美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:諏訪部順一さん]

美佳子@ぱよぱよの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。

高橋美佳子さんの本日の衣装は桜色のサテン生地のパジャマww*1の格好!!巻きパーマで、春らしいです。

今回は、モーリーさんも会場に!みったんは、モーリーが来るなら5月の木内さんの公録だろうと予想していたようで、今回来ていてみったんびっくり。分かっていたらダイエットとかしたのにみたいに「失敗」を匂わせるのだったw。ちなみにモーリーはあと10冊でパンフ売り切れというタイミングで6冊も買って、阿部さんから「汚い買占め」などと言われてしまいましたww。

第1部、お便りのコーナー。まだ独りしゃべりのコーナーなのに「みったん、ゲストの諏訪部さん」と書かれているお便りを!みったん、第3部のゲスト用のお便りを間違って読んでしまいました!!みったんあわてて「カット!カット!」とか叫んでいましたが、カットされるんでしょうか^^;。他のお便りでは、地上波での放送以来5年ぶりに聞いたというリスナーさん、44歳にしてみったんのファンになったというリスナーさんなど。それと最近ゲルググと呼ばれているので、”今年ゲルググってあだ名になったらどうしよう、ガンダムに出てないのに。みったんって呼んでね”とかw。町屋のおすすめグルメはマクドナルドだそうです^^;。おいしいもんじゃ焼き屋さんがあるみたいですね。

第2部、ゲストの諏訪部さん登場!と思ったら、ステージに出るなりカメラ小僧みたいに携帯電話のカメラでみったんを激写するようなアクションする諏訪部さんww。今日の諏訪部さんは、デニムのジャケットに黄色いシャツと多分チノパンっぽかったです。

クイズに回答し二人の回答を正解でも間違いでも合わせればよいというルールの、ほにゃにゃらを当てるコーナー。諏訪部さん、「間違いをあわせる方が難しそう」と嘆くような素振り。もし全問正解したら安部さんがポケットマネーで好きなものを買ってくれるというので、諏訪部さん「犬の餌がきれてきたので”サイエンスダイエット・プロ”」。

1)「青森の郷土料理「いちご煮」に入っている具は?」みったんは知らないので、正解を知っている諏訪部さんが「青森といえば!」とか「青森だけに!」などヒントを。そのヒントからみったん「りんご」、諏訪部さん「うに」。一問目から答えが合わず^^;。みったんはイチゴと書こうとしていたみたいですが諏訪部さんのヒントで「りんご」にしたみたいで、でもこのヒントじゃりんごって書くよなぁと思いました。

2)「なぞなぞ問題。豚の親子がトンネルで事故にあいました。その原因は?」これはトンネル・・・トンネル・・・とみったん呟いているうちに回答がひらめいて「やったー!」みたいな感じでしたが、結構会場の多くも早く答えが分かってましたw。答えは「居眠り運転」。

3)「アメリカ・オレゴン州で、トイレで履いてはいけないと法律で定められているものは?」いろいろ考えた結果みったん「パンツ」、諏訪部さん「ニーソックス」ww。諏訪部さんは最近「絶対領域」という言葉を知り、単にそれが言いたかったらしいww。

4)「珍妙なみったんの服を見て、以前諏訪部さんがみったんに言った言葉、”そういうのを着るのは○○のときだけにしろよ”」。みったん「イベント」、諏訪部さん、自分が言ったのに忘れていて「(今日のみったんの服の色の)ピンク→赤→シャア専用→”マスクを脱いだとき”」。なんかすごい連想w!正解は「テニス」。テニスとはもちろんテニプリのこと。諏訪部さん的に一番印象に残っているみったんの服装は庭球祭のときので、皆で宇宙人と言っていたそうで、まるでNASAが開発したような素材だったらしい^^;。それとテニプリのときみったんが上下シマシマの服を着ていてまるで囚人みたいだったときもあるらしい。みったんのいいわけでは、家をでるときは上下シマシマじゃなかったが、出るときシマシマ模様のジャケットを選んでしまい、現場についてから上下がシマシマだと気づいたらしいww。諏訪部さんがそんなみったんの服装について「最近はまともになってきたけど、昔の格好を思い返してヤバイと思わない?自分が家族だったら”美佳子、何着てるの!やめなさい”とか言う」とかお母さん口調でwww。

