美佳子@ぱよぱよ[ゲスト:津田健次郎さん、川本成さん 他]

美佳子@ぱよぱよというWEBラジオの公開録音@ムーブ町屋に行ってきました。3回目の参加です。いつもは参加費が¥1000ですが、今回は参加費が¥1500です。この500円の差か、リハが長めで開場時間が少しおしました。
会場に入ると、ステージ左にグランドピアノがおかれていました。開始時に照明も落とされ、いつもと違って落ち着いた雰囲気で第1部は高橋美佳子さんのミニライブ。登場したみったんは白いノースリーブと白いふんわりとしたスカートに黒いブーツで清楚な感じです。左耳には白い花の髪飾り。ピアノの伴奏のみで(タイトルうろおぼえ^^;)「空へ飛べ」「マニキュア」「制服」「恋風嵐」を、服装と同様、ピュアな歌声で聞かせてくれました。上下真っ白なのに、開始前ざるそば食ってたらしい(笑)。で、汁が飛び散るといけないと、コートをかけたけど、それも白だったらしい^^;。
うってかわって第2部。津田さんと川本さんの登場です。津田さんは鮮やかな水色のTシャツで川本さんは黄銅色のアロハシャツ。川本さんは出てくるなりなぜかステージ上でターンをきめました。
客席最前列の中央の2席が関係者席になっていたのですが、そこはそんぽさんと中川玲さんの席でした。二人はハンチングにめがね、立体マスクをしていて、髪型や動き、服装がすごくそっくり!二人は舞台に呼ばれたのですが、あまりのそっくりぶりに、津田さん川本さんもかなりのいじり甲斐があるよう。ずっとステージにいたらと言われたもののそんぽさん「BL本の続きを読まないといけないから」と冗談が本気か分かりません(笑)
その3人で、今までの放送でやった「テニプリ・アドリブ・ドラマショー(?)」を皆で聞こうというコーナー。まずは堀尾聡史の回。まだアニプリ放送開始から数ヶ月のカミカミの堀尾と桜乃のアドリブコントを聞き終え・・・そうしたら生の堀尾の声が!山崎樹範さんの登場です!今日のサプライズは山崎さんでした。山崎さんは会場の近くが実家らしく、スケジュールも入れられないためぱよぱよに事務所通さずふらっとやってくるらしい(笑)「200回記念なんだから、公式に呼んでくれー」(笑)。ピアノに座り、KANの「愛が勝つ」(?)をメロディーに合せる気もない適当な単音を叩きながら歌う山崎さん。山崎さんも加わり、乾貞治の回のアドリブコント。独り理科室で乾汁を作っているところに桜乃が現れてという設定で、乾のする質問が妙にいやらしくしつこく聞こえるためか^^;、当の津田さんも椅子から転げ落ちるほどの爆笑ぶり。次は海堂薫。海堂のバンダナがなくなり桜乃と探していると、向こうにはじめの一歩の幕の内一歩がいて海堂と一歩がいっしょに探すという話。海堂と一歩の声のトーンがかなり違って喜安浩平さんの大変ぶりが伝わってきてこれまた爆笑。「ジャンプとマガジンの夢のコラボレーションだよね〜!!」と山崎さん。今日のゲストの川本さんは断ったらしいです。オファーがあったとき美佳子さんと殴り合いになり巌流島でスリーパーで戦ったらしい??そんな川本さんは舞台の練習で血が出るほどがんばると宣言したら、本当にのどから血が出たらしい!!(@@)
第3部はお便り紹介のコーナー。200回おめでとう的な内容のお便りが多かったです。途中でなんのきっかけか美佳子コールが起こり、「美ー佳ー子っ!美ー佳ー子!」と会場から連呼され美佳子さん立ち上がり、舞台中央で手拍子に合わせ妙にフラワーロックばりのカクカクした変な動きを(笑)。
この先ずっと続いたら、みったんが番組の冒頭、客席の真ん中に座って始めたら?って提案されて・・・って笑点ですか(笑)それくらい続けてほしいですね。
川本さんが何かのときに「長崎は〜♪」と「長崎は今日も雨だった」(?)を歌ったら、美佳子さんは本当に何の歌か知らなかったらしく、世代の差にびっくりのゲスト。じゃあ美佳子さんは歌手で誰が好き?と聞かれてAikoと答えたら「中日時代の愛甲?ロッテ時代の愛甲?投球は?」とわざとAikoを愛甲選手にさせられて(笑)
こんなこと(笑)をやっていたらあまりお便りを紹介できずに時間が来てしまいました^^;。
収録も終わり、恒例のプレゼントコーナー。そんぽさんからは、常連の東京駅で買ったという「天国が落ちてくる」(?)というBL本3巻セット。川本さんは本当にBLが何のことだか知らなかったらしく、私は心の中で”共演者に出てる人たくさんいるのになぁ”となんだか複雑な気分になってしまいました^^;その本の一節を山崎さんとか津田さんが読むたび、キャーーーです^^;ともかく初めて中身を見るBL本に興味深々といった感じの男性陣。かなりグロかったらしい。中川さんからは開運セット。津田さんからはテニプリレターセット。川本さんから「(このレターセットに載っているイラストの中の)どの役をやってるの」と聞かれ「このメガネの・・・髪がサラサラの・・」って違うーー!!(笑)
川本さんからは欽ちゃん率いる球団「茨城ゴールデンゴールズ」のバッヂ。ここで川本さんから「欽ちゃんね、頭オカシイんですよ!!(笑)」とこっちがひやひやするような爆弾発言(@@;)なぜかというと、先日ゴールデンゴールスの初戦でしたが、2日前にいきなり球場で何かおもしろいことをしろと言ってきたそうなのです。何回もダメ出しくらって、結局最後はぶっつけ本番で、てんとう虫の格好で、2万人の前で踊った(?)らしい。あれはホントに恐ろしかったらしい。プレゼントが当たった人には、仮装大賞風に「40番。バッヂ。名前は?どこから来たの?」と欽ちゃん風横揺れ(笑)で。山崎さんは本当に何も用意してなかったらしく、使ってたパスネット。しかも150円分しか残ってない(笑)初乗りもできません^^;。申し訳ないと思ったのか、小さい丸い缶のケースにはいったリップもプレゼントしていました。美佳子さんからは4月からのエレメンタルジェレイド、出演が決まったハチミツとクローバーからのプレセントでした。その新作のセリフをやってよー、とせがまれ、美佳子さんがセリフを言うたび、わざとBL本を開くゲスト。そこにはそのセリフのってませんからーー!!(笑) あと、タイトル忘れましたが(後で思い出した、「おねがいマイメロディ」)、何かの作品の主題歌にも決まっているそうです。
そして皆さんの締めのあいさつで川本さんから衝撃の情報が。なんと川本さん、某有名アニメ・・・ぶっちゃけドラえもんですが、そのジャイアンのオーディションを受け、なんと最後まで残ったらしいのです。。。ドラえもん役として!!びっくり!!落ちてしまいましたが、川本さんのドラえもんもどんなのか聞いてみたかったです。ともかくこれに関した裏話、コント、モノマネ、マジック等々を今度の4/16・17のあさりどのライブで披露してくれるらしいです。
津田さんの控えめ口調のツッコミ、川本さんのさすが欽ちゃん劇団と思わせる(笑)ようしゃないたたみかけるようなツッコミがすごくツボで、涙がぼろぼろでちゃうくらいおもしろかった公録でした。
次回(5/1)は木内秀信さんがゲストらしいです。