テニスの王子様 Original Video Animation(OVA)全国大会篇記念イベント(午後の部)

越前リョーマ役:皆川純子さん、手塚国光役:置鮎龍太郎さん、不二周助役:甲斐田ゆきさん、甲斐裕次郎役:中村太亮さん、跡部景吾役:諏訪部順一さん

開演時にGIGSのFlower-咲乱華-がかかりましたが、OVAのOPで使われているのは1番と2番がかなり混ぜこぜになっているのだなぁと分かりました。

テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Vol.2 [DVD] Episode 2「Hot&Cool」上映
比嘉中の田仁志vs越前。超・巨漢田仁志のその体格を活かしたビッグバンというショットの重みと威力は凄まじく、それにどうリョーマが戦略を立てるかが中心のストーリー。あの体格から出される田仁志のスピィーディーさがすごいwww。田仁志のやられ様はスポーツものと言うよりもはや格闘ものw。それと遠山金太郎はもろマイメロの藤崎真菜って感じwww。

■ゲストの皆さん登場
皆川さん、置鮎さん、甲斐田さん、中村さん、諏訪部さんの順で登場。そして皆川さんがリョーマのセリフで「お帰り、部長」と言ったので続く皆さんもキャラのセリフを言う流れにw。置鮎さん「油断せずに行こう」、甲斐田さん「僕に勝とうなんてまだまだだね」、中村さん「かってんぐわぁー」、諏訪部さん「おまえら、DVDかってんぐわしてくれてありがとう」&お決まりと言うことで「あ〜ん」www。

1話を振り返る面々。置鮎さん、原作では手塚vs大石なので「すり替えられた〜」。皆川さんは、このシーン”だけは”近藤孝行さんがかっこいいと思ったが、伝えてないらしい^^;。

2話について。諏訪部さん「金太郎はノースリーブだ」とか、今回諏訪部さんはキャラの服装とか見かけにツッコミ多でしたw。それと金太郎が堀尾聡史のいとこに出会うシーンがあり、その役も山崎樹範さんが演じているので、それを見て甲斐田さん「いい具合に堀尾臭がした」w。司会の女性からは「金太郎が虎柄の服着ているのは大阪だからではないか」など。元々の構想では金太郎が主役でリョーマがそのライバルだったそうです。
甲斐について口々に「髪が多い」とか「あの帽子の下はどうなってる」とか言われてましたが、諏訪部さんが「帽子を取ると実はジャッカルみたいになってる」とか、「むしろ帽子に髪が付いてる」とかwww。

OVAで印象的なシーン
ゲストに印象的なシーンを事前にあげてもらって、スクリーンでそのスチルを紹介するコーナー。

皆川さん:”抽選会で赤いはちまきしてる生徒の映像”諏訪部さんが思いっきり兼ね役してるから。1巻ではタクシー運転手もやり、諏訪部さんは兼ね役の方が跡部よりセリフが多かったそう。そして”抽選会で赤くなってる大石”、「手塚を見てあんなに赤くなって、相当好きみたいだよね〜」みたいな声がw。”佐伯虎次郎のアップ”、カッコイイから。”リョーマが現れたシーンのリョーマのアップ”、あっさりと皆の前に現れたのでそこがリョーマっぽくていいなと思ったそう。アメリカにいたことは(時間のつじつまが合わないので?)忘れて欲しいらしいwww。ともかく、好きなキャラが大画面で見られてご満悦そうな皆川さんw。

置鮎さん:”手塚が抽選会に現れたシーンのアップ”、原作ではやっと戻ってきたみたいな感じなのに、OVAでは単なる遅刻したおとぼけ部長になってる、とw。足を引っ掛けられそうになったとき「足が長い」なんたら言って、そんなことわざわざ言わなきゃいいのに大人じゃないよね、と甲斐田さんか諏訪部さんからw。

甲斐田さん:”田仁志戦でリョーマがラケットかざしてるところ”、そのシーンからどんどんリョーマがヒートアップしてきて、キターーー!みたいに思うらしいw。”田仁志の、大口開けている顔面のアップ”、歯が健康そうだからw。比嘉中のキャラは憎めないよね〜と甲斐田さん&皆川さん。”目をつぶって口半開きの不二”、驚いたときくらい目を開けようよと思ったらしいw

中村さん:”抽選会で木手と並んで映っているところ”、自分は千葉県出身なのに初めて沖縄弁でしゃべったシーンだから。ちなみに中村さんはこういったイベントに出演するのは今回が初めてだそうです。再び”田仁志のアップ”、腕がボンレスハムみたい、とかw。諏訪部さんはそのスクリーンに映し出された汗だく田仁志を見て、その大きく開けられた口から中に入れそうな勢いなので「アトラクションみたい」とww。そしてスクリーンの中の田仁志の口に入ろうとする置鮎さんとか甲斐田さんとかw。確かにちょうど人が入れるサイズだったw。ちなみに私は田仁志がすごい形相でアップになるたび、騒○オバサンみたいだなぁと思いました。

