美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:杉田智和さん]

美佳子@ぱよぱよというWEBラジオの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。ステージはピンク色のライトの背景で、グランドピアノが置かれていました。今日は高橋美佳子さんの誕生日ということで、第一部はみったんのミニライブ・・・と、あべさんが美佳子さんをステージに招き入れたのですが、うずらんの準備がまだで、せっかく出てきたのに、一旦見なかったことに(笑)。準備ができるまであべさんのトーク。そして本当に美佳子さんの登場、あたかも初めて出てきたように振舞う会場(笑)。
本日の美佳子さんですが、黒いノースリーブっぽいシャツに黒のチェックのふんわりとした2段のスカートに後ろがリボンがついていて、短めのルーズソックスに黒い靴、そして頭にはティアラ。「ピンク」「好きな人」「ショートカット」「ラブメール」という自作の歌を歌ってくれました。「ショートカット」は、美佳子さん自ら”異色”というように、別れ話を歌詞にしたようなシリアスで悲しく激しい曲。他のは美佳子さんらしいのびのびして優しくてかわいらしい曲でした。続いておねがいマイメロディの主題歌オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !です。開始からピアノの上にはマイメロちゃんのぬぐるみがちょこんと座っています。
そして「すきすきすー、ふわふわふー、こんなきもちー、メロメロディ」の「メロメロディ」とか「マイメロディ」のところで、会場全体で振り付け!実は公録開始前に美佳子さんに内緒で、誕生日のプレゼントとして皆で練習したのです。何も知らない美佳子さんは本番でその光景を初めて見ることになり「えええっ(@@;)?!」とかなり驚き。練習した甲斐があったなぁと思いました^^。そのプレゼントに動揺したのか、言動があたふたになってしまう美佳子さんでした。ちなみにそのシングルが今日の日付入りのサイン付きで100枚会場で販売されました。ちなみにあべさんは「オトメロディ」という曲名を「マイメロディ」だとおもっていたそうで「メーカーがインターチャネルで、(自分はビクターなので)違うから気合がはいらない」とかなんとかいいわけ^^;
第二部では、メールの紹介があり、その後突然登場のそんぽさんから自作ケーキのプレゼント。ミニシュークリームがタワー状になっているケーキ(クロカンブッシュ)です。これは会場は飲食禁止なので、公録終了後に会場の外で皆一個ずつシュークリームをもらいました。幸せを分けるという意味があるそうです、ありがとうございます^^。
また、ボイスメッセージが千葉紗子さん、津田健次郎さん、そして美佳子さんのお母さんからありました。千葉さんからは「毎年”今日が私の誕生日なんです”というメールが美佳子さんの方から送られてきた」という話。津田さんはわざとぶっきらぼうでなげやりな感じ(笑)で、ついでに夏にある自分の舞台の宣伝とかしてます。お母さんからは料理がおいしかったからまたお父さんに作ってあげて、みたいな暖かいメッセージでした。
そして杉田さんの登場!杉田さんは、薄いグレーのツートンカラーのシャツにスリムなジーンズ(ちょっと破れがはいってる)、ベージュの靴、そして黒渕のメガネ。小ぶりな花束を持っていて、それを美佳子さんに方膝ついてプレゼントしました。美佳子さんと杉田さんといえば、現在、ハチミツとクローバーの山田あゆみと真山巧として共演中ということで、ハチクロの朗読劇(第3話?)をすることに。森田はあべさんが。でも杉田さん、台本を忘れたもよう^^;。(でも本当は忘れたんではなく、もともと持ってなかった?こういうジョークのセンスがなんとも杉田さんらしいんでしょうか^^;)あべさんなかなかの熱演。
第二部・第三部でのお便りのトークでもお互いに関する話やハチクロに関する話題が多かったです。今年で25歳の美佳子さん。杉田さんも25で、小池栄子さんや高城元気くんも25とお便りで知らされ、高城さんが25ていうそっちの方がびっくり^^;杉田さんは声も渋めなので年上に見られるそう。
