集英学園乙女研究部( )夏の公開録音@九段会館

諏訪部順一鈴木達央
小野坂昌也川上とも子鳥海浩輔川原慶久楠大典高橋美佳子
宮城理子先生、美森青先生、繭古タケヨシ先生

開演するとそこに現れたのは諏訪部校長w。ハゲヅラ、チョビヒゲで波平さんみたいですw。たっつんはケイコ先生で、黒のストレートヘアーでメガネ、紺のスカートにもちろん白衣w。皆で校歌を歌いました。

■「メイちゃんの執事
諏訪部さんとたっつん、おそろいの黒いメイドの格好です!たっつんは長いストレートヘアーで割と清楚な感じ、諏訪部さんはウェーブのかかったセミロングwツンデレだそうですw。
このコーナーでは「バ金持ち」トークをします。トークするのは川原さん・鳥海さん・たっつん。
川原さん:「声優のTSさんが服に月10万もかけてる」「TSさんの衝動買いしたキーホルダーは3000円!そのとき僕はおにぎり買うのがやっとだったのに」とたっつんを見ながらw。たっつん居た堪れなくなったのか「衣装だから仕方ない」などとw。
鳥さん:謎の新ユニットSTA☆MENについて、リーダーが年末26日のイベントの打ち合わせでケンタッキー的なパーティーバーレル的なバケツが欲しいなどと言い出し、あれは25日までしか手に入らないというと「(中身のチキンは)捨てればいいじゃない」と言ったらしいw。それを聞いて会場から「もったいない」と口々に。リーダーによると、どうしても演出上欲しかったが、みんなが食べきれないなどぐちぐち言っているので逆切れしてそうなったらしい^^;。
たっつん:諏訪部さんが乙女番長のレコーディングのためにノートパソコンが欲しいと言い出し、7-8万円で買えるのにオプション付け30万にもなったらしい。
これら責められ気味な諏訪部さんでしたがw、「このパソコンのおかげでガッツバトラーGができた」と言うとそれ聞いてひれ伏す鳥さんw。今度8人で乗れるような車をかってもらうようにリーダーにお願いしているそうですw
いちばんよかったトークは鳥海さんで、先生から羽ペン(2000円相当w)をプレゼントされ、若干リッチ気分w。

乙研の収録中の写真がいろいろ。

■「B.O.D.Y」
今度は諏訪部さん、ホストの格好!黒のスーツ上下・白いシャツで胸元を大きく開けて髪がウェーブがかってます。たっつんはモッコリロバくんの着ぐるみw。そして「汚れ声優」だという小野坂さん・大典さん、みったん・川上さん、先生。みったんは夏らしく紺の浴衣です。先生に対して「かわいい」というやんぐさん見て、恐れをなす先生^^;
エロく聞こえるクイズwに惑わされず正解を出すコーナーです。
大典さん:「したくなるが人前では恥ずかしくてできないのはオナ・・」、大典さん即答で「にー。オナ○ー。」大典さんーーーーっっ^^;^^;。正解は「オナラ」w。
やんぐさん:「Hになるほど硬くなるもの」、やんぐさん「ちん○」「ペニ○」などむやみやたらに連呼^^;。正解は「鉛筆」w。他の解答者のときも横から「ちん○」など連呼し、編集できなくさせたいらしい??^^;
たっつん:「女性に立てられて気持ちよくなるのものは?」、たっつん「乳首」^^;。やんぐさん横から「ちん○」とちゃちゃ入れるも、正解は「メンツ」w。
みったん:「前や後ろから入れて、最初はなかなか入らないが慣れるとすぐ入るものは?」と聞かれ「トラック」www。しばし考えた後「駐車」で正解。
先生:「ムラムラとして、出すとすっきりするものは」で諏訪部さんジェスチャーでヒント出してあげて「鼻をかむ」で正解
川上さん:「いっぱい」を10回言ったあとに「い」を「お」に変えると・・・「おっぱお!」で正解w。女性陣には簡単なクイスでヒントとか出す司会の諏訪部さんに文句たれる男性陣w。それは、負けると女性用パンティーをかぶらないとけないからなのですwww。また順番回って、
大典さん:「体に入れるときは硬いのに出すときには柔らかくなるもの」、これはなかなか難しく答えは「ガム」
やんぐさん:「2人でするもので汗かきながら突いたりする、4文字のものは」、やんぐさん「英語だと3文字?」などたずね「もちつきしながらセック○」www。
たっつん;「暗闇で熱くなって白い液体が垂れるものは」、たっつん多分「ちん○」とか言うものの、正解は「蝋燭」。
結局男性3人が敗者に決まり、王冠として女性用パンティーのプレゼント。それを見てやんぐさんが「なんでだよ」みたいに文句言うものの、どれがいいかと聞かれ「ブルー」と即答w。たっつん純白、大典さんピンクで、それぞれパンティーかぶって変態っぽかったですww。

