caraway@吉祥寺drop

いやー、初carawayです。ftaでサポートのギターをしているしまっちの、swinging popsicleとはまた違うバンドです。何気にcarawayのサイト開いたら今日だったので行くことにしました。計画性ない私の行動。

いきなり余談ですが、「なれない土地で行ったことのない知らない会場に行く、しかも一人で」これは小心者の私にとって非常に辛く不安な状況なんですが、こういう状況は私への試練だとおもうことにしています。どういう場合を想定しての試練かというと、イギリスへ行ったことを考えてのです。いつか一人でイギリスに行かなければなったときのための心の訓練なのです!余談、余談。

今回のcarawayはDJイベントの中のひとつだったのですが、
私はDJイベントってすんごく苦手なんです。小心者のくせに一人で参加するのが悪いのか。せめて人がわんさかいるとか、皆が踊り狂っている、とかならいんですが、私が会場に到着したころは、開始から1時間くらい過ぎてたのに10人くらいしかいなくて、しかも皆お友達連れとか知り合いとかで談笑していて、その空気のなかで一人孤独を紛らす方法といえば、私にはお酒を飲むかメールを打つしかありません。薄暗い店内がせめてもの救い・・・。ということで、私の泣きすがりメールに応じてくださったKさんNさん、本当にありがとうございました、どんなに心の支えになったか・・。

で、8時くらいに沖縄帰りというアコギ一本のソロの人の演奏があって、やって参りましたよ〜、caraway。carawayはネットで聞いて1聴惚れで、聖2・GV・dove(聞いたことがないけどYanzさんのサウンドから想像)・Swinging Popsicleと比べるならば、私の音楽遍歴に実は一番近いサウンドかなと思います。

今日のcarawayは、しまっち/V・G、ベースの男の人、ドラムの女の人、キーボード/コーラスの女の人、4人編成でした。サウンドは、天然素材のワッフルとかスコーンという感じ、しかもメープル・シロップとかジャムもつけて。青空に干されているTシャツとか赤い自転車というのもいいかも。しまっちの力を抜いたボーカルと、ギターのカッティング具合が、耳に体に心地よい。優しいよりもむしろ無邪気&happyかなぁ。

今回は、既存の3〜4曲+新曲(Blue BirdとTresure For Meだったかな)+2曲の30分くらいだったと思います。

開始前の孤独感からぱっと開放され、孤独に耐えた甲斐があったと思いました。本当に楽しかった。
出番が終わった時点で30人くらいはいたと思いますが、小心者なのでさっさと帰りました(^^;)

ちなみに、しまっちのギターはボディーがクリーム色(ライトイエロー?)でピックガードの辺り(?)が白だったんですが、これって例の138万円ギター(爆)じゃないですよね?