お互いの第一印象という話題では、美佳子さんと杉田さんは昔事務所が同じだったそうで(松戸にあったらしいw)、養成所でのレッスンもいっしょにしていたという同期なんだそうですが、なぜか杉田さんは美佳子さんを「先輩」と呼んでいて今でも敬語で話すらしい。なぜそうなのかと聞くと、杉田さんが偉い人(?)からはじめて美佳子さんを紹介されたとき「このこはねぇ、スゴイんだよ」とか言われ、「スゴイ人なんだ」と素直に思い、それ以来ずっと畏敬の念を持って(?)そういう態度をとり続けているらしいw。「出会ったときからのいい部分を残しつつ、成長していますよね」というような言葉を美佳子さんに送っていました。あと、「さすがビクターさん!」みたいなホメ言葉を高らかに言うことがあって、杉田さんはホメ殺しが好きな人?w。そして美佳子さんから見た杉田さんの第一印象ですが、なんと初めて会ったとき、杉田さんは空手着(拳法着?)を着ていたそうです(笑)。なぜ空手着をそのとき着ていたかというと、杉田さん的に、空手着を着てひとりコント(?)をやるしか自分をアピールできる方法がない、と思っていたらしい^^;。そういう空手着のイメージを美佳子さんが持っていたせいか、最近仕事で会うようになって、杉田さんはオシャレだなぁと思っているらしい。だけど破れているジーンズは、杉田さんは「祖父から、『汚らしい!』と言われた」そう。また、お便りで、髪につけるワックスはあまり地肌につかないようにしたほうがよいです、みたいにアドバイスされ、「リンスやシャンプーのときと同じように、地肌につかないようにし、毛穴をふさがないようにしてます。おでこはひろいけど、はげてるわけじゃないんですよ」みたいなことを言っていました。今日は時間があったらしく、髪がとてもツンツンしていました。
ハチクロでの役の印象については、美佳子さんは山田というキャラクターがハチクロを知った2年半前からずっと大好きで、虎視眈々とその座を狙っていたらしく、役がゲットできて涙が出るほどうれしかったそう。杉田さんの真山の印象は、女の子をお持ち帰りするようなヒドイ奴?!特にどのキャラが好きというのではなく、原作は前から知っていて少女漫画なのに男塾が出てきたり、作品としていいなぁと思っていたそう。
今回出てくるとき杉田さんは黒渕のメガネをかけていて、途中からはずしていたのですが、そのメガネ、実はハチクロで共演している神谷浩史さんからのプレゼントだそう。神谷さんから「目つきがこわい」とか言われたのを気にしサングラスで行こうと思ったこともあって、それで神谷さんがメガネをくれたとか?また無性に焼肉を食べたくなったが、もうアフレコで10時くらいになってしまったので、松屋に美佳子さん・神谷さん・杉田さんで行ったら、杉田さんが焼肉定食をおごってくれたという話や、なんだかエビフライの話、討ち入りでラクーアにみんなで行こうと予定していたら杉田さんにその情報が届いてなかった(杉田さんは本当は知ってたのに、わざと知らないふりして、ちょっと不機嫌な態度したらしい)ので、ごめんね、と美佳子さんが心配になったこともあり、「杉田さんはうそか本当か分からない」らしい。ともかく、ハチクロの暖かくて楽しい現場の様子が伝わってきました。
2人でしゃべってても杉田さんは(心が?会話が?)ひとりでどっかいってしまうそうです^^;。杉田さんはあまり仲のよい人がいないので^^;、美佳子さんのように、他の人がスルーするようなジョークでも着いてきてくれてる人はありがたいらしい。
最後に一言では、杉田さんは「ホームページを見てください」だそう。杉田さんのコラムは独特の世界観がありますよね〜。話し振りに「校長先生みたい」と言われる杉田さんでした。
プレゼント抽選会では、エレメンタルジェレイドのサイン入り紙袋やハチクロの原作本。美佳子さんと杉田さんのツーショットポラでは、杉田さんにはめずらしく歯茎が出るほど笑っている写真だったようです。
杉田さんのどこのどんな発言を取っても、杉田さんワールドだなぁと思いました。とっても楽しかったです。