「クラスターエッジ」 DVD 発売記念! 『クラスターE.A.学園祭』@千代田区公会堂

アゲート・フローライト:下野紘さん、ベリル・ジャスパー:福山潤さん、フォン・アイナ・サルファー:岸尾大輔さん、クロム:吉野裕行さん

クラスターエッジ 1 [DVD]クラスターエッジ 1 [DVD]の発売を記念してのイベント 『クラスターE.A.学園祭』行ってきました。

開演前にバンダイビジュルアルさんのリリース作品のCMがいろいろ流れていたのですが、機動戦士ガンダム0083とかIGPXとかレイアースとか舞-乙HiMEとかガンパレード・オーケストラにはそんなに反応がなかったのに、テニスの王子様とか遙かなる時空の中で〜八葉抄〜では会場がキゃーー!!とそこだけ一気に盛り上がり、みんな好きなのは大体同じなんだなぁとおもしろかったですw。

鐘の音がなり、出演者の皆さん登場!福山さんは黒いチロルハット(?)に赤いチェックの模様の入った白いシャツ、よっちんは裾がポンチョみたいにゆったりしている白いシャツ茶色いブーツ、岸尾さん青いニット某で青っぽいブルゾンみたいなのを着ていて3人はカジュアルな格好なのに下野君だけは黒いジャケットにネクタイをしていて比較的きちっとした格好をしているので「マネージャーさんは下がってください」など言われて下がるそぶり^^;。ネクタイは自分で締めたそうですw。

クラスターエッジ特別講座「こんなキャラ」(みたいなタイトル)
クラスターエッジのキャラクターを紹介して知ってもらおうみたいなコーナー、ここから岸尾さんが司会。紹介VTRに一言コメントが要所要所につけてあっておもしろいVTRでした。
(1)アゲート 「よく落ちる」「腕力が意外にない」「気性が激しい」とかそういう事柄w。アゲートと下野君の共通点では下野君「あまり物を考えてない」こと。アゲートの話をするはずが、なんと今回、下野君のご両親が客席にいらしているそうで、すっかり下野家の話題にw。福山さんももし大阪だったらご両親が、みたいな話も。岸尾さん一言「福山君は、いつもつかれてるから」
(2)ベリル 最年少生徒会長なのはもちろん「窓際によくいる」とか「服をよく脱ぐ」とか「マイブームは多数決」とかw。福山さん「僕も窓際によく追いやられますね・・・」
(3)クロム リーダーはもちろんですが「勘で殺そうとした」とか「マイブームは畑仕事」w
(4)フォン 「車の運転が好き」「アゲートがあまり話を聞いてくれてない」「独り言が多い」「マイブームは飛行機」。岸尾さん的な共通点は「夏には僕も短パンを履きますねw」
下野君・福山さん・岸尾さんは、小力の「切れてな〜い」を言わされていたのですが、よっちんだけは「俺は言わねーからな!」と断固拒否w。

■特別講座「あなたならどうする」
クラスターエッジのシーンを取り出し、それを日常に置き換え、自分ならどうするかを答えるコーナー。
(1)「列車に友達になりたい人がいたらどうやって声をかけるか」みたいなお題。下野君「はじめまして、下野紘と申します」普通でかわいい!!福山さん「じっとその人を見つめる」というと会場から「かわいーー!」と声が多数上がり「かわいいかぁ?!」と投げかけると「こわいーー!」に変化しw、福山さん「正解!!」。よっちん、本当は何も声をかけないが、そうだと答えにならないので「どこ行くの〜?俺どこに行くと思う〜?」とか。岸尾さんはしゃべるとよく唾が飛ぶそうで^^;たまによっちんから煙たがられてました^^;。
ベスビアの強面の顔が出てw(2)「昔の知り合いに久々に出くわしたらやばい人になっていたがどうする」みたいなお題。下野君「はじめまして、下野紘と申します・・・」昔の知り合いだって言ってるのにwww!!向こうが忘れているかもしれないので、らしいw。じゅんじゅんは「更正させる」とかだったと思います。よっちん「にいさん、いいものありますぜ」っていっしょになってつるんでるw。
(3)「実は自分は人造兵で、兄弟がいるというのは記憶は作られたもの。それはどんな記憶?」みたいなお題。下野君「兄弟喧嘩して、お菓子の取り合いとかしている」vv。というとだいさくさんから「おにいちゃんって言ってみろよ」とか言われ下野君照れたようなはにかんだような小声で「・・・おにいちゃん」、めちゃかわいい!!!福山さんに言わせると「上目使いだった」らしいw!!福山さんは「傍若無人な兄、チェンネルは絶対譲らない」w。よっちんも兄弟喧嘩で、だいさくさん相手になにやら技の名前とかキャラ名を連呼していると思ったらそれは北斗の拳のことで、下野君はぜんぜん何のことかわからなくて「北斗の拳は男のバイブルだよ!」と言われると下野君「ブックオフに行って買います」vv。


