face to ace〜SPIRITS OF LIVE LIFE〜@Shibuya O-EAST原宿RUIDO 閉店COUNT DOWN SPECIAL EVENT

・ a new day
・ ENOUGH!

原宿RUIDOが閉店するということでのライブですが、そこでRUIDEの思い出話とか。ftaとしては原宿RUIDEでライブをしたことがなく「ミュージシャンの風上にも置けない」と言うAceさんでしたが、新宿RUIDEでは「かつて、あるバンドをやってまして・・・そこでファンの集いをやったことがあります、言い換えると”信者の集い”」、会場笑いw。新宿RUIDEは、Aceさんが昔そこの近くのアクセサリー屋さんでバイトをしていてよくご飯を食べに行ったとか、東京パフォーマンスドールが毎月とか毎週パーティーをやっていてTPDの曲のプロデュースをした関係から顔を出したことがあるという話。

・ オルフェウスの朝
・ CLOUDY DAY
・ SLOW DANCE
・ TWO OF US

本日2/21は日刊新聞創刊の日、明治に日本で始めて日刊新聞が創刊された日で〜と、突然こよみの知識を披露するAceさんw。さらに、過ぎてしまった2/19は雛祭りのお雛様を飾ると縁がよい日とされているという話をし会場の女子に「残念でした!」とwww。さらにさらに、2/22は「尿漏れ克服の日」と次々にw。これらの知識は、そういう記念日を365日書いたカレンダーを送ってくれた人がいたからだそうで、「ネタに困らない」とか言って嬉々としてるAceさんw。
そして、1/26は新曲の発売日でしたとうまい具合に繋ぎw、「冬の行楽のお供に」ということで

・ 雪化粧
・ 街の灯

しんみりして終わるのもなんなので〜ということで。で、なぜか小さい小さい声で「準備はいいかー!」とかシャウトするAceさん^^;。Aceさんも「なんで小さい声で言ってんだろ」とか自分で言っていましたが、ほんとになぜ^^;。

・ 月夜のケモノたち
・ GET MY DAY

 ---アンコール---

サポメン紹介の後、グラスバレーが1990年に解散すると聞いたときからツバをつけていたという相棒海月さんを紹介すると、先日海月さんはデビュー20周年で、海月さんが皆さんに祝ってもらった的な話をし感慨深気な表情をされていたように見えたのですが、Aceさんそこで「僕は25周年」で、「ずっとやっていれば(そういう時間は)自ずと訪れる」みたいに言い、なにやら遠い先を想像したのか「年金・・・」とか言うAceさん^^;。「年金をちゃんと納めてます」と言いかけたそのときYanzさんが偶然ベリバリ!!というすごい音を立てた^^;・

そして、なぜなら・・・

・ TOUGH!
・ so sad-so what?


すごく風通しのよかったライブだったなー、音もよくて快適さで言うなら今までで一番快適だったかもー。

 -----
ftaの前はscriptで、終わりの2-3曲だけしか見れなかったけどかっこよかった〜。今日セットリストに入ってたかは知らないけど、聞けるものなら青春グローリーが生で聞いてみたかった〜。

会場行ってみて知ったのだけど、下の階のDUOでdeftonesの来日公演やっててかなり見たかったーーーーーー!!!当日券が7000円もしなかったらふらりと心が移ったかも^^;