聖飢魔II ICBM(Inter Continental Black Mass) TOUR @東京国際フォーラム

  • GO AHEAD!
  • OVERTURE WINNER!
  • STAINLESS NIGHT
  • 1999 SECRET OBJECT
  • REVOLUTION HAS COME
  • BABIES IN THEIR DREAMS
  • BAD AGAIN
  • 嵐の予感
  • JACK THE RIPPER
  • EL DORADO

曲順などはあいまいです。

D.C12/12/12 、6の2倍が並んでいるという記念すべき日!・・・だが後付けらしいw。都合よく生きていくことを指南してくださる閣下^^;。

閣下がGO AHEADでいったん下がるときに変拍子で集中力がいるのに目が合った時変な顔してそれでもリズムをくずさないでちゃんと演奏する自分は信頼されてるんだなぁと思ったという殿下の話など、とてもバンドの絆の強さを思い知らされました。今日もイェーイが快調な和尚とか自転車で入ってくる参謀とかw。

特に、上手で演奏することついてのジェイル代官の話での、難しい思いを抱いた人もいるかもしれないけど大歓声で迎えてくれ、また、脱退したとき急なことなので迷惑をかけたのに、こうやって迎え入れてくれているなど、代官の”ありがとう”の言葉の数々には心のどこかにあったものがすっと消えていくようでした。それもあってか、今回のセットリストでは秘密の花園が特に印象に残りました。

青森県南部地方〜でお馴染の紅玉は最近では流通量が少なく、産地に直接7個から10個注文して会場に届けてもらっているそうで、産地の方はなんと思っているのだろうかという^^;。本日はスカパーさんでこのミサを生放送していて、構成員が3Dを意識した動きなどしていましたが、何も知らない視聴者さんはあの紅玉のコールを何だと思ったことでしょう。方言なんだけど^^;

機材車にばーんと貼ってあるロゴは、スタッフさんのポケットマネーだそうで!バンドへのすごい愛情!

年末まで依頼があれば出演してもよかったのに声がかからず^^;、このミサで今回の再集結は終わりということで、よさが周知してもらえず”無冠の帝王”な状況だけど、信者が自分達の冠だという閣下の言葉には本当にうれしくなりました。紅白呼んでくれればいいのに・・・^^;

最後の最後、構成員が去る場面では、私は映像でしか見ていませんが1999年の解散時の構成員が光の中に消え去っていく様子が再現され、いなくなることが残念で寂しくはあるけどその消え様が美しく潔く大変おごそかで、あの当時のあの場にいたような感動を覚えました。

まだまだ10万40歳代、また何かの折に集結してくれることを祈ります。

素晴らしいミサ、本当にありがとうございました!