 ------------------休憩---------------------

■月刊カルトライフ
カルトとはマニアックなことだが、逆に、声優の常識のなさを明らかにするコーナー^^;。小野坂さん・大典さん・たっつん・鳥さんに事前に小学校1年生〜6年生の問題を解いてもらっていて、おもしろ解答をみようというわけです。
問題を解いている最中の写真が映し出されると、そこには頭抱えマジな顔してで考え込んでるやんぐさんがw。校長の格好して、カンニングしないか見張っている諏訪部さんもw。
・「生類哀れみの令を出した五代将軍は徳川○○」、「家光」という答えはたっつんw。
・「四国4県」の解答、「香川、岡山、山形、岩手」と書いたのはまたもやたっつんw。
・「60分でなくなる蚊取り線香で30分計る方法」、たっつん「見なかったことにしてストップウォッチ」www
・「8月を英語で」、再びたっつん「ディッセンバー」wwww。やんぐさんは筆記体で正しく書けてました。
順位が出され、1位やんぐさん・2位大典さん。今までの流れでいくとたっつんがビリ・・・かと思いきやたっつん3位で鳥さんが4位!!100点中、19点!!!この19点という低さに「気持ち悪〜」など冷たい言葉を口々に浴びせられる鳥さん・・・ボケ解答を紹介してもらえず単なるアホみたいとかなりのへこみ様です^^;。
鳥さんには「ど尻アス」と書かれたオヤジがお尻出してる絵の入ったTシャツが贈呈されましたw。

■「モッコリロバのぶらり途中下車の旅」の映像。街中の古式マッサージの店内でマッサージ受けてるたっつんの映像がひたすら。たまに痛いのか「うがぁ」みたいな表情も^^;。

■P-1グランプリ
パフェチックな、甘いセリフで競うコーナー。トーナメント勝ち抜き戦ですが、前回の公録同様、諏訪部さんが決勝のシードになってますw。会場の拍手をもとに、先生方3人が挙手で判定します。
以下うろ覚え、だいたいこんなだったということで・・・。
・みったんvsたっつん
みったん「弓道部に入ったんだ。おまえのハートを射抜くためにな」、たっつん「プレゼント?おまえがいることがプレゼントだ」---たっつん勝利。
・川原さんvs鳥さん
川原さん「海行きたい?だめだ、おまえ見てて溺れるから」、鳥さん「おまえの弁護はできない。俺はおまえの恋の被害者だから」---鳥さん勝利。
・川上さんvsやんぐさん
川上さん「一枚写真くれよ。そうしたら枕のしたに入れて寝るんだ、おまえに夢でも会いたいから」、やんぐさん読む前にかなり狼狽しつつ「活舌よくしたいって?俺の舌で直接教えてやるよ」---やんぐさん勝利。せりふにかなり照れたらしく後ろ向いて項垂れるやんぐさんでしたw。
・たっつんvs大典さん
たっつん「解けない・・・何が解けないかって?俺とおまえの恋の方程式だよ」、大典さん「俺の気持ちなんておまえにはわかんねえよ、おまえのことが好きで好きで好きで!」---大典さん勝利。
それといつか忘れたけど、大典さん「近づくな。おまえが近くにいると何もできなくなるから」も。
・やんぐさんvs鳥さん
やんぐさん「就職先が決まらないって?それなら俺の専業主婦になれよ」、鳥さん「恋は車に似てる、急には止まれない」---鳥さんの勝利。
決勝は鳥さんと諏訪部さんw。まず諏訪部さんから。
「手を離さないでって、いいのか?一度繋いだら一生離さないぜ」とマイクスタンドを倒しながらw。それを見た鳥さん、ちょっとヤケになったのか^^;高い声で「アイス溶けたって?おまえは何でも溶かすんだな、俺のハートもな」
そして目を閉じ、結果をまつ二人・・・諏訪部さんに先生全員の手が上がる!・・・とはあらかじめ分かっていたことでw、出来レースぶりに足早に立ち去る面々w。諏訪部さんは目を閉じていて結果を知らない(ということになっているw)ので「どっちが勝ったの?俺?(感涙)」「これまで何戦も戦いを繰り広げ・・・」などww

■Over 40's
次のコーナーまでつなぎで、やんぐさんと大典さんのコントです!「サファリパーク」「立位体前屈」「ブラジャー」という3つの言葉を必ず入れてコントしなければいけないようになっています。

出てくるなり「小野坂昌也です、楠大典です、二人併せて立位体前屈です」とお辞儀の代わりに立位体前屈する二人w。くす子とやんぐさんが車で初デートするコントです。
どこに行きたいか聞かれ、サファリパークと言うかと思ったら、くす子は海に行きたいと言い出す始末w。その車の中でかけるBGMはCMソング集で、やんぐさんが「オノデンオノデン」「張り詰めた〜」「トットロートットーロ」と口ずさみw、最後に「ホントにホントにホントにホントに」でサファリパーク出ましたw。そして海にたどり着いた二人・・・海はもう夕暮れでそのムードにやんぐさん「俺、もうがまんできねーよ」などと言いくす子に抱きつくと、やんぐさんの手にはいつの間にかブラジャーがw!よく見えなかったけど大典さんが仕込んでいたのかな・・・?すごい手際よかったw。

どこまで打ち合わせしていたのか知りませんが、ボケツッコミすごく息が合ってて、5分という枠の中で話をまとめて上手いなぁと爆笑しつつ感心しました。

乙女番長ライブ
諏訪部さんとたっつんは、色違いのカジュアルな甚平みたいな格好で、「STAND UP! ~今日も明日も~ 」「恋の手ほどき A B C」「イルカラ」の3曲。「イルカラ」がとても感動的でした。