美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:高橋広樹さん]

美佳子@ぱよぱよというWEBラジオの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。これに行くのは置鮎さんの回に続き2回目です。ゲストは高橋広樹 さんで、前回参加してみて収録がアットホームな手作りな感じで楽しく会場の雰囲気もよかったのと、高橋美佳子さんにも好感が持てたので今回も行ってみました。昨日一昨日とジャンプフェスタがあり、ジャンフェス帰りの人がとても多かったのですが、そのジャンフェス疲れのせいで参加をやめたのか、かなり整理番号が抜けてました。
カメラマンのうずらんの到着が少々遅れるということで、つなぎで10分ほどそんぽさんのBL話トークショー状態になり、会場がかなり爆笑の連続で、その笑いの取り方があまりにうまいので、後でピン芸人の称号が与えられていました。
本日のみったんですが、季節モノということで、みったんサンタ!裾に白いふわふわがついた赤いミニのワンピースに黒いブーツ+サンタ帽で、ロフトで商品番号16番、5500円くらいのを買ったらしい。(これはオンエアでは値段は出さないハズだったのに、広樹さんにバラされてしまってました・・・。)他にも安いのがあったんだけど、ちゃんと箱に入ってる割といいのを買ったとか。
そんぽさんも、パンフ売りのときなんかは黄色いセーターだったのですが、衣装がえして、黒いアオザイで登場!かっこよかったです。私は最初マトリックスのネオみたいやなー思いましたが。そんなそんぽさんはこの日何と新築一戸建てを買ったそうです。4LDKなので、うち1部屋はBL部屋にできると嬉々としてました。さすが。ちなみにみったんは昨日気分転換にお引越したそう。という気分一新のお二人で。
第一部はお便りのコーナーで、会場にみったんのイラスト(?)をお面にしている人々とか、クリスマスツリーの帽子をかぶっている人、常連リスナーの人がいて、いじりながら進行。
第二部で広樹さん登場。黒いスーツに茶色いシャツできめてました、ただし頭にサンタ帽。人前で菊丸ビームとかやるのは結構はずかしい、身長180cmもあるし30歳だし、ジャージとか着せられるのは抵抗あるそうで、僕に菊丸英二を期待しないでくださいね、と本音を打ち明けてられていました。恒例のアクロバットマンの寸劇(笑)や、みったんの考えを当てるコーナーがありました。結構たじたじな感じの広樹さん。なぜメガネ萌えするのかという設問に、再びそんぽさんのBLトークが始まり(めがねをくっとあげる指先がイイ!とか)、そんぽさんって本当にBL好きなんだなぁと思いました。
広樹さんは特にこのコーナーは”大脳新皮質があふれるくらい(?)負担が大きい”と感想をもらしていました。これに限らずどんなラジオでも笑いをとらなければいけないので大変みたいです。ごっつええ感じに出てたMr.ベーターみたいなしゃべり方してた時があったんですが、たまたまそうなっちゃったんでしょうか?ちなみに質問に全部正解だとアミノバイタル1年分だったらしく、広樹さんのサプリメント薀蓄話が始まり本当に単語がすらすら出てきて詳しかった、納豆とキムチを混ぜて食べると血がさらさらとか。スラっとしているのに、すごく体脂肪を気にしているようです。
第三部では質問コーナー。まずタイムリーなジャンフェスについて。広樹さんはいつも裏にいて出番になって初めて会場を見ることになるので、1度お客として楽しみたいなぁと思っているそう。小さい頃の夢は、始めはヒーロー戦隊のレッドで、その次がプロレスラー。今でも通販でも売ってないような珍しい筋トレグッズがあるとつい欲しくなってしまうとか。声優になったきっかけは”なんとなく”で、養成所の広告見てオーディションという文字を見ておもしろそうだなと思い、養成所に入り入ってみたら演劇にも興味が出て、デビューもできて今に至るそうです。ちなみに広樹さんは謎の新ユニットSTA☆MENのメンバーでもありますが、メンバーは”なんとなく声優になった”人が多いらしく、メンバーの鈴村健一さんはいつでも自転車屋さんになる(?)気でいるらしい。みったんは漫画家志望だったらしく、声優になりたいと思ったのは中学生の頃だそう。2004年を振り返ってという質問では、今年の9月で30歳になった広樹さんですが、30代になると何かが変わるのかとそれが楽しみであったり逆に怖くもあるけど、ともかく20代最後なので最後に倒れるぐらい100%出し切ってやれるところまでやってみようという意気込みでがんばったらしいです。来年はバンドでライブをするのが目標で、来るものは拒まず去るものはしつこく追いすがる感じでがんばりたいそうです。みったんは2005年のことは2005年になって考えるそう。
配信が来年になるので、メリークリスマスぱよ、とあけましておめでとうぱよ、の公録でした。
次回は速水奨さんがゲストだそうです。