諏訪部さん:私はキャラ名が分からないのですが”抽選会で包帯してる人”、「あの包帯の下には刺青が入ってるね」とか「包帯取ると目が出てくる」とか、違う漫画の話らしいw。それと”氷帝学園勢ぞろい”みたいなシーンの画像。それ見て、芥川慈郎が起きてるとか樺地が見切れて移ってないとか、メガネがいないとかw。置鮎さんは「岳人の声最近聞いてない」と一言。

■YES・NO のコーナー
皆さんにYES・NOの書かれた丸い札が渡され、設問に答えるコーナー。

1)テニプリのキャラを演じて変化があった。
皆さんYESだったと思いますが、皆川さん「リョーマを演じた声優として恥ずかしくないようにと前より意識が高まった」、置鮎さん「手塚のセリフの”油断せずに行こう”とか”俺は負けない”といったセリフで自分が戒められる」、甲斐田さんはNOでしたが「いろんな知り合いが増えた(?)、それにより影響も少なからずある」でYESに、中村さん「自分は好青年に見られるが、悪役をやって気持ちいい」、諏訪部さん「イベントなども多く、キャラクターにより深く接していこうと思った」みたいな話だったと思います。

2)新必殺技が欲しい
皆さん、あればありがたく演じさせてもらうといったコメントだったと思いますが、中村さん「新必殺技があれば菊丸に勝てる」と穏やかな口調ながらも打倒菊丸英二にかなり闘争心を燃やしている様子w。諏訪部さんは”破滅への輪舞曲は全然通用しない”からと苦笑気味で、スマッシュ系の技が欲しいみたいw。不二は第3話で新必殺技がお目見えするらしく、置鮎さんが「今度は何を包むの?」と甲斐田さんに聞くと、旗包みとかあか包み(?)とか言っていました。手塚は原作で(?)背中からボーォォォとオーラが出るような、相撲の四文字熟語のような新しい技があるらしい。

3)ダブルスよりシングルスがいい
甲斐田さん意外はYESだったと思います。その理由は「シングルスの方がセリフが多いから」w。

4)彼氏にしたいキャラがいる、男性陣は自分が女性になったとして。
皆川さん:白石蔵之介、佐伯虎次郎。かっこいいからだそうです。それとテニスの王子様 ~学園祭の王子様~もやっているそうで、自分の役にきゃあとか照れたりするらしいw
置鮎さん:真田弦一郎。それを聞いて諏訪部さん「部屋で日本刀振り回してるような人がいいんですか?」ww。置鮎さん「ついて来いみたいな感じだから」ww。置鮎さんはついて行きたいタイプらしい?w
甲斐田さん;木手永四郎。そのシリーズ毎にお気に入りのキャラが変わるそうで、今聞かれたら木手部長だそう。「私達移り気よね〜、浮気性よね〜」と皆川さん&甲斐田さんw。木手永四郎役の新垣樽助さんのことを樽くんと呼んでいるらしく、置鮎さんから「成くんにこ聞こえた」と言われ、”たるくんなるくん”とか”たるなる”とかw。
中村さん:木手永四郎。中村さんは手塚も好きだそうで、メガネ好きと判明しw乾貞治はと聞かれ「ヤバいっす!!!」www。
諏訪部さん:NOで、「都の条例が」w。

■ゲストも交え第3話「The fourth counter」 の映像を少し。
忍足侑士跡部の隣にやってきて跡部が忍足の肩をぽんと叩くシーンがあり、そこで会場からきゃーというかなりの大歓声があがりとても不思議でした^^;。
キャストの方からは吉野裕行さんの役の平古場凛がかっこいい言われてました。
それと中村さんは、甲斐が木手と写っていたので「(いつも二人はいっしょなので)愛し合ってますよね」とか「指輪をしているのは云々」とか、木手のことになると変な方向に話を持っていきがしでした^^;。

何の話題か忘れましたが、もし手塚vs木手になったら、比嘉中はノースリーブなので、手塚のジャージも袖がパーンと取れてノースリーブになるとか、その袖はマジックテープになってるとか、わけ分かりませんw。それと、泣きボクロの手入れをしているとかなんとかw。

■実写版テニスの王子様の紹介映像
アニメ同様、通常ではありえないショットとかそのまま再現されてましたww。その映像の中では本郷奏多さん、城田優さん、RIKIYAさん、載寧龍二さんのビデオメッセージもありました。
その映像を見て私的にいちばん驚いたのは、リョーマ役の奏多くんの声が、皆川さんリョーマの声にそっくりだったこと!!!

■抽選会
サイン入り、手塚のいないwポスターとグッズのプレゼント。座席番号の書かれたくじを読み上げ計10名にあたるのですが、番号が読まれたうち2名分の座席は空席で、でも再抽選は行われず、その2名分のプレゼントの行方がとても気になります。

■最後に一言
中村さん:「頑張れば菊丸に勝てそうな気が」と、原作変える勢いですw。そして今回甲斐の役をやり「社会に対して卑屈な気持ちに」など、中村さんご本人がおもしろいキャラクターだと思いましたw。
甲斐田さん:「高みを目指して行くよ」みたいな原作(?)のセリフ。
置鮎さん:自分も何かセリフを言おうとするものの忘れてしまい、流れを切ってしまったのですが^^;、「油断せずに来い」
皆川さん:「噛んじゃってごめんちゃい」
そして諏訪部さん、去り際に「俺様の美技に酔いな」