幕末恋華・新選組 恋華の宴@九段会館(昼・夜の部)

※会場限定パンフが¥1,800で手を出せず^^;、いろいろあいまい。入場の際、ちっちゃい香水(?)とかチラシとかアンケート用紙の入ってる、イラスト入のクリアファイルが配られました。が、そのイラストがなんか近藤とか土方とかのキャラクターが温泉かなんかにはいってて皆セミヌード状態でちょっとハズかしかったので、今日はそれがすっぽりはいるくらいのバッグでヨカッタ〜と思いました^^;。

【昼の部】
ステージ左右に新選組ダンダラ模様、中央にはスクリーン。開演前のMCを森田成一さん。
開演のブザーがなると、なんと、会場横のドアから新選組の格好をした永倉新八役・森久保祥太郎さん、山南敬介役・小西克幸さん、近藤勇役・森田成一さんが登場!通路を通りステージへ。そして3人それぞれ殺陣を披露し、刀の抜き差しや振りに研ぎ澄まされた緊張感がみなぎっていて、みなさんすごくきまってました!
一旦全員去り、「寸劇・華の入隊試験」(?)の始まりです。まず山南と永倉が登場。客席の私たちが入隊志願者という設定。2人が話し合っていると、てんこてんこした調子いい動きで近藤が登場。入隊試験をするために集まったはずが、土方歳三沖田総司に人気が集まっているようなので、それではいけない(?)とステージ3人の人気度調べに(笑)。そのためにそれぞれキメ台詞を言うことになりました。”最初はチョキ”でのジャンケンの結果、トップバッターは近藤。台詞を言うキッカケとして照明が落ちシャキーンと金属音。近藤は「約束するよ、お前を守る」みたいなカッコイイ台詞なのに、なぜか会場からクスクスと笑いが(笑)。それを気にしてか近藤、また言い直すものまた笑いが。いじける近藤w。結局3回も言い直しすることに。ついで永倉。永倉は「お前のために命かけるぜ」みたいな強気の台詞。最後の山南は突然「なんとかににゃーにゃ」(でじにゃーにゃ?てじなーにゃ?)とかかわいいことを。気を取り直して「こんなに自分が独占欲が強い男だったなんて」みたいな台詞を落ち着いた口調で。拍手の音量の結果、3人とも同じくらいの拍手の嵐だったけど、ウィナーは永倉に。そして突然腹具合が悪くなった山南が帰るというので永倉も。独り取り残される近藤なのだった。終わり。
ついで、森田さんの歌「愛しさの中に」。この曲は今後売られる予定はまったく立っていないそうで、レコーディングさえも行っていないという未発表曲。レアなライブとなったようです。バラード調の甘いラブソングでした。
そして朗読劇「新選組・最大の危機」(?)。ステージにはマイクが5本並んでいます。まずステージに現れたのは、白いシャツとライトブルーのジーンズ(?)の斎藤一役・三木眞一郎さんと、紺のシャツに白いスボンの藤堂平助役・松野太紀さん。ステージから一旦客席の通路に降り、近藤を探している様子。いつも思うけど1階通路側の人がうらやましい〜。そうして2人がしばらく通路でうろうろとしていると、ステージには紺のTシャツに膝下の丈のスボン姿になった森田さん。そしてデニムのジャケットの森久保さん、V字に胸元が開いた紺のシャツの小西さん。5人並ぶと三木さんの背の高さがすごく際立って見えます。普段の女ぐせの悪さを指摘される近藤に迷惑を被っていると苦言を呈すものの言い訳がましい近藤。”最後に泣きを見るのは女性の方じゃなく自分。だって嫁がいると言うとびんたされるから”(笑)。そんな近藤に、斉藤が江戸から届いた手紙をみんなの前で読むことに。それはつねからのものだった。あまりの泣ける内容に途中から斉藤むせび泣き(笑)、永倉へ。永倉も途中から泣けて読めない・・。これが山南、藤堂へと同じようにリレーされていくのであった(笑)。その手紙に反省した近藤。次からは事前に妻がいることを言ってそれでもいい女性に声をかけようと意気込むのだった(笑)。
