HUP 21st Anniversary Edition/The Wonder Stuff

ワンダー・スタッフ現メンバーでのHUP再レコーディング盤。オフィシャル通販で買いましたよ。

  • 30 Years In The Bathroom
  • Radio Ass Kiss
  • Them, Big Oak Trees
  • Golden Green
  • Cartoon Boyfriend
  • Unfaithful
  • Piece of Sky
  • Let’s Be Other People
  • Don’t Let Me Down, Gently
  • Can’t Shape Up
  • Room 410
  • Good Night Though
  • Circlesquare
  • Inside You
  • Get Together
  • It Was Me
  • Our New Song
  • Gimme Some Truth

昨年リリースされたザ・エイト・レッグド・グルーヴ・マシーン-20周年記念エディション-はオリジナルに忠実をモットーとしていましたが、今作はオリジナルを踏まえながらも現メンバーの色を出してきたのかなという気もしました。ライブや共有する時間を重ねてきた新しいメンバー達が、曲を自分のものにしてきた表れなのかもしれません。のびのび演奏している感じがしました。
するどいファンの皆様はお気づきと思いますが、曲順がオリジナルから変更になっています。このことについてはマイルスがブックレットで語っているのですが、オリジナル収録当時はアルバムの全体像がつかめておらず、曲順には不満が残っていたようで、今回の順番にすることでより曲が活きてくると書いています。
ちなみに、ブックレット冒頭では、マイルスがオリジナルの発売された21年前の89年を振り返っていて、日本の天皇が代わった(昭和から平成になった)ことにも触れていて驚きました。


今私はRoom 410がなんか気に入ってます〜、あのちょっとヒステリックなところがかっこいい。あと、Our New Songもオリジナル以外でたぶん聞いたことがなかったのですごく新鮮。