MANIC STREET PREACHERS@渋谷AX

MANIC STREET PREACHERS@渋谷AXに行ってきました。
私が見たことある動いているマニックスといえば92年のレディングのビデオで、今までマニックスに触れる機会もなく、そのビデオがマニックのイメージだったので、それから13年、生で見れるなんてありがたいことです。本当に息の長いバンドですね。その息の長さが今日のライブを通じて分かった気がしました。
Jamesがセンター、Nickyが右、Seanがその2人の間、左端にキーボードだったので、えらく右寄りにいる人達だなぁと思っていたら、いっしょに観に行ったAさんから「左はわざと空けているらしいと言っていた」と聞き、すぐRicheyのことだと分かりました。私がマニックスを知った当時、わたし的にはマニックス=リッチーのイメージだったもので・・・。それと同時に、お騒がせ気味だった初期の「解散宣言」とか「4レター」という言葉を思い出しました。
あまり曲名をしらないのですが、Aさんリスト(笑)にあった、Motorcycle Emptiness、A Design For Life、You Stole The Sun From My Heart、Everything Must Go、You Love Us(合ってる???)あたりがよかったです。あと、YES、FASTER、DIE IN THE SUMMERTIME、1985あたりをやったのではないかと・・・。(ちなみに私はSUICIDE IS PAINLESSが一番好きなんですが今回はなしでした。)
こちらにセットリスト。http://d.hatena.ne.jp/Alex712/20050210
左側で見ていたので、最後にJamesが自らマイクスタンド動かしてこっちきてくれてうれしかった♪


トランス状態気味の動きの大きいオジサンが付近にいて、ちょっと困った。ノルのはいいがそういう動きは家で独りでやってくれ〜〜 ( ̄∩ ̄#

開演前に、かわいかったVOTE MANICSと書かれた赤いTシャツとLITTLE BABY NOTHINGと書かれた水色のTシャツを勢いで買ってしまい、またもや破産寸前^^;