そして「恋華の胸騒ぎ」のコーナー。事前にお題が出してあって、その回答を皆で見ようみたいなコーナーです。「(1)手軽に男のプライドを満たす方法」回答は森田さんで「電車でファイト」(笑)。満員電車でつり革の前の網棚にある棒の部分を握りぐっと人の波をこらえることで”オレが今1t2t支えてるぜ!”みたいな満足感を得られるらしい。ほんとかな^^;。そうしたら三木さんから「先頭車両に乗ればいちばん効果があるんじゃない?」みたいな冷静なツッコミが。三木さんのつっこみってなんか独特のシュールさがあっておもしろかったです。「(2)男の年齢を感じるとき」回答は森久保さんで「若い女性を見たときの反応」。若い男の子は「今の、マジ、カワイくね〜?」みたいなのだけど、オジサンだと「う゛ぉ゛ぉ゛〜」みたいに、女性を見た瞬間今までの人生経験が走馬灯のように頭をかけめぐりそんな声が出るのではないかという回答(笑)。松野さんが女性という設定で実践。ブリブリ歩く松野さんw。「(3)イイ男を保つために心がけている言動」回答は小西さんで、一言「男前豆腐」。なにかのイベントですすめられたらしく、”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”の関連商品らしい? 森久保さんは最近料理をしているそうで、得意なのはと聞かれ一言「ほうれん草」。そしたら三木さんから「ほうれん草作るのは農家の人だろー!」とすかさずつっこみが(笑)。「ほうれん草のソテー」と言い直すも、だれかから「それいちいち言うような料理じゃ・・」みたいに言われてしまうのでした。三木さんはガジュツを飲んでいるそうです。森田さんは「僕はトマトジュースが好きで無塩のを毎朝飲んでます」みたいに言うと、松野さんから「せっかくネタが盛り上がってるのにおもしろくない答え」などといわれてしまうのだった。「(4)男が豹変するとき」回答三木さん「僕たちの仕事・・・!?」例えば、ロビーであんまん食べてても出番がくれば突然「うぉぉぉぉ!!」みたいに声を張り上げることができるので、そういうのって日常生活でないよね、と。三木さんはたまにマッサージに行くのだそうですが、収録中ノイズを出さないように動くのでそれは普通の人と使う筋肉が違うらしく、こっている部分が違うのだそう。松野さんはマッサージとか美容院で職業の話になると、面倒なので、フリーターです、とか言ってながすらしいw。それと三木さんが、”(ステージの背景が黒いので)引きの映像になると黒い服を着ている森田さんと小西さんは、腕とか頭が浮いて見える”というご指摘が。そう思って見るとほんとに透明人間みたいでした(笑)。
ついで大抽選会のコーナー。埼玉からの人がやけに多かった。
うるるんクエスト 恋遊記新選組から一旦離れ、うるるんクエスト 恋遊記の紹介。イメージビデオが流れたあとは、森久保さんがゲームより先に発売となっているうるるんクエスト 恋遊記 オリジナルサウンドトラックから「霧の向うで」「目覚めたら...」を!今回森久保さんは歌だけでなく作詞・作曲・編曲・実際の演奏まで行っているそう。「霧の〜」はラップが入ってたりしてrage against the machineみたいなすごくハードでかっこいい曲。「目覚めたら...」はラブリーな曲でした。
幕末恋華・新選組そして全員揃ったところで幕末恋華・新選組のおおまかな内容の紹介や幕末恋華・新選組~壬生狼という華~の紹介。なぜか小西さんが説明をふられ(笑)。小西さんは今回のドラマCDでは歌も歌っているそうです。ステージ中央のスクリーンに商品が映し出されるので姿勢を低くする出演者。みんななぜか正座を。三木さんだけ方膝ついているので「ホストみたい」などといわれると、三木さん正座からおねえ座りになるのでした(笑)
森田さんの歌幕末恋華・新選組 オリジナルサウンドトラックから「恋華 ren-ka」。先ほどまでのTシャツではなく、白いシャツでキリっとひきしまっていました。ちなみに”この歌を楽屋で森田さんが一生懸命練習しているとき、小西さんはスウィングの練習をしていた”と三木さんから暴露(笑)。
最後は全員再びそろい本日の感想など。寸劇(もはや侍コントなどと呼ばれていますw)について楽屋で三木さんは、シャキーンという音について「あのシャキーンという音はなに?いくらなんでも鳴りすぎじゃないの?」と鳴る度に松野さんに問いかけていたらしいw。



【夜の部】
開演前のMCは昼同様森田さんですが、なんかすごくノッてて、イェーイなど連呼。「しかし、きょうび、いぇーいはないよな」と自分ツッコミw。そして”携帯の電源を切ってソング”みたいなのを歌い出すのだったw。携帯のマナーモードでもだめ、携帯を胸のところに入れていてバイブの振動であふんっとかなったことはないかぁ?!って^^;そんな開演前の諸注意(笑)

開演のブザーがなると、昼同様、永倉・山南・近藤が通路から登場、見事な殺陣を披露!
