好きしょ!!ラジオ公録

好きなものは好きだからしょうがない!!のWEBラジオ、緑川光さんと宮田幸季さんの「好きしょ!!ラジオ」の公開録音イベントに参加してきました。会場はアニメイト池袋本店8Fイベントスペースで、現在好きしょ原画展が開かれており、好きしょのイラストに囲まれ、とっても好きしょな空間。
始めにディレクター(プロデューサー?)の、なぜか白衣姿の山崎さんという人から諸注意や「大きく・細かく・元気よく!(笑)」の拍手・歓声の練習があり、たかが練習なのにもかかわらずかなりの笑いと盛り上がり。
さて、緑川光さんと宮田幸季さんの登場。緑川さんは茶色い上着とニット帽、宮田さんはウェスタン調の白いシャツ。心の支えとして(?)宮田さんは花粉症対策のmyティッシュボックス持参、緑川さんはなぜか青いくまのぬいぐるみを首にまきつけての登場です。青いのでソーラという名前をつけてあげていました。
会場は120人くらいでほぼ全員女性。緑川さんはお仕事が男性の方に囲まれていることが多いらしく会場が女性だらけで緊張すると言って、男の人が1人だけいたので、困ったようなシチュエーションのたびに宮田さんと注視。
「ラジオの感想(?)のコーナー」、「こんなコトしてそな二人」、「アニメイトの中心で愛を叫ぶ」、もはやコントとはいえない(?)「OPコント」、男のココに萌えならぬ「男のココに萎え」があり、ラジオでは何か食べている風景がお馴染みですが、今回もコーナーコーナーの合間にバナナ・アボガド・お茶漬け・ハート型の大きいお煎餅・ピザの形のグミ等等、一風変わった物が次々と運ばれてきました。後ろの方だったのでよく見えなかったのですが、バナナが折れたりこぼれたり(?)なんかいろいろ大変だったみたいです。
ほとんどずっと笑い通しの、本当に楽しい収録だったのですが、特に印象に残ったことというと、ラジオの感想のお便りコーナーでの、キスの音はどうやっているのかという質問。宮田さん的には企業秘密らしく、後ろ向きでキスの音をやってくれましたっっヾ(;☆ω☆)ノキャアーー!!宮田さんがやったということで、緑川さんも青いぬいぐるみ相手に「オマエのことが好きなんだよ」とかなんとか小芝居を。いつのときだったかふいにそのぬいぐるみを見て「このぬいぐるみは受けだよね」とか主張してる緑川さんがおもしろかった^^;。
アニチューのコーナーとかで、ちょっとしたセリフの言い回しだけでも、番組の特性か、妙にエロくて(^^;)、笑えるんだけど、かなり萌え〜ぇな感じでした。
収録が終わって、お2人は下がられたのですが、再び戻ってきてプレゼントのジャンケン大会。その中でジャンプジャンケンというのがあって”最初はグー”の”グー”のところでジャンプするのですが、飛んだ勢いで緑川さんが手を天井にぶつけて、宮田さんが「緑川さんは天然なんですよー」と言っていたのがおもしろかったです。
収録は9話まで終えているそう。3月発売のDVDでは、アニメ本編以外の特典として、緑川さんが白衣姿で小芝居しているらしいです。このDVD予約で公録の券もらったので、見るのが楽しみです。
この模様は、今回の次の回で放送されるそうです。