美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:置鮎龍太郎さん]

美佳子@ぱよぱよというWEBラジオの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。
こういうのには初めて行くので、雰囲気とか想像できなくて朝からとても緊張しました。行ってみようと思ったのは、ゲストが置鮎龍太郎さんだったからです。
実は、1-2ヶ月前に急に置鮎さんのファンになってしまい、その業界のことについての知識もほとんどなく、今までアニメも全然見ない人だったので、当然のごとく高橋美佳子さんについても、あまり(というかぜんぜん)知らなくて、「オン・ザ・レイディオで置鮎さんがマネしてた人、宇宙人(?)」ということしか知りませんでした。
美佳子さん(以下みったん)は白いキャスケット・白いゆったりめのニット?・鮮やかな水色のスカート・茶色のブーツで登場。本人いわく、「よくいえば外国の子供、悪く言えばゆきんこ(?)」で、かわいらしい格好でした。帽子の下にはちゃんとティアラしてました。ぱよぱよ、へけへけをよく言っていました。この日は駄菓子屋でグラビアの撮影があったらしく、その雑誌さんから会場の人に駄菓子のプレゼントがありました。ご馳走様です。みったん手書きの公録のパンフレットがそんぴーさんの手により500円で売られていて、最初はあまり買われてなかったけど「この売上が置鮎さんのギャラになる」という一言で一気に会場内がスパーク。私も記念に買ってみました。
さあ開始しようとしていたところ、音がはいらないというトラブルがあり、みったんがあたふたしていたら、突然置鮎さん登場!!そんなみったんを見かねて出てきたようです。私は初めて置鮎さんを生でみるので「おお、これが置鮎さんか〜」と感慨にふけるハズがその隙もなく、ピンク!上下ピンク!びっくりしました〜。ピンクといってもそんな派手なピンクじゃなく、落ち着いたピンクかなぁ。。ちょっと藤の色が入った感じというか。ピンクのジャケットに、ボトムスは、あれはデニムだったんでしょうか、シルエットはややブーツカットっぽかったかも。ファン歴が浅いので、「こ、これは置鮎さん的にアリなのか、どうなのか」がよく分からずやや戸惑い。ジャケットの下から濃い色の柄物のシャツの第3ボタンくらいまであけて襟を出していました。
ともかくそのピンクの衝撃を残しつついったん去り、第一部はみったんオンリーでおたよりのコーナーなど(だった気がします・・・)。ちなみに、私は、この番組で一番有名な北海道のリスナーさん(髪型がちょっと鈴村さんっぽかったかも)の隣でした。
第一部とか第二部のはじめ、机の移動があったのですが、スタッフさんがいなかったらしく、置鮎さんも出てきて手伝ってました。(スタッフさんがいなかったのは、数ヶ月先までの施設利用料の支払いとかそのときしてたらしい)
第二部で置鮎さん本当に登場。置鮎さんは1人で電車で来たらしいです。最初だけメガネをかけてたような・・・?とっとこ部長と呼ばれていました。
みったんと置鮎さんのショートコントみたいなのがあって、置鮎さんの最近の日記の「とんかつ茶漬け」とか「映画館で爆睡」みたいなネタとか、スラムダンクで共演した小野坂さんが作ったらしい置鮎さんの歌(ぼーくーはりょうたろうー事務所はいって太った〜とかそんな感じのしんみりした歌)とかが入ってました。ぬ〜べ〜の手のフィギュアをもってるとも。市販のものは子供用しかなく、キャラクターショーで使うようなのをもらったとか。「鬼の手がぁ〜!!!!」みたいなぬ〜べ〜の台詞を言ってました。
みったんの考えを当てるクイズコーナーがあり、印象に残ったのは「手塚がもっと中学生らしくなるためには」と「手塚がもし取締役になったら何をするか」。
前者はみったん的には「もっと笑ったり明るくなる(?)」だったのですが、置鮎さんの最初の回答が「声優を変える。だって若返るんでしょ」って、そりゃないです〜。
後者は「社員に油断させない」が答え。これは満場一致ではないでしょうか。置鮎さんは「グランドを走らせる」とか「社員の柱になる」とか書いてました。
もしクイズに置鮎さんが全問正解したらカレー1年分で、それならCoCo壱番屋のがいいと言って、ここでも納豆カレーをすすめてました。ファンの人がお店に「声優の置鮎さんという人がとてもすすめていたから食べた(?)」というようなことを投函したら、置鮎さん宛てにココイチから贈り物があったらしい。
さて第三部ではみったん・置鮎さんに質問メールのコーナー。置鮎さんの、みったんの第一印象は「下手、どこのアイドルくずれなのかと思った」らしく、初めて共演した作品(エクセル・サーガ?)でアフレコのときもみったんが幅を取るコスプレをしていて、音がきゅっきゅとなる服だったので、ちょっと迷惑(?)だったけど、テニプリで共演してみたらうまくなったと思ったそうです。
あと、あかほりさとる作品の話(きゅうきょくくん?のギャグCD??)やママレード・ボーイの話。ママレード・ボーイはみったんが中学生のころ大好きで、りぼんのときから読んでいて声もぴったり〜と思っていたそうで、今そんな人と共演できてと感慨深げ。置鮎さんは、遠ぉ〜くでボケてても拾ってくれるような人なので、こういうイベントも安心してできるようなことをみったんは言っていました。
タクミくんシリーズの話はちょっと衝撃。せっかく途中から主役になったのに2作でおろされちゃって、もとの井上さん・保志さんに戻って全作録り直ししたとか・・・だからいわくつきの作品だそう。この話題のときだけそんぴーさんが出てきて、特典の第2ボタンの話(会場で持ってる人が複数いたので「第2かどうか分からんやんっ!」という置鮎さんのツッコミが)や、カバーが色あせての端が擦り切れるほど原作が好きと言う話を。
最近誕生日の置鮎さんでしたが、誕生日にはケーキを4切れにとんかつ茶漬け。上京した頃はケーキをホールで食べられるくらいで、事務所入って20kgも太って82kgくらいまでなっちゃったらしいですが、今は65kg前後までに落ちたらしく、ダイエットのお茶(確実に下し系(^^;))とかを飲んでるらしいです。
劇場版テニスの王子様の収録は、昼ごはんが30分しかとれないような状態。出演者さん皆さんテンションが高かったけど、一番テンションが高かったのはつんちょさん?日記にもあるように手塚、すごいことになってるらしい。
1/1に出る手塚のアルバムは、12/6が情報解禁日らしく、その頃いろいろ情報が出るのではと。いろんな人が参加してるらしい。買わねば〜。


ツッコミとお気に入りの「どこ見てんのよ!(何見てんのよ??青木さやかの。)」を終始連発していた置鮎さんでした。