「寸劇・華の入隊試験」(?)。冒頭は森久保さん・小西さんだけがステージにいるのですが、森久保さんがセリフを噛んでしまい、最初からやりなおすことにw。で、おちゃらけた動きで森田さん登場ですが、夜の部の森田さんはかなりすごいw、ハイテンション。登場から”どどんがどん”とか”ほほいのほい”みたいな調子。森久保さんと小西さんは片手に台本を持っているのに、そもそも森田さん台本持ってない^^;。ポイントの言葉は言っているもののおそらくほとんどが森田さんのアドリブで、森久保さんから「とばしすぎだよっ!!!」とか小西さんから「今台本のどこやってるのか分からなくて必死に探さないといけないからあせる!!」とか言われる始末^^;。土方のマネをひつこくやろうとする森田さん(笑)などあり、キメ台詞へ。今回はブタじゃんけんとかクマじゃんけん。クマじゃんけんでは、”最初はクマ”のとき手を熊のように耳ぐらいの高さまであげてかわいかったです。森久保さんがせりふを言うとそのかっこよさに会場はシーン。いい意味で静まりかえっているのに、動揺のそぶりを見せる森久保さんw。小西さんはシャキーンと鳴ったとき、突然想定外に殺陣を始め殺陣が終わると照明が明るくなってしまい台詞を言うタイミングを逸してしまうのだった。もちろん言い直し、シブくてぬくもりのある口調。森田さんは突然ステージの淵に腰掛けセリフを言い、今回は笑いはおきませんでしたw。夜の部のウィナーは森田さんでした。
ついで、森田さんの歌「愛しさの中に」。ちなみにこのときも新選組の格好。この衣装はNHK大河ドラマ新選組!の衣装をそのまま借りてきたらしく、ほんとかうそか、森田さんのはSMAPのにおいがしたらしいw。
朗読劇「新選組・最大の危機」(?)。ステージにはマイクが5本並んでいます。ステージに現れたのは、ノースリーブのピンクのチェックのシャツを羽織って・ジーンズ・ニット帽の才谷梅太郎役・櫻井孝宏さん。櫻井さんは「あは、あは、あは」とやたら軽い笑い声(笑)。で、自分でシャキーンとSEを言って「あいらぶゆーなんとか」と才谷の口調で言ってくれました。そして、今回は白いシャツにライトブラウンのスボンの松野さんも。ステージから一旦客席の通路に降り、近藤を探す2人。しばらく通路でうろうろとしていると、ステージには今度は赤のタンクトップに膝下の丈のスボン姿になった森田さん。そして白いジャケットの森久保さん、カーキ色っぽいタンクトップの小西さん。みんなかなり軽装。小西さんは肌にピッチリのタンクトップなので上半身のラインがなんだかあからさまで^^;。森久保さんだけちょっと厚着だなぁと思っていたらそれには理由があったことを後ほど知ることに。永倉が「ごにょごにょごにょ」とささやき声で言うと藤堂「くすぐったい」永倉「くすぐってるんじゃねぇ」藤堂「そんなとこ触っちゃいや」とか夜の部の台本は若干変な方向^^;。
「恋華の胸騒ぎ」のコーナー。「(1)他のメンバーより優れているとおもうこと」回答は森田さんで「よく怪我をする」。今も足が痛くて殺陣で踏み込むとき痛いんだそうです〜。で、自分”だけ”はこんなに怪我をしているハズが、皆で大怪我話の披露大会に。森久保さんは”赤ちゃんの頃アイロンで火傷して跡が残ってる”とか”小さい頃後頭部から階段をずり落ちてハゲちゃってる部分がある”とか”小さい頃おじいちゃんに風呂に呼ばれて駆けていったら風呂場でスコーンとこけた”という話。小西さんは”稽古中木刀で額を割られ、血がキャプテン翼みたいに流れてきて、オレ今かっこいいと思った。ああいうときって痛いんじゃなく熱い”とか”両手骨折した”とか次々と。櫻井さんは「地味に」といいつつ”中学生(?)の頃、宿題やるためルーズリーフを買おうと自転車でお店に行ったら暗くて段差が見えず前方に転倒。