陰陽座「我が屍を越えてゆけ」@SHIBUYA-AX

初めての陰陽座です。狩姦さん側で見ました。
ほとんど予習0の状態での参加でしたが(以前は黒猫さんを男と思ってたほどなんです(^^;))、本編2時間とそれからのアンコールの1時間の約3時間、全然中だるみなく、すごく楽しめました。何しろ初めてだったしよく知らないので、後ろからまったり様子を眺めようと思っていたのですが、1曲目のイントロ聞いてのらずにはいられなかった!!!
曲的にはそんなに目新しさは感じなかったんですが、メロディーとかアレンジのオーソドックスな部分でかっこよかった。今回は5人でステージをやり遂げたかったらしく、5人以外の楽器が入ってなかったのも曲自体のよさがまっすぐ伝わって来た気がしました。
全部が百々目鬼(?)っぽい曲を想像してたら、タイトル忘れたんですが、ちょっと雰囲気の違うミディアムテンポのしっとりしたのもあって、こういうのもいいなぁと思った。
舞い上がれ〜、っていう曲のとき、めいっぱい声を出していっしょに歌ってたら本当に感動して涙が出そうになった。
今回の公演がDVDになるそうで、曲は全体的に勢いのあるのが多かった模様。MCも瞬火さんとかメンバーさんがあんなによくノリノリでしゃべる人たちと思っていなくて、それもおもしろくて意外だった。瞬火さんはDVD用にすてきなプレゼントを仕掛けてくれました。
複数のお友達から扇子を持参するようにと言われていたのに、季節柄売ってなくて、ほんと後悔しました〜。いっしょに振りたかった〜。ともかくこれでチケット3500円は安いと思った。最高の2流です!!!