友へ チング [DVD]

(通常ver.)小山力也家中宏置鮎龍太郎高木渉ユンソナ
(関西弁ver.)古田新太/壇臣幸/置鮎龍太郎小野坂昌也松岡由貴

友へ チング [DVD]サンテクの役。まじめな優等生で、ストーリーテラーでもあります。
このDVDにはなぜか通常の吹き替えと関西弁での吹き替えが収録されていて、1枚で2度おいしい。

チング(親旧)である4人の韓国人男性の、幼少期から学生時代、そして青年にいたるまでのそれぞれの生き方を、チングという関係性を通して描いています。
教室に「反共」と書いてあったり、赤点取った生徒に親の職業をネタに暴力振るったり、映画館が学生であふれかえっていたり、特に80年代の4人の学生時代の描写にはお国柄と時代の違いなのかなと、文化の違いを垣間見、興味深いです。やーさん同士の抗争の末の殺人シーンも目を覆いたくなるような無残な描かれ方で、そこまでやる〜と思いました。
4人の変わらない友情を描いている映画という先入観で見てしまったので、むしろ、やーさんの血まみれの抗争の痛々しさだけが後味となった・・・。


特殊部隊フォースメジャー ハイジャック殲滅作戦 [DVD]

置鮎龍太郎根谷美智子菅生隆之山像かおり、小室正幸

特殊部隊フォースメジャー ハイジャック殲滅作戦 [DVD]主人公フィリップの役。
フィリップは特殊部隊(SATみたいなもの?)の一員であるが、スチュワーデスである恋人には警察官とだけしか伝えていなかった。ある日飛行機がハイジャックされ、それが恋人の乗った飛行機だと察知する。最初に機内に潜入する役割を担ったフィリップだが、恋人を盾にした犯人を目の前に、上司からの撃てという指示を遂行できず、この失態からチームを出されてしまう。フィリップは独自に調査を始めるが、自分も罠にはめられていて・・・みたいなお話。

単なるハイジャックを解決する話かと思っていたら、予想を覆す展開があって、なかなか手に汗握る展開で。

根谷さんって、そう言えばり〜ぃつこせんせぇーだと気付いて、ちょっとおもしろかったw。


イースト / ウエスト 遙かなる祖国 [DVD]

田中敦子寺杣昌紀置鮎龍太郎山像かおり

イースト / ウエスト 遙かなる祖国 [DVD]ロシア人男性サーシャの役。
東西冷戦時代の話。とあるフランス人女性マリーが医者であり西に亡命していたロシア人の夫とともにロシアに移住する。しかしロシアでの生活は恵まれたものではなかった。若いロシア人との出会い、そして自由を求めての亡命・・・みたいな話。

サーシャ君は、その一家が住むことになった住居の管理人の孫。幼い頃に両親が言われ無き容疑で処刑され、おばあちゃんの手ひとつで育てられました。しかしそのおばあちゃんまでも捕まり、得意の水泳にも身が入らず部を追い出されます。そんなサーシャを励ますマリーにいつしか恋心を抱き、彼女のために国外脱出を図ります。


親指ブレアサム [DVD]

井上喜久子森川智之置鮎龍太郎藤原啓治

親指ブレアサム [DVD]親指シリーズで「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のパロディー。置鮎さんはがたいのイイあやしい外人さんw風の太目のねっちりな感じの声。森川さんは元気っ子な高い声。藤原さんは出ているというか、おまけ映像でしか出てこないこの映画の監督の役で、変なオカマキャラw。
今回も原作を見ていないのだけど、親指フランケンと皆でパーティーって、いくらなんでも原作にはないだろうなぁと^^;。