美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:木内秀信さん]

美佳子@ぱよぱよというWEBラジオの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。いつもは6時集合なのですが、今回は6時半で、入場の方法もいつもと違っていました。パンフレットは今回は白い用紙で、開始後結構な速さで売り切れてしまいました。会場には黄緑のTシャツの人が固まって座ってました。
本日の高橋美佳子さんの衣装ですが、白いシャツ・カエルのアップリケ(?)が真ん中にどーんとある濃い水色のベスト、白地にカラフルな模様のついたふんわりとしたスカート・赤い靴・ポニーテールで、特にテーマはなかったようですが、私はマイメロの世界観のようなファンシーさだなぁと思いました。髪のセットは木内さんがやったらしい。
うずらんの髪の話題になり、髪の薄さ具合について質問がよく寄せられるそうですが、美佳子さんはかなり「はげてる」と強調して言っていたように思いますが^^;、美佳子さんが「リアップ使ってるんですよねー?」とうずらんに言うとうずらんから「サクセスです!」と即答が。
第一部のみったんのひとりしゃべりコーナー。「今日、休みで来てくれたという人はいますか?」と質問され、「今日は日曜だよ・・・」ときっと会場全体が思いました。その空気に気付いたか指摘されたか、「声優は曜日に関係なく仕事をするので曜日感覚がなくなります」と言い訳する美佳子さん。メールは美佳子さんも大絶賛のハチミツとクローバーに関するものが多かったようで、今回ゲストの木内さんも正座して第一回を見てくれたそう。美佳子さんのオススメは、ツイスターゲームが出てくる話があって、うえだゆうじさんは体を痛めたらしいという回。また、最近体調が悪かった美佳子さんに励ましのメールも。常連の赤めがねさんはメガネにカビが生えたらしくぱよっこネームを変えたいと、いろいろ案は出ましたが、あべさんのガービィというのにきまりました。開始前にはおねがいマイメロディの主題歌オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !も流れていたのですが、今後アニメの方で美佳子さんのPVが流れるかもという情報が。振り付けがあって、5人くらいで歌っているらしい。また前回の公録での歌が好評で、次回の公録では美佳子さんの誕生日ということもあり、新曲とオトメロディを歌うかもだそうです。曲を作っているだけじゃ自己満足になってしまうので、こうやって発表して評価してもらわないと価値がないと思ったなどとまじめに語る美佳子さんでした。
第二部で木内さん登場。薄いピンクのTシャツに膝下丈のショートパンツにサンダルで、これが木内さん的な正装らしい。今年はピンクだそうです。「ぱよぱよ」と木内さんが断固として言ってくれないので、ふくれっつらしてすねる美佳子さん。木内さんはステージにバッグ持参で、何を取り出すかと思ったら次々とお菓子が出てきます。で、食べながら進行しようとしていたら、実はホールは飲食禁止だとそのとき分かったらしく、あわてて撤収。でも川本成さんがゲストのときはお酒を飲みながらやったとか^^;。成さんと言えばあさりどのライブには木内さんは皆で行って、とてもおもしろいステージだったそうです。
みったんならどう答えるかコーナーでは、今日はモーリーさんが作ってテープに録音して送ってきたという木内さんの曲(全部タイトルうろおぼえ^^;)「秀兄ぃのテーマ」「西から来た男、HIDE」「短パンダンス」「ひざまくら(?)」がシンキングタイムのテーマのように合間合間に流れ、これが「ひで、ひで、ひで、ひで、ひでにぃさん」みたいにぼそぼそともーりーさんが歌ってるすごい耳に残る曲で、木内さんも「集中できねぇ〜!」とかなりもがいてました。その歌声は、木内さんが昨日下北沢で聞いたストリートミュージシャンの変な歌に雰囲気が似ていたらしい。クイズにあたるとモーリーさんの曲1年分らしい。木内さんはテープが聞けないらしく、聞きたくないのでわざと、くれるならテープでと言ってました。「台所で鼻歌混じりに料理をする秀兄ぃに一言かけるとしたら」という問題では木内さんは「ご飯何にする?」とか割と普通の回答でしたが、みったんは質問の”鼻歌”に着目し「新作ですか?印税ですか?」。木内さんは自ら作詞作曲もされてますが、木内さんによると「買い取りだから声優は儲からないよー」らしい。「無性にそば屋のカレーが食べたくなるときがあるがどうしてか」では、木内さんは「本当はカレーを食べたかったがそば屋に無理やり連れて行かされ、それで意地になって」みたいなことを長々と。みったんは「日本人の心」。こういう回答をするみったんに「天狗になってる!」と責め立てる木内さん。3問くらいありましたが、木内さんの言い分にいいくるめられて、回答をむしろ木内さんに合わせることになってしまったみったんでした。