再びゲルググの話題では、諏訪部さん「ゲルググって語感がすごいですよね、ネーミングを考えるときザクとかは分かるけど、ゲルググは思いつかない!」とかww。

それと、みったんは他の事務所のマネージャーからよく注意されるらしく、ばおばぶのマネージャーから「はじけきれてない!」とか言われたらしいw。

第3部、ゲストとお便りを読むコーナー・・・ですが、突然始まった「諏訪部はじゅんじゅん 第2回」www!!!私は知らないのですが、2-3年前にやったそうですね。そして急にゲストとパーソナリティという立場が変わり、おどろきあたふたするみったん・・・。みったんだけこの台本を秘密にされていたらしいw。「じゅんじゅんと言っても福山潤々じゃないですよーー」ww。
ちなみに今回の構成台本を阿部さんは書き忘れ^^;、新幹線でこちらに向かっている最中ビールを飲んでいて思い出したそうで、諏訪部さんにとりあえず送られてきた台本には「千葉紗子さん、千葉紗子さん」と千葉さんの名前がいっぱい書いてあって、諏訪部さんは「俺が千葉紗子さんの役をやるのはむずかしいなぁ〜」とか思ったらしいw。一番最近のぱよぱよのゲストのを俳協とりあえず送ったということです。

で、諏訪部はじゅんじゅんということで、諏訪部さんがDJなノリノリ口調でお便りを紹介、すねるみったんw。送られてきたお便りもなぜか諏訪部さんがパーソナリティになってるしw。

「諏訪部という苗字はめずらしいので、あだ名を考えました。それは”すわっち”」というお便りでは、会場ですわっちコールをするものの、「ウルトラマンみたい」とか「3分しかもたなさそう」ということであまり乗り気じゃない様子w?普段は”べーさん”か”東一(とうぴん)”とか呼ばれているそうです。
また、「浪川大輔さんが”諏訪部さん、かっこいい。堀江由衣さんにオススメのお酒を紹介していたから”とラジオで(?)言っていました」という話題では、諏訪部さんは以前バーテンのバイト(?)をしたことがあって、お酒に詳しいのだそうです。で、みったんに対しては、今日のピンクの服見て「ピンクシュワシュワ、つぼ八にある」とか^^;。みったんは焼酎のお湯割り・梅干入りが好きだそうで、最後に梅干をつぶすのがおいしいということを言うと、諏訪部さんから「おやじくせぇ!!!」とか言われるのだったw。
乙女番長のレコーディング話」では、みったんに鈴木達央さんのことを「御社のワンパクボーイ」とか言い、そのワンパクボーイはレコーディングの歌入れをしている最中、驚くほど体を動かすそうで、諏訪部さんが再現してくれましたが、まるで振り付けのようでしたw。アルバムは諸々の事情で延期になっていましたが(誤植があったそう)、5月に発売で20トラックも入っているそうです。
それと、「関口厨房で厳選素材を紹介しがちなんですが」、”しがち”ってwww。三宅厨房担当の立木文彦さんについては「レスラーを紹介するように」とかw。

リーダーからの告知では、謎の新ユニットSTA☆MENの番組がスカパーでありますとのこと。ノンスクランブルでスカパーが入っていれば誰でも見れるそう。メンバーは全員超人になりたいので、超人日本代表を決めるという内容^^;??「僕達はジェロニモなんですよ!実は人間だったーーーっ!!!」とイイ声で叫ぶ諏訪部さんw。それは黄金のマスク編でサンシャインと戦ったときのですねwww!!!前から思ってたけど、スター☆メンってキン肉マンネタが多い気がするのですが好きな人がいるのでしょうかwww。

終わりもなんだか、みったんがゲストって感じの扱い^^;。「5月に偶然にも同じこの場所で美佳子ぱよぱよで公録するのでよろしくお願いします、ニコっ」みたいなww。


プレゼント抽選会。みったんからは昨日打ち上げだったというTo Heartのどら焼き。メインキャストにはそのキャラクターの名前(イラスト?)が入っている特性ツンデレどら焼きだったようです。それと単独ポラと、諏訪部さんとのツーショットポラ。それとみったんも音声案内をしているゆりかもめの手ぬぐい。
諏訪部さんからは雑誌プレジデントw。さすがリーダー!!(ほんとは阿部さんのだったらしいw)。それとなぜか稲川淳二のDVD、諏訪部さんサイン入りw。別にナレーションしてるとかではないまったく諏訪部さんとは関係ないDVDで、単に諏訪部さんが稲川淳二のを見るのが好きで(?)持ってきたみたいw。

*1:本当はちょっとレトロっぽいピンクのワンピースw