いったん全員会場を去り、Surfaceのお二人のビデオメッセージや、クラスターエッジPS2ゲームが6月に出ます、の情報も。


■生ミニドラマのコーナー
普通の学園祭をしよう、みたいなお話。食べ物屋さんがジャガバタとか炭水化物©下野さん ばかりで、金魚すくいとか綿菓子の模擬店が並んでいて、最後は射的のコーナーで腕を競う、みたいな話でした。


クラスターエッジ 2 [DVD]の紹介フィルム。特典映像ではアゲートとフォンの人造兵についてのミニ講座みたいなのがあってアゲートが「人造兵があるなら肝臓兵とか膵臓兵もあるの?」みたいな天然な疑問とか。


■「嗚呼、クラスター学園!」公開録音のコーナー。なんと出てきた皆さん、自分のキャラクターが着ているジャケットを着ての登場!でも岸尾さんだけ服が間に合わなかったか何かで、さっきまでのと同じ服で残念。
ヒメクラのコーナー。だいさくさん、ついにアウトが3つになりw、ぬいぐるみの熊と置き換えられてしまいましたwww!そうしたら下野君が熊の腕を後ろから動かしてあげて、だいさくさんが舞台裏からその熊に声をあてるという見事な連携プレーww!!アンニュイで似非外人風のしゃべりでしたw。
チュウクラのコーナーでは、なんと皆さんの中学生時代の写真を公開!まず、大阪城をバックにスポーツ刈りっぽい髪型でデニムのベストを着た体育会系な男の子のあおりのアングルの写真・・・これはいったいだれ??と誰もわからない様子・・・それはなんと福山さんで、今の姿と全然違うのでびっくりです!!デニムのベストを着たい年頃だったらしいw。次はテクノカットwだけど明らかによっちん!15裁くらいの写真だそうですが、ほとんど顔つきが変わっていません。工事現場での写真だったのですが、当時お友達のお父さんの関係でその工事現場でアルバイトをしていたそうです。次の写真も疑いようもなく岸尾さん!髪型はなぜかオールバック(岸尾さん談w)だけど表情とか今とほとんど同じで、学ランを着て加藤君と工藤君というお友達3人での教室内での写真でした。次は学ランを着た人がどこかからぶらさがっている写真?・・・それは福山さんで、下からの距離が4メートルくらいはある渡り廊下の淵からぶら下がっている危険な写真^^;。福山さんほんとに体育会系っぽかったんですね^^;そしてラストは中学生時代から一番時間が経っていない下野君・・・出てきた写真はお父さんとのツーショットで、当時の下野君はめがねをかけていてブレザーで、サラリーマンみたいでした^^;。ほんと今の方が若い。当時から視力が弱くて0.03くらいしかないそうです、それにひきかえ福山さんは2.0もあるそう!!
下ネタのコーナーでは「またかーー!!!」とか叫びつつ、手足をばたばたさせてましたw。
クイズのコーナー。中学生の基礎問題を出題するコーナーでおもしろかったところは、「国民の三大義務は」、岸尾さん「大麦、小麦、麦人さん」wwwそれは3大”ムギ”w。「(工場の記号を示して)これは何の記号」岸尾さん「元気玉!」、「東京が生産量の一番多い野菜は」、よっちん「練馬大根」、福山さん「ど根性大根」、岸尾さん「ベスビアらっきょう」わけわかりません^^;。正解は小松菜なんだそうですね〜。下野君が回答するとき、岸尾さんがいっつも台本を隠してしまい、それに気づかず探し回る下野君^^;。最後には岸尾さんが誤り「俺が・・・悪かったよぉ」とか泣きまねすると、下野君がやさしく岸尾さんを抱き寄せるのだったw。
この公開録音の中では、鈴木達央さん、木内秀信さん、井上剛さんのビデオメッセージがありました。たっつんは「中学生の頃、ゲームセンターに行ったのが思い出」みたいな話、木内さんは「ここにお集まりのカールスはとってもカールスで、カールスは・・・カールスが」とやたらカールスカールス連発し、カールスをいったい何回言ったのかもわかりませんwwwエマ役なのになぜ^^;、井上さんはアニメに出演するのが初めてだそうで、「ゲームがとても好きで、ゲームをしていて声をあてる職業に興味を持ち・・・」と、井上さんがゲーマーだということだけは強く印象に残るビデオでした^^;。そして、その井上さんビデオが相当にツボだったらしく、床に塞ぎこんで笑う下野君w。

■ミニライブのコーナー。
まず下野君のソロでよく通る声で元気いっぱいに「流星シュート」、そして皆さん揃って「君という名の光」。これは皆さん貸しを忘れているところが同じなようで、そこだけもにょもにょと聞こえだれもカバーできず^^;。でもとってもすてきな歌でした。歌い終わって”友情!”みたいなねぎらう感じで福山さんが下野君を抱きしめると勢いでよっちんがその二人に抱きついたりw。

下ネタのコーナーがまたあり「みんなーーー!愛してるぜーーー!!!」と叫んでくれましたw。


作品やキャラクターも分かるような内容になっていて、とっても楽しい2時間でした〜!