AN'S WinterLive 2005Kawasaki nukunuku Festival 〜Shiroi Andachi〜

石川英郎さんと森久保祥太郎さんのいるバンドAN's ALL STARS@クラブチッタ川崎に行ってきました。AN's ALL STARSのライブを見るのは初めてです。

今回は、AN'sの5人のほかに、ホーンセクションのHANI HONI HORNS 4人、キーボードのISAOさん、ストリングスセクションとしてモーモーストリングス 8人、Little Soul Sisiters という2人のコーラス、女性ダンサー 4人という、ステージに全員揃えば総勢24名!いろんな色彩を持った音楽を、各シーン毎に楽ませてくれました。

ライブ開始時やセッティングの合間に、謎のフランス人w(実はFMのDJで森久保さんのワイン仲間らしい?)のヒロシ風トークのビデオがスクリーンに流れました。

アルバムを持っていないので^^;正確なタイトルは分からないのですが、AN'sオリジナルの曲では「A−N−S」「ホワイト・クリスマス(?)」「Peace」と他に数曲(ミスター・マイク?、All right?)。クリスマスソングの時には会場の天井から雪がふわふわ舞い降りてきて、その情景は本当にロマンティックでライブハウスにいることも忘れてしまいそうなほどでした。

AN'sがOPとEDを担当するラスト・エスコートの、スクリーンを使っての紹介もありました。そのOP「おもむくままに...」と今回初お披露目のED「you are my sky , you are my ocean...」も演奏してくれました。you are my〜は石川さんも”今まで歌ったことのないようなラブバラード”ということでした。森久保さんは、結婚する二人をイメージして曲を作ったそうで、”愛を育む”的な包容力のあるすてきなバラードでした、

カバー曲では、毎回定番の(?)The Clashの「I Fought The Law」とかアース・ウインド&ファイアーの「Fantasy」とかKC AND THE SUNSHINE BANDの「That's The Way I Like It」とかドゥービーブラザーズの「Long Train Runnin'」とかだったでしょうか。70年代っぽいのが中心の、ソウルフルでシブいチョイスだなぁと思いました。

途中、変身小部屋みたいなのが舞台右に設置されていたのですが、そこから石川さんがいろいろコスプレして出てきて、最初は小太りな肉襦袢着て仮面ライダーの変身ベルトつけて中途半端な伸びかけのパンチパーマみたいなカツラつけてこれはいったい何だろうと思ったらスモウライダーw。めちゃイケ見てないと分からないネタ^^;。次はなんとHG!!全身フルでハードゲイ!!しかもなんかさまになってるんだ〜!その格好で「いーですかー皆さん!、間違いフォーー!」wwww。そして次は上半身はHGなのにパンツだけフツーの灰色(?)のブリーフ^^;??刺激が強すぎる^^;。次はスモウライダーのカツラなのに衣装は和田アキ子風wの、白いスパンコールのタイトなロングドレス!!!その格好で「あの鐘を鳴らすのはあなた」を高らかに歌い、なかなかの圧巻!!アフロ姿もwww。

アンコールでは、クリスマススが近いということで、「Santa Claus Is Coming To Town」「Walking in a Winter Wonderland」「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」も。石川さんはサンタさんの帽子とジャケット、森久保さんはトナカイの角を帽子の上にのっけていました。「バレンタイン・キッス」も歌ってくれてプレゼントにキャンディーをたっくさん会場に投げ入れてくれました♪

ラジオのネタ的なところでは、「占い」「ストロー」「酒」という曲。「占い」では占いどおりにやったがスロットが出なかった、とか、「ストロー」ではバイトでかわいいお客さんのストローをこっそり持ち帰り右から左からなめた^^;、とか、「酒」では飲みすぎて次の日知らない女の人が隣で寝てた、とかそれぞれなんだか虚しいオチのある3曲。
空をテーマにみんなから詩を募集してできたという「Dear Sky」は、1週間前に出来上がったそうで、アレンジはうるクエの「霧の向こうへ」っぽい感じでした。

もうすぐお誕生日ということで、石川さんにケーキのプレゼントも!1メートルもあろうかという特大ケーキでした。

終わってみれば3時間半(4時間かな?)の長丁場のライブ!あっという間に過ぎてしまい、中身の濃い充実した時間でした。来年はアルバムを作りたいとのこと(^^)楽しみですね。


ロビーには置鮎さんや和彦さんやインターの安部さんからのお花がありました。