運慶


金沢文庫の運慶展に行ってきましたよ。鎌倉時代の仏師、運慶の作品が一同に会するという貴重な機会です。
国宝の大日如来坐像は穏やかなお顔立ちで、見ていると心が不思議と落ち着いて、ただ無心に見つめていたいという気持ちになります。毘沙門天立像や不動明王立像は今にも動き出しそうな躍動感と気迫にみなぎっていて、その力強さに圧倒されます。他にもお召し物が色鮮やかな帝釈天立像、大日如来坐像、厨子大日如来坐像、徳明王坐像、大威徳明王坐像、国宝級の書簡などの展示物の数々・・・、800年もの時が経ってなお衰えない、見る人を引き付ける本物のもつそのパワーには、ありがたみや重みや畏敬の念を感じずにはおられません。
いつか金剛力士像も見てみたいし、他にもいろいろ仏像とか見たくなっちゃったな。



それから金沢文庫おとなり称名寺に。この時期でも風情にあふれているけど、紅葉の季節はとても美しそう。門の仁王像の大きさにもびっくり。




軽くお茶したあと、雨もやんだので帰りにぶらり中華街の旅。ラーメンマンひちょりさん)の像w。
肉汁がホントにじゅわ〜で、気をつけないと舌の火傷必至な^^;生煎包サンチェンパオを食したり、生まれて初めて手相占いみてもらったり。手相占いけっこう当たるもんだなぁ(☆☆;)。