『face to ace』St. Valentine's Day Special@目黒BLUES ALLEY JAPAN

<1st>

・ ...I KNOW
・ ON THE WING

食事もおいしいBAJ。テーブル席の皆さんは食事とかでテーブルにいっぱい食器やグラスがのってたりするので「塩辛?冷奴?」などおやじくさいことをAceさんが言うと^^;、海月さんが一言「ヌタ」www!Aceさんはヌタがどうもダメなんだそうで、海月さんからは日本酒といっしょだといいとかアドバイスされてましたw。Aceさん、「ブルースアレイジャパンは旨いんだよね・・・ヌタが」いくらBAJでもそんなんないーーーwwww。
バレンタインデー記念ということでの今回のライブ。これは「甘いものがほしい」とか「昔できなかった反動」とか「絶対ダメだったから」とかではないそうでw、BAJに以前出演したときお店がとても気に入ってくれて、お誘いを受け今回のライブになったのだとか。BAJはとても格式高いライブハウスなので、とっても光栄そうなAceさんでした。

・ 栞
・ 風の向こうへ

空気が乾燥する冬。それをボーカリストとして頓に感じているそうで、喉を痛めないよう気を使っているそうなのですが、Aceさん的にいちばん利くのが「鴨せいろ」!レコーディング中とか本日も鴨せいろを食べてきたそうで、海月さんからは鴨油をダイレクトに喉にスプレーしてはとかw。

本日はアーティストカクテルとして「雪化粧」をモチーフにした白っぽいカクテルがあったのですが、昨日のは「キューピッド(キューピッズ?)・アロウ」で、そのカクテル紹介文には「サウンドに射抜かれちゃいましょう」とかそんなことが書いてあったらしく、キューピッドという言葉から「天使は赤ちゃんだよね、(僕は)40過ぎの・・・、天使といえば裸で」とかそんなことを言うと自らすかさず「想像しない!!!!頭から消して!!!」と全否定のAceさん^^;

・ WONDERFUL LIFE
・ オルフェウスの朝
・ CLOUDY DAY

実は最後に握手会がとサプライズな告知が!しかもサイン入りのポストカードと共に!!!そのポストカードは先日のクリスマスライブがあったTATOU TOKYOでライブの翌日に撮影された未発表のもので海月さん曰く「新ネタ」の写真ですww。「もし握手したくない人がいたとしても、そこは形としてやっていただいて、にこやかに、そのほうが円滑にことが進みますので〜」とか言うAceさんw。

・ TWO OF US
・ MISSING WORD


<2nd>
数十分の後、再びステージに戻ってきたお2人。テーブルを見て「残しちゃだめ!」とか客をイジったりw、「(片腕を振りながら)ノリながら食べていいですよ」とかw。

・ ヒグラシ

ftaの着うた人気が話題になっているそうで、ランキングに名を連ねる大物アーティストのなかに突然face to aceなんて出てきて「何コイツ?」など思われていないだろうかと思ってるAceさんw。Aceさんは着うたとか一切やらない人だそうですが、着うたと着うたフルの違いについての話になり、「(セミの鳴き声だけだから)イントロだけだったらやだな」とかw。
オリコンのインディーズチャートも初登場9位で、ぴあの雑誌の満足度のコーナーでも8位にランキングされ、特にそのぴあのコーナーは10数枚のシングルをアーティスト名とか伏せてまっさらな状態でモニターみたいな人に聞かせての評価だそうで、そういう初見の人にも支持されていることがうれしそう。
また昨日のライブにはウタワラのディレクターさんも見に来ていて、それを握手会の時になって気付いてw、メールが来ていたのですかさず返信したそうで「つかんだパイプは離さない!」という意気込みなんだそうです。これが縁でいろいろ仕事が広がったらいいなというようなことを言うAceさんでしたが、「メインは皆さんに曲を届けることです!」とうれしいお言葉♪

・ 雪化粧
・ 街の灯

ステージドリンクは蕎麦湯、とかそんな話^^;。蕎麦湯は肌にもいいそうでwでも直接には塗っちゃダメたしいw。それと、全国各地いろんなところを回らせてもらっているが、皆さんが来てくれるのでそれが勇気になりますとか、ファンに対して感謝の弁を厚く述べておられました。そして今度は温泉でのんびり温まりましょうね〜、みたいなw。

・ 流星雨
・ fiesta
・ 月夜のケモノたち

あまり近くで演奏を見た事がなかったのですが、ケモノのときの海月さん、すごかったなぁ!!!鍵盤との格闘みたいな感じで!鍵盤こわれちゃいそうなくらい!!!
今年に入ってのライブは山手線圏内をたまたま回っているので「ぶらり山手線の旅」ということで、次は田端とか大崎とかでもやりたいとかw。タバタライブw。
Aceさんが文章の流れで「なぜなら!」と突然強く言い、それがAceさん的に”きっかけ”だったみたいで突然楽器を構え曲を始める姿勢をとると、その動きを見て海月さん「不意をつかれた〜」とか言い、曲を始めるタイミングが合わず^^;。そして

・ TOUGH!

 ----アンコール----

前列の人々からアルコールを貰い飲み干し、
・ so sad-so what?

「息苦しくて・・・」の後は「鴨せいろあるから大丈夫」(?)をごにょごにょとw。


ライブが終わったら、会場出口付近でお2人と握手会で、めちゃ緊張しましたーーー!!!なかなか感触が消えませんでしたよ〜ヾ(≧∇≦)ノ"


p.s. テーブルに仲間にいれてくださった皆様、ありがとうございました。大変感謝です。