キキコトバ「タルト・タタンの夢」より〜オッソ・イラティをめぐる不和〜@シアターGロッソ

菅沼久義(ギャルソン・高築智行)、銀河万丈(シェフ・三舟忍)、緑川光(料理人・志村洋二)、浅野真澄(ソムリエ・金子ゆき)、置鮎龍太郎(客・脇田)

ある雨の日、フランス料理店ビストロ・パ・マルに独りで来店した男性、脇田。以前は妻と来ていたはずなのに独りでの来店が連日続く。妻に家を出て行かれた理由が分からないという脇田の話を聞いたシェフ三船はとっておきの料理を出すと約束し、そのメニューにより脇田と脇田の妻がうまくいかなくなった理由を紐解いていく。そのメニューにより考えを改め、妻に会いに行くと決める脇田だった。


みなさんそれぞれの役の衣装で、ストーリーテラーでもある高築がほぼ全編に渡りしゃべり続けでした。言葉数少なだけど言葉に説得力のあるシェフ三船、キリっとどこかサバサバしているソムリエ金子、クールだけど観察力のある料理人志村、そして30代に見える色白で外食ばかりという本人像といろいろかぶる脇田でした。



<出演者でトークするコーナー>

■今回の朗読劇をやってみて大変だったこと
・浅野さん 朗読劇自体をやったことがなく、45分近く立ちっぱなしでソムリエ役だしぴしっとしてないといけないこともあり、足がぷるぷるしてきた。
・銀河バンショー(笑)さん 背が高い帽子をかぶっていたため左右を見るのに気を使い、ぷるぷる(笑)
・緑川さん ズボンのボタンがはずれないか。コックさんの服はチャックじゃなくボタンで留めるので気付くと前が外れてたりするらしい。俺が外れるわけがない!(笑)という緑川さん、今回は大丈夫だったらしい。
・置鮎さん 客席に勾配があって遠くの客席が見えなくて、距離感がつかめなくて。
・菅沼さん モノローグが多い。でも銀河さんによいアドバイスをもらったのだとか。


■得意料理
・浅野さん 目玉焼き。キッチンなし物件を探したほど^^;。
・銀河さん 高野豆腐や里芋や椎茸などの煮物を食べたくなる時がある。
・緑川さん ハムとレタスを炒めたもの。すごくおいしいと絶賛する緑川さんだが、嫁に拒否られテンション下がるらしい。おいしいことをとにかく強調し続ける緑川さん^^;。
・置鮎さん カレーとシチュー^^;、チキンで。
・菅沼さん 寒いので、インスタントラーメンに野菜をたっぷり入れる。話が寒いわけではないw

■葉山にあるフレンチレストラン ノムリエル のみどりさん登場。作中に出てきた食べ物を交え、フランス料理講座。

・暖かいワイン「バンショー」。銀河さんさっそくおかわりw。アルコール分も抜けて飲みやすいワインで、フランスで子供からお年寄りまで飲むらしい。でも緑川さん耳が真っ赤!
・チーズ「オッソ・イラティ」に黒いさくらんぼのジャムを添えて。作中ではクセのあるチーズと紹介されていたものの、今回のは熟成されていてとてもおしいかったのだとか。食べる前に客席に見せびらかすwすがぽんと置鮎さん。ジャムジャム(c すがぽんw)してないジャムw。
チーズとジャムはかなりレアな食材なのだそうですが、明日ならノムリエルに行けば食べられるらしいw。


■質問のコーナー 
お客さんが聞きたいと思っているだろうということを菅沼くんが想像し、代わって質問。

・作家もしている浅野さんのオススメの本。もちろん自分の書いた本もだけど、この作品の原作。フレンチに対する敷居が低くなる本。
・なんでも鑑定団のナレーションでお馴染、銀河さんの宝物。宝物というわけではないが着物。新年に着る。1着2着・・・3着4着くらい持ってるらしい。定期的に開催している朗読劇のときも着たり。
・忙しいハズなのにすごい早さでゲームをクリアする緑川さんの睡眠時間。3時には寝たいと思いつつ4時ごろに寝るが5時半頃起きてしまい携帯ゲームなどし、嫁を起こさないよう冷蔵庫からこっそり物を食べてまた寝て、7時には起きる。寝なくても平気らしい^^;。でも徹夜は絶対しない。U字工事と同じ高校出身。
・すがぽんや緑川さんもブログを激しくチェックしているという置鮎さんの休日。ドライブとかしたいが洗濯wか昼過ぎまで寝てる。趣味があれば時間を有効に使えるのにということですが、お仕事が趣味なのかなーと。


みなさんより終わりのメッセージですが、顔が真っ赤だわ、よくここで戦隊物の舞台をやっているということで”客席に敵がいる!”とかポーズつけて叫ぶわ、酔っ払ってないと主張する緑川さんですが、主張すればするほどどう見ても酔っ払いです!!!今回料理も食べられてとてもご満悦そうw。



開演前に会場で出演者さんの本日の衣装での写真セットが売られていましたが、30分くらいで売り切れちゃったみたい。どの方も衣装がすごくきまっていて、ステキ写真いっぱいでした!