スーパーロボット大戦感謝祭2008

水木一郎JAM Project緑川光置鮎龍太郎かかずゆみ

<オープニング>
緊張感あふれるカウントダウン映像。そして和太鼓の響きが。アニキの和太鼓披露!魂のこもった撥さばきが熱くてかっこいい!毎日2時間練習したそうです。

本日のナビゲーター、置鮎さん、かかずさん登場。

副社長さんが挨拶され、バンプレストバンダイナムコゲームスの子会社になったので、3社合体とかそういう話を。
かつては著名なアニメーションの製作にいくつも関わっていたそうで、パトレイバースパロボにいれたいのだけどあれはロボットじゃないと寺田Pに一蹴されたとか・・・。


<新作発表 スーパーロボット大戦Z と トークセッション>
進行に置鮎さん、かかずさん。
プロデューサーの寺田貴信さんの挨拶。Zはスパロボ作品の最後につけようと思っているとかつて自分で言ったらしいけどさだかでない寺田さん。今日は徹夜で編集作業を行っていたそうです。

グラヴィオン監督の大張正己さん、さらに、 スパロボ声優陣として緑川光さん、寺島拓篤さん、杉田智和さんも登場。

スーパーロボット大戦Zのプロモーションムービーと新参戦作品紹介。
薄い記憶ですみませんが今回の新参戦は、マジンガーZグレートマジンガーZガンダムガンダムX∀ガンダム逆襲のシャアseed destinyザブングルゲッターロボ、ゴッドシグマ、キングゲイナーアクエリオンエウレカセブン、ダイターン、ビッグオーオーガスグラヴィオン、グレンタイザー、ザンボット だったかなと?


<うますぎWAVE>
遠藤正明さん、杉田智和さん、相沢舞さん、斉藤梨絵さん登場。置鮎さんも。

遠藤さんともいもいがスパロボZの開発現場に潜入しようとするビデオ紹介。寺田Pを探しになぜか花やしきに(後で知ったけど花やしきって子会社なんですねw)。その後未来研究所へ。入り口にあるゲームがタダでうれしそうな遠藤さん。未来研究所はガラスが入ってないそうですが、別にお金がないからというわけじゃないらしいw。

音声収録現場には緑川さんが・・・と思ったらそれは緑川さんではなく「姫川光」という音響監督で、どこの大物女優かというようなちょっとおねえチックなしゃべりw。スパロボ収録には「スパロボの精」という妖精がいるらしい。姫川さんからアフレコ指導させられるもいもい。

寺田Pのデスクに着き、さっそくイスに座る遠藤さん。普通の椅子だったというw。その隣に田中さんというプログラマー(?)の方がいて、2枚の絵からロボットの一連の動きを根性で作ってるらしく、逃げ出したいらしい。

相沢さんと斉藤さんもスパロボZに出演予定なんだそうですが、まだその部分は作ってないらしいw。

広報Wさんがいなくて、替わりに、置鮎さん祝ご出演の「無限のフロンティア」のプロモムービー。


<プレゼント抽選会>
まだ発売日も決まってもないのに、景品にスパロボZがw。


<ライブ>

神谷明さんの声で紹介され、水木一郎さん登場、マジンガーメドレー
歌のあと神谷さん本人登場!コナンの舞台挨拶の合間に駆けつけてくれたのだそうです。水木さんと気心知れた会話。二人は楽屋も同じにしてもらっているそうです。神谷さんからは後輩声優さんに対するメッセージも。

AKINO from bless4さん、アクエリオンの「創聖のアクエリオン」「GO TIGHT」
CMでしか聞いたことなかったのだけど、コーラスが本当にきれいでとても感動しました。杉田さんがパチンコ打つ素振りをw。

■ケーシー・ランキンさん、オーガスより「〜漂流〜スカイハリケーン」「心はジプシー」
このケーシーさんが飄々としたマイペース方で、なんともおもしろい方でした。

福山芳樹さん、キングゲイナーより「キングゲイナー・オーバー! 」
右の鎖骨を負傷していたそうで、モンキーダンスしたくてもできなかったよう。

JAM Projectグラヴィオンより「嘆きのロザリオ」「紅ノ牙」、Rocks、スパロボZのOPのドラフト版、アニキ登場し、メンバーが汗をかいているかなど一通りチェックした後、「鋼の救世主」。


最後は今年歌手生活40周年を迎える水木さんとマジンガーZを皆で歌い、赤一色の紙ふぶきが豪快に会場を舞い散ってとてもきれいでした。


会場全員のおみやげにスパロボZの帽子を頂戴しました〜!!!