「森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!」第25弾

森川智之檜山修之のおまえらのためだろ!」第25弾@神奈川県民ホールに行ってきました。今回初めての参加です。お楽しみにしようと、あえてDVDとかで下勉強はしませんでした。入り口にど派手な飾りつけ(笑)。さすが祝10周年。花輪を見ると、セイント・ビーストの原作の先生や、「あ」の付くプロデューサーのお名前が。座席につくと、ちらしがあったのですが、全部BL系で^^;

ステージには金色のデカい招き猫。そしてデカい紅白の串団子が左右に3本ずつ。簡素だけど不思議とおめでたい感じ^^;


【昼の部】「おまえら娘全員集合!…?(一部除く)コイのから騒ぎ」 
まず、めぐっちの開演前の諸注意「〜しちゃダメダメ」が流れ、両サイドの通路から森川さん檜山さんそれぞれ登場。檜山さんは髪が短めです。お二人だけで45分くらいトークとハガキの紹介。センターのダミーマイクを挟みんでのトークですが、本当にお笑い芸人みたいでおもしろくて息もぴったり。檜山さんはずっと丸めた台本片手にしゃべってたまにそれで森川さんをパシっとやったりするので、ダウンタウンの浜ちゃんみたい。バレンタインデーにちなんだ話、オレオレ詐欺の話、アクセル君がもうすぐしゃべりだすという話題、森川さんは焼肉屋でも肉を生で食べるという話、ボケ・ツッコミを入れ替えてみたり、などであっという間に45分くらい経ってました。ハガキを読まれた人のもとに直接森川さんが記念の風船みたいなのを届けていました。誕生日だった森川さんですが、檜山さんに森川さんからメールが届いて何かと思ったら”ハッピーバースデー、俺”と書いてあったらしい(笑)
フリートークの次は、陶山章央さんと石塚堅さんが出てきて降りた緞帳の前でのフロント・トーク。いつものように小さくたたむ(?)トークだったらしい。
さて次はいよいよおまえら娘の登場。たまたま私の近くの通路から最初に黄色いメイド服の人が入ってきたのですが、あまりに化粧がスゴすぎて誰か分からず(^_^;)声を聞いたら森川トシ子さんだった(笑)トシ子さんに会員番号を呼ばれて、1〜3階の各入り口から光子(岩田光央さん)、鈴子(鈴村健一さん)、鳥子(鳥海浩輔さん)、保志子(保志総一朗さん)、賢子(堀内賢雄さん)、ペイ子(山口勝平さん)、吉子(吉野裕行さん)がそれぞれ姿を現し、その後修子も加わり、恋のからさわぎみたいにテーブルと椅子が置かれているステージに勢ぞろいし、さんまさんのポジションにはトシ子。トシ子と修子はメイド服、スタメンの3人はお揃いの赤いシャツと黒いタイトスカート。賢子と光子はコギャル風、保志子はシックな黒い服、ペイ子はぺーから来ているのかピンクのドレス。保志さんはワッピー(?)(パッピー?ワンピー?)と掛け声。イベント10周年ということで、いままでのおまえらのタイトルでインパクトが強いのはというのと、おまえら娘でだれがかわいいか、みたいなものの出演者へのアンケートの結果の発表。このときに、順位は忘れたけど、ワタ子・(関)智子・イト子・速子・三木子とかの名前が出て、そんなにたくさんの人たちが女装したのかとびっくりした(^^;)最後はトシ子がみんなにボコられてエンド(笑)
次のコーナーまでのつなぎで、再び陶山さん・石塚さんのフロント・トーク。このときには陶山さんはナース、石塚さんはミニ丈の浴衣でトークをしていたのですが、ピンクのドレスを着た人が登場。最初は気づかなかったけど、比呂子さん!結城比呂さんでした!遠目でよくは見えなかったのですが、とってもきれいだったようです。結城さんは森川さんからメール来て携帯の画面に”森川”と出ていると、自分が女装したときの残像が浮かんでくるらしい。
次のコーナーでは、普通の格好に戻った皆さんでのフリートーク・コーナー。女装でだれが好みかという質問では、光子が人気?岩田さん自身、相当自分の女装が気に入っているらしい。賢雄さんに結婚するなら保志子と言われ、ひいてる保志さん^^;。
そして、時間を告げる係りとして、洋服に戻った結城さんが再び登場。結城さんが座る分の椅子がなかったので、隣同士だった鈴村さんと鳥海さんの間で半分ずつ椅子を共有してちょこんと座っててかわいい感じ。
最後には皆さんからそれぞれ別れの挨拶だったのですが、鳥海さん、またいつものを言ってました^^;勝平さんは次回出るとしたらふわふわのゴスロリがやりたいらしい。