あまりの痛さに痛みの波が収まるまでじっとしていた。それからお店に行くと顔が真っ青だと言われるも帰宅。家の人はあまり心配してない様子。そうすると腕が2倍くらいに膨れ上がってて病院に行くと骨折だった。それで休むと母親が学校に電話したら、出たのがたまたま校長先生で、校内放送で校長自ら名指しで発表されて、次の日ヒーローだった”みたいな話。それぞれの話を聞いた松野さん、「とりあえず皆さんここにいてよかったですよね」と。本当に皆さんよく怪我されてますよね^^; 「(2)あまりかっこよくないなと思う状況」回答森久保さん「日焼け」。森久保さんはツーリングが趣味で先日もborn to be wild♪みたいな調子でかっこよくツーリングしていて、休憩でサービスエリアに入って鏡を見てみたら、すごく日焼け!しかもサングラスをかけていたのでパンダになってしまったらしい。今日はうまくメイクでごまかせたらしい。ペンダントや手袋の痕も結構くっきり。で、はずかしいくらい皮がボロボロむけている状態なのでそれを隠すためにジャケットを着ての登場だったということです。ほんとかうそか、ステージの皆から「あ、ここにも皮が落ちてる」「ここにも」「どこ歩いてきたか分かる」とか言われるほどでした。「(3)女性は強いなと思うとき」回答は小西さんで、一言「常に」。友人の出産の話など聞き改めて女性の強さを思った、みたいにけっこう普通のコメントだったのですが、「強いじゃなくて怖いと思ったことは?」という話になり、森久保さんの昔の彼女の話。彼女は合鍵を持っていて、留守にしていた森久保さんの部屋の吸殻に女物の銘柄を発見。移動中だった森久保さんと携帯電話で口論。移動中だったので電話を切って、あとで再度電話し、あの吸殻は試供品でもらったもので自分のだと誤解を解くことはできたものの、大変なことをしちゃったから隣の部屋を見てみてといわれ見てみたら、2ヶ月前に買ったばかりのアコースティックギターが無残に破壊されていたらしい。呆然と立ち尽くすしかなく、子供の亡骸を見る思いだったらしい^^;。「(4)気にしすぎじゃないかと思う状況」(?)回答櫻井さん「海」スキューバが趣味の櫻井さん、先日(?)海に言ったら目の前に男女がいて、日焼け止めの塗り合いをしている。だけど男の方がやけに細かく塗り方を指示するので、そんなに細かく言うなんて(?)みたいに思ったそう。
ついで大抽選会のコーナー。今回はあたった人がメンバーから階段下までお見送りされていました。やたら森田さんが即興で抽選の歌みたいなのを歌っていました。
うるるんクエスト 恋遊記の紹介。イメージビデオが流れたあとは、「霧の向うで」では、今回は「もうまんたい」「もうまんかい」/「ウォーアイニー」「おまえに」をいっしょにシャウトする練習が。昼の部でもやるつもりだったけど、すっかり忘れてしまっていたらしい。
全員揃い幕末恋華・新選組のおおまかな内容の紹介や幕末恋華・新選組~壬生狼という華~の紹介。今回はCDの説明を櫻井さん。ゲームはまたしても小西さんが(笑)。BGMで小西さんの曲の歌が入っていないのが流れていたのですが、それにあわせてちょこっと歌ってくれました。ステージ中央のスクリーンに商品が映し出されるのでじゃまにならないように座り込む出演者。小西さんと森久保さんと森田さんが右の段差に、櫻井さんだけが左側にいたので、さささと森田さんが櫻井さんの方に移動して二人並んでこじんまりと座っているところがなんかかわいかったです。
森田さんの歌幕末恋華・新選組 オリジナルサウンドトラックから「恋華 ren-ka」。今回も、白いシャツに衣装替えです。
最後は全員再びそろい本日の感想など。とにかく森田さん・森久保さん・小西さんのトリオがすごく息が合っていました。