の役者さんはフレディ・プリンズ・ジュニアだそうですが、なるほど、ラストサマーで!ヴァル・キルマーってなんか最近大きくなっちゃってるみたいでびっくり!