【夜の部】「聖・おまろまフェスタ プロジェクトDX‐おまえら誕生秘話 声優どもの裏社会 涙からはじめよう…‐」
夜の部の最初は、始めからステージに皆さんが2段に並び、中世ヨーロッパ貴族みたいなシチュエーションの意外にシリアスな不思議な雰囲気の物語の朗読。
ついで、タイトルにある声優どもの裏社会のコント(ですよね・・・?)。実は皆女性だが男と偽って声優をしているみたいなストーリーで楽屋で皆がおしゃべりしている設定。皆顔にパックをしててかなり変^^;このときもスタメンの3人はおろそいのあずき色のジャージで、ラップしながらスタメン決定委員会(?)として3人でポーズをきめたりしてました。檜山さんは家政婦、森川さんは下宿のおばちゃんみたいな格好、保志さんはオレンジ色の繋がってるルームウェアみたいな服。勝平さんは今回はピンクの上下ですが仕草のひとつひとつがなんかかわいいです。岩田さんは動きがいちいちデカい(笑)。時間に遅れてやってきた新人という設定の賢雄さんは金髪のかつらで周りが道を開けてしまうような様相^^;。森川さんがセイント・ビースター(セイント・ビーストのイベントか何かのこと?)に呼ばれないかもぉ?!とかそんなネタも。ずっとオネエみたいなしゃべりなのに自己紹介だけマジ声で、皆さんさすがにその声がすごくかっこいいです。そして何かのおまえらの曲に合せ社交ダンスみたいなのを踊り、最後のポージングもみなさん乙女チック(笑)
陶山さん石塚さんのフロント・トークでは、陶山さんが家に来た人だけに聞かせる、まだ森川さんと養成所に行っていた時代に録音した20年くらい前のカセットテープの話を。家で集まって当時のシティーハンターとかのマンガに陶山さんや森川さんや横山智佐さんが声をあてて練習(?)したもので、みんな疲れちゃってやめるんだけど森川さんは独りでずーーっとやってるらしい。当時からすでに森川さんは堂々としていたそうです。それをこの前鈴木達央さん(さいしょ、すずきたつおって読んでた^^;)に聞かせたそう。
森川さんと檜山さんでのハガキの紹介とフリートークコーナーは、裏話すると言いながらも結局高木渉さんが遅刻したとかそういう話(笑)あと、森川さん的には速水奨さんは、ショー・ハヤミ、らしい。お互いの第一印象はという質問では、森川さんは昔は髪も黒く、檜山さんは森川さんを真面目な人だと思っていたらしい。森川さんは業界で髪を染めてる中では初期の方で、当時は森川さんと高山みなみさんぐらいだったらしい。
そして全員呼び込まれての皆さんでのハガキの紹介とフリートークがあり(森川さんはどうしてもスタメンの3人が、3人でラブホにいっていてほしいらしい?それとも何かのネタなんですかね?^^;)、3階まで記念品を届けに行く吉野さんや、あまりのリラックスしたステージにおねむな勝平さんなどあり、時間が来て、時間を知らせる係りとして、今度は腕の出ているゴスロリっぽい黒いミニのワンピースの人が入ってきました。また始めは誰だかわからなかったのですが、そんな格好で真面目に出演者1人1人に「今度知り合いがシグマセブンに移るのでよろしくお願いします」とか「某犬夜叉では・・・」とか声をかけているときにやっと気づきました・・・杉田智和さんだと!(笑)。岩田さんはたいそう杉田さんの女装が気に入ったらしく、杉田さんをひざの上に座らせてました^^;杉田さん見てメガネ萌えに目覚めたらしい(笑)。おまえらに出て何か変わったこと、という話題では、杉田さんが一番変わったらしく、話題の関連として、声優界では、田がつく人に変わってる人が多い、と杉田さん・成田さん(成田剣さん?)・森田さん(森田成一さん?)・岩田さんの名前が出ていました。特に、成田さんは名前が出るだけでも盛り上がるのですごいとか言われていました。ジャンプとか飛ぶとかいうのも成田さん関係のネタなんですかね?^^; 鳥海さんはストッキングを履くのができるようになったらしい。あと鳥海さんは、女装したときの写真を(携帯で?)撮っていて、前回のも残してあるらしい。岩田さんに鳥海さんがいつも言うのを取られて、だれかに「あれは(鳥海さんの)生命線だから(取らないでやって)」みたいに言われていました。保志さんは言うことがなかなかまとまらないようで、そんな様子がかわいかったです。
そんなこんなでステージは全部終了・・・と思ったら、出演者の皆さんが客席の通路までやってきてくれて、とってもうれしかったです。


昼夜見て思いましたが、このイベント、女装がきっと命題なんですね・・・?^^;
広い会場だったので、メガネだけしかもって行かなくて本当に後悔です。DVDになるそうなので、楽しみにしたいと思います。