コーナー合間とかに会場から声がかかると、木内さんがいちいちわざとらしく「おまえ、だれ」と問いかけるところがおもしろかったです。
第三部メールのコーナー。忍足のアルバムについてのメールがあり、そのリスナーの人は「HIDE & SEEK」等などについて書いていたのですが、美佳子さんは「HIDE & SEEK」を「ヒデ&シーク」と読んでしまいました(笑)。忍足のアルバムは聞いたことがないらしく、「買え」と言われてしまいました。MONSTERに出演の木内さん。美佳子さんはたまたまTVで放送されているとき見て「木内さんいい芝居だな」と感心したのだけど、怖くてすぐチャンネルを換えたらしい。「ちゃんと最後まで見ろよ!」と木内さん。前回木内さんがゲストのときにMONSTERについてしゃべった部分がカットされていた(?)らしく、今回は是非話して欲しいというものがありましたが、今回ももじもじと触れたくない態度で、話させようとすると、わざと美佳子さんのハチクロに話題を振るなど本当に話したくない様子。しかたなく次に用意しているコーナーに入ろうとすると、そっちの方がもっとやりたくないらしく、突然「MONSTERで何が聞きたい?何でも答えるよ」と饒舌にMONSTERについて話し出す木内さん(笑)。MONSTERでは、自分はマンガとかアニメを見ない人なのに、共演者の方々が、波平さん・メーテル・アラレちゃん・ドカベン山田・ハリソン・フォードシルベスター・スタローンなど、声にブランドのある方々ばかり、しかもテニプリなんかだとスタジオも陽気な感じなのに、MONSTERは収録中ぜんぜん笑いなど起こらない、などという話でした。周りからの重圧がすごいということなんでしょうか。
で、やっぱり木内さんがイヤがっていたコーナーに突入することになりました。それは「朗読」のコーナーです。このコーナーは、「何かおもしろいことを」という木内さんとの打ち合わせがあり、「デュエット、コント(じゃんがじゃんが?)、朗読」が上がっていて、木内さんは朗読が一番イヤだったけど、あいまいに返事をしていた(?)ために朗読に決まってしまった模様。木内さんは本当に本当にいやがっていて、机に伏せたり泣きまねなどし長々と抵抗の意を見せていました。そんなにイヤがるなんてどんな内容なんだろう、まさかそんぽさんが好きなあのジャンル?(汗)、などと思っていたら、台本は「のだめカンタービレ」で、美佳子さんはやる気まんまんです。内容はラブコメディーみたいで(コタツでご飯食べたりして新婚生活気分を味わって楽しんでる主人公とかそんな部分)、そんなにはずかしがる内容でもないのに、1ページ読むごとにやめたがる木内さん。木内さんは本当に朗読が苦手(はずかしい?)のようで、「この本絶対読まねぇ!」などトラウマになったよう。その後普通の話題に戻り、美佳子さんにツッコミいれるような場面でも美佳子さんにその本を印籠のように見せ付けられると縮こまってしまう木内さんでした。「地下鉄ですぐに帰りたい、上を通りたくない」とほんとうにめげている様子。朗読はとってもすてきでした〜。
ハチクロと言えば、木内さんはハチクロのオーディションを森田役で受けたらしく、「オーディションで落ちて、そのたびキャスト表みると、いつもうえだゆうじさんに役を取られてる」らしい(笑)。
最後のコメントでは「ボコボコな気分」、「朗読ができるようになるようにがんばります」と、まだ先ほどの朗読を引きずる木内さんでした。
プレゼントコーナーでは、美佳子さんからは集英社セットとかエレメンタルジェレイドの紙袋、木内さんとのツーショット写真、木内さんはプレゼントを持ってくるのを忘れてバッグをごそごそして、使いきりコンタクトレンズのはいったケース、熊の着ぐるみを着せられている写真、マスク等などだったと思います。あたった人は全員女性でした。
次回5/29のゲストは未定だそうです。